※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が便秘で、薬や綿棒浣腸で対応していますが、最近は痛がっている様子。食事内容や水分摂取についても記載があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳の息子の便秘についてです。💩
少し長くなりますがアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

生まれてから毎日快便でしたが
生後7.8ヶ月くらいの離乳食を2回に始めたあたりからうんちが硬くなり、綿棒浣腸をしないと出なくなりました。

その後もずっと硬いのが続いたので小児科でマグネシウムの薬を貰い、毎日飲んでました。

飲み続けると、薬飲まなくても自分でうんちが出せる日が数日あったりしたので、薬を飲んだり飲まなかったりする時もありました。

出なくなる度に薬飲ませて綿棒浣腸とダブルで出してあげる感じでしたが

今まで綿棒浣腸をしても嫌がることも泣くこともなかったのに、今日のお昼に初めて大泣きされてしまい体も仰け反り、足もピーンと伸ばして膝なんか絶対曲げません!くらいで💦

見ると硬いうんちがおしりの穴で見える所まで来てる状態でしたが、痛いのかそれ以上踏ん張れなくてずっと穴のとこで挟まってる感じで、、、
綿棒でかきだして、何とか出ましたが太さも大人サイズでもちろん硬くてそりゃ痛いよな、、、、と🥲

夕方にもうんち踏ん張ってたけど出てなかったので綿棒浣腸やると、これまた大泣きで。でも夕方のは前日に薬飲んでたので柔らかいうんちだったのにどうして泣いてたのか😂

もうこのままずっと薬と綿棒浣腸をしないと出ないんでしょうか?💦

水分はお茶を一日でマグ200くらい、授乳は1回のみです。
一日のうちにバナナとヨーグルトは食べさせていてヨーグルトにはオリゴ糖も少量入れてます。

同じような方居ましたら教えてください。

コメント

えまま

うちの娘も1歳頃から便秘でそれから毎日マグネシウム飲んでます😭
小児科の先生から便秘は長い期間みないと治らないと聞きました。
今でも薬飲んでますが、薬の量は1歳の時から比べると1/3減ったくらいです。
うちもオリゴ糖やってみましたが、効き目なかったです..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり便秘は長い目で見ないとだめなんですね(т-т)
    うちも、ヨーグルトにオリゴ糖いれてはいるものの効き目はないように感じます🥲

• 8月9日
はじめてのママリ

全く同じではないのですが、
うちの子もコロコロうんちになってしまった時期があって、
水をたくさん飲ませてるのになんでだろう?と思い保育士さんに相談したところ、
柑橘系の果物の果汁取らせると少し柔らかくなるよ🤏とアドバイスいただきました!
うちの子はこれがテキメンで柔らかくなったので気休めかもしれないですが試してみてもいいかと思います☺️

ちなみにうちの子も毎日ヨーグルトとバナナ食べさせていましたが、オレンジとか柑橘ではないけどキウイとかフルーツを変えてみたら結構柔らかい状態が続いてます!
バナナも食べてますが前より頻度は減りました🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柑橘系なんですね😳
    みかんがあるので明日あげてみます🍊
    ずっとバナナだったので変えてみます♡

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

単純に水分摂取量が足りないのではないでしょうか?🥺
調べてみると、体重1㎏あたり100mlと出てきます💦

お茶を200と授乳1回、それプラス食事の水分なども含めたとしても少なめかなと。
さらに今の季節、暑くて汗もかきますので🥺

夕方泣いたのは、お昼の排泄で痛かったのが記憶に残っていたからとは考えられないでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分全然足りないですね💦
    1度マグを持たせると永遠と飲んでしまうので、ついつい取り上げちゃってましたが
    明日は好きなだけ飲ませてみます🍀

私もそんな気がします💦おしりも赤かったので痛かったのかもです🥲

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

娘も便秘で今までたくさん悩んで色んなことをしてきました。

まず水分量が少なすぎると思います💦
体重がどのくらいかわかりませんが、授乳量を多めに見積もっても400くらいですよね。
娘もなかなかたくさん飲んでくれないので、お茶寒天にして、水溶性食物繊維と水分を一緒にとってもらっています。

食事での改善は、オートミール、わかめやひじきなどの海藻類、ごぼう、切り干し大根、オレンジなどの柑橘類(薄皮ごと)もおすすめです。
ただ食物繊維を摂りすぎると、便秘や下痢になるのでほどほどに…

水分は食事中に汁物を必ず入れると良いと思います。

薬を飲ませたり飲ませなかったりするのではなく、ちょうど良い量を継続して飲ませてあげた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分全然足りてないですね🥲
    マグを持たせると永遠と飲んでしまうので取り上げてしまってました😣

オレンジ薄皮剥いてましたが、もうそのまま食べれるんですね❕

薬ちゃんと継続します💊😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分永遠と飲んでくれるなら大丈夫そうですね☺️よかったです!
    薄皮はまだ噛みきれないと思うので、薄皮ごとブレンダーしてヨーグルトに混ぜたりしてあげています。

• 8月9日
みみみ̯ꪔ̤̮

完ミで生まれた当初から便秘気味でしたが二回食で💩が硬くなり、小児科でマルツエキス(うんちに水分を含ませる)を処方してもらっています。1日3回飲ませてます。

夏前はいい感じでしたが、夏になり汗もかくのでまた💩はコロコロ気味ですが1日2回は出てます。

三回食。昼、夕、寝る前はフォロミを1日トータル440mlほど、別で麦茶を140〜200mlほど。

昼、夕は汁物を25mlで出す。
朝はバナナ一本取り入れる、昼はヨーグルト、夕は豆腐を食べさせてます。

1キロで100mlの水分量が目安なので我が家はトータル600〜700mlほどです。本当はもう少し麦茶を飲ませたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然水分足りてませんでした💦
    明日からもっと沢山飲ませるようにします😭

豆腐あまり食べさせれてないので豆腐もあげてみます🍀*゜

• 8月9日

うちも2歳の息子がいて浣腸も嫌がって大変でできなくてお風呂に入らせたら気張りやすいのか緩んで出やすいのか湯船のなかで出ました便が溜まってると必ず湯船で気張るので水遊び用のおむつ履かせて出そうな時は履いて入らせていました。薬飲んだり座薬が一番効きました。