※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

来年からつみたてNISAを始めることを考えています。毎月の貯金から積み立てるか、今ある貯金から積み立てるか迷っています。家族貯金750万、私貯金200万、子供貯金300万があり、現金で置いておくのはもったいないと思っています。しかし、投資には不安があります。どうやってNISAをするか悩んでいます。

つみたてNISAを来年からチャレンジしようと思います!

今年で今のつみたてNISAが終了になるので
新しいNISAで始めようかと😎

それで考えていたのが
毎月の貯金から積み立てるか
今ある貯金から積み立てるかです。
毎月5〜8万ぐらいしか貯金できてないので
そこから2万ぐらいから始めようかな?と。
それか貯金から3万ずつぐらいやろうか、、

貯金は
家族貯金750万
私貯金 200万 
子供貯金300万ちょいです。
このまま現金で置いとくのはもったいないかな?とおもいつつ
いちかばちかの投資にそんなに使うことできず、、
それなら毎月の貯金を捨てるつもりでやるか、、

旦那に話したら岸田さんがNISA税?って言ってるから
どうせ今後課税になるんじゃない?
とあまり乗り気じゃないです。

我が家みたいな状態の場合
みなさんならどうやってNISAしますか??

コメント

ママリ

とりあえず、今やっている分は非課税ですし、
ジュニアnisaに2人分、
160万円を入れちゃいます!

積立nisaも始められるなら早めが良いと思いますよ😊

家族貯金が750万円あって、
車など買う予定が近々ないなら、毎月5万円ほど投資に充てます‼︎

我が家も生活防衛費は残しておりますが、
それ以外は8:2程度で投資です。

  • ママリ

    ママリ

    ジュニアNISAですか!
    勉強してないのでよくわかってません😭😭

    車は次の車検が2025年5月なので
    そのぐらいには車を買い替える予定です。
    今の車は車検通さない予定なので。

    なので3万ぐらいかな?と思ってます🥹

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ


    2025年はすぐですね!
    それなら、3万円くらいでもいいかも知れませんね。

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

来年からの新ニーサ満額入れるだけの資金力がなければ、駆け込みジュニアニーサしなくてもいいと思いますよ。
私があなたの立場なら「私貯金」からしてみますね。旦那さんが乗り気じゃないみたいなので😅

あと、課税されるとしても今は20.315%なのでそれ以上課税されることはないのでは?と思います。私の予想ですが...