※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パートナーが既婚者であり、自分との間に子供が生まれた状況で悩んでいます。離婚が難しく、子供のことで心が痛んでいます。相談に乗ってほしいとのことです。

自分が悪いことは分かってますので批判は無しでお願い致します。

現在パートナーが居るのですが
そのパートナーには奥さんとお子さんが居ます。
そのような状況だったことは知らずに
自分にパートナーとの子供ができ今は生後8ヶ月になります。私一人では育てられないので状況を知っても別れることは出来ませんでした。

パートナーは、奥さんと離婚し一緒になりたいと言ってくれていて今はずっと一緒に居ます。
向こうのお家には帰ってません。

ですが奥さんは、離婚に了承してくれません。
私は子供が1歳になるまでに離婚してくれなかったら
別れるのがいいと思ってます。
ですがおそらく離婚は出来ないと思います。

私の息子は、パパが大好きです。
パパと触れ合ってる姿を見ると奪ってもいいものなのか凄く心が痛みます。
もちろんあちらのお子さんからお父さんを奪ってしまっているのも分かってます。

どうしたらいいかほんとにわかりません。
いろいろと辛く、誰にも話すことも出来ず
1人で抱え込んでいてとても疲れました。

お話を聞いて、相談に乗って欲しいです。
批判ある方のほうが多いと思いますが
メンタルやられているので、御遠慮頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状態に親友がなりましたが結局別れてましたね。

• ママリ

ママリ

そうですよね。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状態で家にも帰らないから大丈夫と思ってたみたいでしたが結局戻って行ったらしいです。

そしてその後事の重大さに気づいたみたいです。
    メンタルやられてるのは主さんだけでは無いです。

• 8月9日
どさんこママ(21)

私一人では育てられない、というのは具体的にどういう事ですか?😢
失礼ですが、パートナーさん不倫して不倫相手に子供産ませるってところまで行くなんて、このまま奥さんと別れて一緒になってもらっても同じことされる可能性が高いし、その不安を抱えて生きていけますか?😢

• ママリ

ママリ

お金や、住む場所、が私にはありません。
    頼れるのはパートナーだけなんです。
    今は、パートナーと一緒にいたいというよりも息子を育てていく為に一緒に居なきゃという気持ちです。
    息子のために結婚して普通の家庭で、育ててあげたいんです。

• 8月9日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

ありませんなんてことはありえません!行政からの支援が受けられます。ママになったなら無知は罪ですよ!🫤
    保育園にあずけて働くでも、働けないのなら生活保護を受けるでも、市営住宅でも何でもあります。わがまま言える立場じゃありません。
    息子のためにと言ってますが、それは貴方の願望です。

• 8月9日
ままり

息子くんはパパ大好きかもですが、その状況はもう離婚一択しかないかと😣😣
正直8ヶ月ならまだまだパパをそんな認識してないし
離婚するなら小さいうちのが良いと思います!!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 8月9日

あなた以上にお相手の方のメンタルがやられていると思います。
ご自身こそご遠慮なさってはいかがでしょうか。

子どもはパパが好き、一人では育てられない、
どちらもお相手のご家庭にも言えることなんですが。

批判しないでくださいは無理ですね。

お子さんの気持ちだけに関して言うなら、今離れてしまえばすぐに忘れると思いますよ!うちには幼児がいますが赤ちゃんの頃のことなんて何も覚えてません…😂ズルズル先延ばしにするよりもパパをパパとハッキリ認識する前に離れる方がお子さんのためだと思います!

• ママリ

ママリ

そのほうがいいですよね。
    ありがとうございます。

• 8月9日

退会ユーザー

まずは役所の子育て支援課で相談されてみてください。母子で受けられる支援について教えてもらえると思います☺️
    ママリさんにこれからお子さんと生活を営んでいく気があるのなら、施設の一時預かりなどを利用しながらご自身で生活を立て直すのも手だと思います。
    このままパートナーと一緒にいるのであれば、ママリさん自身も同じ目に遭うかもしれないこと、最終的に奥さんのところに戻るかもしれないこと、そうなった時にママリさんは納得できるのか。お子さんを幸せにできるのか。よく考えて決められた方がいいです😔
    すみませんが、ママリさんに嘘をつき続けて妊娠出産までさせたパートナーが今後信用に値する人間とは到底思えません。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
あちらの奥さんと子どもも辛いでしょうが。
あちらと離婚してもらうなら、奥さんとよく話し合ってもらってあちらの養育費や生活費をいれないと難しそうですよね?あと、1歳までに離婚は難しいとのことですがその場合、お別れしても息子さんはパパに会いたいでしょうから面会や援助は貰えそうですか?😭パパのご両親にはあってますか?一度会ってみても良いかもです!

• ママリ

ママリ

批判な声しかないと思っていたのですが、優しいお言葉ありがとうございます。

別れようと思い、話し合いをしたことがあります。
    その時に私には経済力も住むところも頼れる人もいないんだから俺が引き取る。と言われてしまい息子と離れることが私には無理なので別れることができませんでした。

パートナーのご両親には、あった事があります。
    ご両親は、はやく向こう(奥さん)とケジメつけなさいと言ってました、、、。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、息子さんはしっかり養ってくれるんですね☺️
    お腹を痛めて産んだこを手放すなんて無理ですよね😭
    あちらのご両親にもあったことがあるのですね✨
    辛かったらご両親にお話し聞いてもらっても良いかもです☺️
    失礼ですが経済力がないのであればパートナーと出会う前はどうやって生活されていたのですか??

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

パートナーに出会う前は
    普通に働いていました。
    パートナーに出会い、専業主婦になって欲しいと言われて仕事を辞めました。
    パートナーと付き合い始めて
    パートナーのプレゼントなどを買ったりするので、貯金は無くなってしまいました。

• 8月9日
トマトゼリー🐱&🐭

とても難しいですね。

本当に既婚者と知らなかったなら、ママリさんは被害者ですから。

ただ、パートナーの奥さんからしたら、ママリさんは夫と不倫をして勝手に子供を産んだ女。

1番悪いのは男性です。

この日本はシングルマザーにとても優遇があります。

生後8ヶ月なら、認知されているでしょうし、養育費をもらって離れ、本妻との離婚が成立したら、期間をおいて籍を入れる。

まぁ、そういう男性ですから、次から次に、は覚悟で。

私だったら、きっちり養育費もらったさよならですね。

• ママリ

ママリ

息子を妊娠してから
    籍を入れる日にちを決めようとして話し合いをしたときに
    事実婚がいいと言われ、疑い初めました。
    妻子持ちということを説明された頃にはおろせる週数ではなくて今の現状に至ってます。

息子のことは認知してもらってます。
    お金のことをちゃんと話し合ってお別れした方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 8月9日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

そうだったんですね😔
    なかなか周りにも相談できない内容だし、辛かったですね。

大事な息子さん。
    きちんとケジメのつけれないような人が父親と知ったら、とても悲しむと思います。

これから、たくさん辛い事もあるかもしれないですが、息子さんの笑顔、ママリさんが守ってあげて下さい✨

そして、たまにはママリさんも息抜きを忘れずに😌

お2人に明るい未来が待ってるよう、応援してます📣‼️
    ブレずに、ファイトです💪❣️

• 8月10日
ママリ

結局パートナーの方と一緒になっても不倫するような人なのでまた同じことするとしか思えませんね😅
不倫は基本的に何回も繰り返す病気だと思ってます笑

子供にとってはいいパパなのかもしれませんがそもそも不倫するようなパパはいなくても大丈夫だと思いますよ、、

• ママリ

ママリ

確かに、その通りですね。
    いろいろ調べてみます。
    ありがとうございました。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

男性がはっきりしませんね。
状況的に別れておひとりで育てていくしかないかなと思います。
市に相談したら助けてくれると思いますが。

• ママリ

ママリ

そうですよね。ありがとうございます。

• 8月9日
はじめてのママリ

うーん。
難しい問題ですけど
きっと、向こうの家族もパパが大好きなんだろうなって思います。

でもいちばん悪いのって既婚者である事を黙って子供を他所で作るパートナーだと思います。

あまりにもだらしないなと思いました。

本当に離婚したかったら離婚調停をするなりなんなりするはずです。

後は主さんも慰謝料請求される可能性がある上でまだ一緒にいるのであればもうとことん待てば良いのかなって思います。

ただそういう人だとどの道どっちにもいい顔してしまうんじゃないかなと思います。

お子様もいつか気づいたりするかもしれないですし、行く場所がないとかの話であれば認知してもらい養育費を支払ってもらうのが良いかと思います。

後は正直行くところがパートナーだけでは無いと思います。いくらでも行政頼ることは出来ます

kana

そうです。書いてある通り向こうのお子さんのぱぱを奪っているんですよ。
そちらには心は痛まないのでしょうか…?

どうしたらいいかをママリで聞いたら当然別れるって返答が来ると思います。
慰謝料とかも覚悟しないとですよね。
メンタルやられてるのは向こうのご家庭かと…しっかり現実見て、子供の記憶に残る前に別れる一択だと思います。

ママリ

世間的にはやはり批判は仕方ないと思いますが、そのような状況を知らずにお子さんができたという状況であれば、同じことをされる覚悟で一緒になるか、離婚できない状況であれば経済的負担をしてきっぱり別れるかですかね…

ずるずる伸ばしているのであれば、パートナーさんはやはり決断力がないので主さんが求めてる理想な形にはならないかもしれません。

一般的な出会いでも、不倫でもうまくいく人もいるし、いかない人もいるので、主さんが相手を最後まで信じるかどうかじゃないですかね。

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

お子さんが生まれてから、パートナーが既婚者子持ちだということが分かったんですか?パートナーの方、離婚する気ありますかね?もし奥さんと離婚したとして、慰謝料、養育費、多額の請求が来ると思います。それでも今後一生夫婦としてやっていけますか?
既婚者は普通は不倫はしません。不倫するような人は、きっとこれからも繰り返しますよ。今のうちに別れるのがお子さんのためでもあると思います。お子さんが8ヶ月なら、パパの記憶はまだ残らないと思います。

はじめてのママリ🔰

男が悪いけど既婚者と知って
一緒にいる方も悪いと思います
逆だったらどうなんだよって🫨
こう言う男は別れませんよ
子どものために賢くなりましょう
言い訳しないで離れた方が子どものため

はじめてのママリ🔰

不倫相手に子供を産ませて、不倫相手も妻子も養える経済力がある相手ですよね?
二重生活で生活費しっかりもらって、籍は入れない方がいいと思います💦
不倫して避妊もしない相手は、また同じことを繰り返すと思います。

はじめてのママリ🔰

私が奥さんの立場だったら離婚はしません。

相手の思い通りにさせたくないし、同じ様に悩み苦しんで欲しいです。

不倫は犯罪ではないけれど、結局は本当の幸せは掴めませんね。
幸せを掴もうとしないでほしいです。

主様のような立場であれば流れに身を任せます。3ヶ月で事がうまく、運ぶとは思えませんが苦しんで悩んで病んで、パートナーがどう出るかじゃないですか。

本当に辛い立場ですね。

パートナーからお金もらって、奥さんのところに帰したほうが良いですよ。
帰る勇気はなさそうだけど、そうすれば少しは悩みも軽くなるのでは?

ママリ

たくさんのお言葉ありがとうございました。

お金もなく、どうしようもないならパートナーに頼るしかないとばかり思ってました。
ここで相談して、行政が助けてくれるというのを知ることが出来てよかったです。

息子のためにも、お別れして
1人で育てて行こうと思います。
ほんとにありがとうございました。

ゆき

私の友人で妻子持ちの人と付き合い、会わない方がいいと止めたけどデキ婚した人がいます。
どんなに止めても「彼は他の人とはちがう!幸せにすると言ってくれている」と聞きませんでしたが、離婚し籍を入れて半年経たないうちに浮気、和解したものの数年後旦那の朝帰りが続くようになり浮気の証拠がチラホラ出てきて突きつけると逆ギレし離婚になりました。

今はシンママですが旦那がいない方がノンストレスだとたくましくワーママしてますよ。
不倫で出会った人はまた不倫するっていうのはホントなんだなぁ。と思いました。
ママリさんがどの選択肢を選ぶかはママリさん次第ですが、自分がした事は自分に返ってきます。
友人は不倫したから逆の事されても仕方がないと覚悟してると言ってましたが、いざ浮気されると本当にキツそうでした。
ママリさんが今の闇を乗り越えても浮気されてしまった時今より辛い闇が待ってるかもしれません。一時の思いではなく長い目で見て広い視野で自分とお子さんのこと考えてみてください。

友達がママリさんと同じ状況で、家族仲良く暮らしてますが旦那さんは未だに離婚成立してなくて、もちろん友達と再婚もしてません。もうかれこれ10年以上です。

だけど友達はとっても幸せそうです。ただ、慰謝料や養育費と似たような支払いを相手方に毎月してるみたいで、そうゆう償いみたいなことをちゃんとしてるからバランスとれてるのかな、、、と思いました。

離婚して再婚してくれたとしても、ママリさんの世帯から養育費は払うだろうし、生活費が大変な事も相手方の子が成人や大学出るか就職するまで続くかも知れません。

でも誰といて幸せなのか、が一番だと思うので、ひとまず籍にこだわらない形を視野に入れてもいいかと思いますよ☺️

はじめてのママ

なんだその一夫多妻制みたいな、、、
ったく、、どーしょーもねー男がいたもんだ、、、
本当苦笑いしかありませんね😅
そんなんでよく専業主婦やれなんて言えたなぁ
男を見る目も大事ってことですよね😥
まぁ私も見る目なかったんですけどね(笑)
子供のためを思うなら普通にパパなしで良いんじゃないですか?
お母さんと二人で良い子に育ちますよ😃
むしろ他の子より優しい子になると思います😊
もう今は辛いですが、耐えるしかないのかな?とは思います。

はじめてのママリ🔰

本当に行政に頼って下さい。
もし、担当した人が仮に良くない人だったとしても、諦めずに困っていること、メモを持って行って順序立てて、しっかり説明して下さい。

パートナーと一緒になるまでは働いていた、プレゼントを買ってお金がなくなったと書いていましたが、そんな人は本当にいい人ですか?
離婚もしてないのに嘘をついて付き合って、子供まで作って、それでも離婚してなくて、事実婚の提案なんて、離婚なんてする気さらさらないじゃないですか。
きっと行政に少し手助けして貰えば、また働いて1人で育てられます。
相手の親にも会ってるようですし、しっかりお金はもらって、2人でも生きていけると思います。
ここに書いてるという事は、前に進もうと思われていると思いますので、頑張って下さい。

はじめてのママリ🔰

私、お子さんの立場です。
自分ならですが、そのまま暮らしていつか本当のことがわかった時、両親のことめちゃくちゃ気持ち悪いと思うと思います。騙して子どもを作った父親も、ダメな男を切れずにズルズルする母親も。
記憶に残らないうちに別れるのが1番いいと思います。わかるようになってから訳もわからず離される方がのちのち心に残ります。

不倫で子どもができた、それが自分。それだけでも衝撃的です。でもその後の身の振り方で子どもの受け止め方は変わります。
ひとり親の制度、利用できるサービスを全て聞いて、環境を整えて、キッパリ別れるのが1番いいと感じました。

いつき

お別れをご自身で決められた、とのことで、本当によかったと感じました。

お腹に息子さんを宿しながら真実を知ったとき、お辛かったですよね。
しあわせだった日々が、いっきに辛いものになりましたよね。

お相手に、既婚であることを黙って妊娠させ、土壇場で既婚者であることを明かす‥‥

奥様も奥様とのお子さまも、あなたのことも騙して、ご実家ぐるみで女性を不倫に引き込むような男性は、父親としては毒親です。

お別れを匂わせた時に息子さんを引き取ると言われたそうですが、離婚予定のお話をされている奥様のもとで育てさせるきだったのでしょうか?

ご実家もかなり倫理観がないご家庭だと感じますし、息子さんを引き取るといいながら、あなたと結婚するために既にいるご自身のお子さまを簡単に捨てられるようなことを言うのですから、かなり口先だけの男だと思います。

というか、息子さんの遺伝子上のお父様のことを言うのは息子さんにたいして失礼になりますが、その男性自体はだいぶ頭の足りない、すこしモラハラ気味の男性なのかな?と感じましたよ。

その方とお別れしてでも、息子さんを育てたい、と思われたあなたの愛は、息子さんにいつかちゃんと届くと思います。

というか婚約してたら、慰謝料もらえるんじゃないかと思うのですが‥‥

奥様も奥様のお子さまもお辛いと思うのですが、わたしは、変な男とちゃんとお別れを選べたあなたと息子さんにも、しあわせになってほしいです。

というか、奥様の立場だったら、心底情けなくてだらしない夫を去勢してるかも。笑

ご不安はたくさんあると思いますが、どうか、頼るべき機関や人を(間違ってもその男性は頼るべき人ではないです。放っておいたら膨れ上がってゆくタイプの借金みたいなものなので、切り捨てて正解です)、頼って、息子さんとしあわせになってください。

そしてこんな始まりかたではあったけれど、授かった、息子さんとの新しい生活を、いっぱい楽しんでくださいね。

忙しくなると思うのですが‥‥

悩んだとき、迷ったとき、選択が正しかったのか、と思ったときに、ここのコメント欄の皆さんの叱咤と応援が、息子さんと生きたいと願ったあなたの心をほんのすこしでも支えてくれますように🍀

ぴい

男が酷すぎます……。
投稿主さん頑張ってください。