※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟と仲直り後、ギューしようとしたら上の子に拒否されて困っています。どうすればよかったでしょうか?

兄弟でトラブルがあってお互い仲直りした後に、わたしとも1人ずつギューしようとしたときに上の子からはギューしたくないやだと言われて、癇癪?がぶりかえして手に負えません。どうしたらよかったのでしょうか?

コメント

兄弟でのトラブルでお互い仲直りしたのなら、わざわざ母親とハグする必要ないかなと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ、そこいらなかったですかね??
    仲直りしたけど、まだ泣いてたのでギューと思ってやりました!

• 8月9日

退会ユーザー

そこはそっとしておいてあげるのも一つの手です😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっとしておくんですね、、、
    なるほどです!

• 8月9日

私はそのギューいいと思います☺️✨
1人ずつギューするのに順番とかはありますか?上から?下からとか😶😶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子からギューしたりして、できるだけ上の子優先にしています。

• 8月9日

退会ユーザー

優先ができてるてるんですね☺️

お子さんが何故またその癇癪を起こしたのか聞いて解決はしてますか?
    また子供同士での仲直りは2人が納得してますか?そこの寄り添いを忘れてしまうと子供から試されてしまう事もあると思いますが‥🤔🤔
    ちゃんとその寄り添いもしていたなら、別の理由とかもあると思うので1つ1つ解決していけると良いのですか‥

• 8月9日
ei

表面上は仲直りできたけどまだ気持ちにモヤモヤが残っていてギューってする余裕が心にまだなかったのかな?と思いました🥺
何歳の子かわからないですがある程度の年齢になると色々感情も複雑になってくると思うのでもう少し時間をおいてから振り返ってみたりギューできたらいいかな?と思います☺️
わたしも娘と喧嘩したり娘が下の子に意地悪したらギューして仲直りしてもらってます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだモヤモヤが残っていたんですね。。そんなこともわからずギューしてしまって逆にこんがらがる形になったかんじですよね。。。なんか、母親失格ですよね。
    6歳の子なんです!

• 8月9日
  • ei

ei

母親失格だなんてとんでもないです💦向き合っているからこそ抱きしめようとされたのだと思いますし🥺わが子であっても自分以外の気持ちなんてわからないですよ😣
    6歳だと他者への自立と依存の行き来で色々難しい年頃にもなってきますよね😭毎日お疲れ様です🌸

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここ最近些細なことで癇癪を起こすことが増えて本当にどうしたらいいのか、、、
    6歳難しい年頃なんですかね。。
    周りの子は普通に見えて、余計悩みます。

• 8月9日
  • ei

ei

わが子も3歳ですがすでに手を焼いてます😅すぐに怒るし反抗してくるし…
    今どきの6歳って大人顔負けな子多いみたいですよ🥺でも実際は精神的には未熟で子どもなのでそこの乖離があって難しいみたいです💦
    我が子も外では内弁慶で大人しい所謂良い子ですが家では女王様でやばいのでどこの家もそうだと思いますよ🫠外でお友達とかにやられるよりいいかと自分を無理矢理納得させてます😂

• 8月9日
ママリ

私もぎゅーしますー😊
上の子がやはり我慢すること多いのでふてくされて、ヤダ!とかあっちいって!とか言ってきますが、母ちゃんぎゅーしたいー!!ってしつこく言えば、仕方ねぇな…みたいにダルそうに来ます🤣🤣

抱きしめることってとっても大事なことらしいので私は毎日何回もハグしてます!!
抱っこ!って子供から来ますが、そういうことではなく、私からぎゅーしよー!!って2人を寄せ付けてハグ🥹
もう少し大きくなったら出来なくなるのかなぁと思いながら🥲