※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっくんまま
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園を考えています。幼稚園の良さや経験者のアドバイスが欲しいです。ありがとうございます。

【保育園から幼稚園に転園することについて】

保育園から幼稚園に転園するか迷っております。
お子様が幼稚園に通っている方で何が保育園と違うかご存知のかたいらっしゃいますか?

現在3歳(2歳児クラス)の息子が保育園に通っております。
私は正社員として毎日働いているので、保育園に入れるのが当たり前だと思い1歳の頃から保育園に通わせております。

昨年引っ越しをし新しい地域でも保育園に通わせているのですが、お家の目の前にすごく大きな幼稚園があり子供達が大きな園庭で遊んでるのを見て息子もこの園庭で遊びたいだろうなーと思っておりました。

そこでたまたまその幼稚園に通っているお母さんと話す機会があり18:00まで延長保育してると聞きました。
来年から3歳児クラスで保育園は完全無償化になるのですが、多少延長保育料を払っても息子が楽して成長できる環境であるのなら幼稚園に通わせるのもありなのかなと思ってました。

ただ一つ大変そうなのが毎日お弁当だそうで今まではもちろん保育園の方で給食が出ていたのでそこが少し懸念かなと思います。

幼稚園の良さ、保育園から幼稚園に転園したご経験がある方などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

インターからですが幼稚園転園しました👦🏻全然いいとおもいます!が幼稚園は午前保育の日もあるし、行事で親が関わらないといけないことも多いし、夏休みなどもあるのでお仕事がっつりしながらはなかなか難しいかな〜とおもいます🥲もちろん園によるのですが!、、、あとは毎日給食ならわたしてきには絶対なしです(笑)

• かっくんまま

かっくんまま

ご回答ありがとうございます!毎日給食なのがなしな理由を聞いてもよろしいでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変すぎるからです🤣
    わたしは普段旦那の弁当がいらないからなのもありますが週5弁当はなしです、、、(笑)逆に週5弁当は珍しいとおもうので他に園があるならいろいろみてみるのもありだとおもいます🩵

• 8月9日
  • かっくんまま

かっくんまま

ありがとうございます大変ですよね🥲

• 8月9日

年少から幼稚園に転園しました!
良さなどはそれぞれの園の規模にもよるかと思います🤔
うちの子の場合ですと、良かった事は、
・保育内活動、課外活動、行事が充実している事
・仕事が休みの日でも、延長保育利用可能
・学区外の幼稚園ですが、マンモス園なので、同じ小学校に入学する子も多く、年長クラスになると、小学校毎にクラスを編成してくれるらしい
です☺️

保育園の方が良かった…と思う事ですと、
・週1回の弁当と預かり保育の時のおやつ持参の手間
・トータルでの保育料の金額や教材費などの額
・休園日がある事(開園記念日・県民の日・台風などの天候不良時)
行事の振替休日は新2号認定であれば預けても大丈夫なのは救いですが💦
・幼稚園の方が平日に行事が多め

ですね。

• かっくんまま

かっくんまま

ご回答ありがとうございます!
    行事などが充実してそうだなと幼稚園の資料を見て私も思っておりました!!

平日の行事でいうと今の保育園も割と平日にやることが多く、仕事も子育てしやすい環境なので休みも取れますしそこまで懸念ではないです!
    お弁当やおやつは大変そうですよね😅😅

• 8月9日
ママリ

小規模保育園卒園して幼稚園通ってます。
一応完全給食の幼稚園です。

デメリットはお金が高いことと、縫い物が多いこと、プールの日や体操の日などは持ち物が変わってくるので準備が増えること、です。
特に入園料はえぐかったです😭あと夏休みは基本給食がないので、必要なら別途給食費徴収されます。

メリットは、園庭でのびのひ遊べること、友達がたくさんできること、教育充実してることです🥰
園舎が広いので本人はのびのびできて嬉しそうです。

あと注意点としては、保育園から幼稚園に転園する際は数週間慣らし保育の期間が必要なので、仕事調整必須な点です。

一度、息子さん連れて見学行ってみるのも有りかもしれないですね✨

• かっくんまま

かっくんまま

幼稚園の方が大変なことは多い分子供の楽しんでくれるなら頑張ります!!
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

2歳の1年間だけ小規模保育園(認可外)に月極で通い、3歳になると同時に幼稚園の満3クラスに転園しました❣️
もちろん園次第だとは思いますが、やっぱり幼稚園の方が行事も盛大で子供たちも楽しそうだったり、日々の活動もきちんと目的があって行われていて、魅力を感じました✨
子供に聞いても「幼稚園の方が楽しい!!」って言ってます!

• かっくんまま

かっくんまま

どちらも経験されてて参考になります!子供が楽しいと言ってくれるところがいいですよね!
    今の保育園も十分なのですが、何より園庭が狭いので広々したところで遊ばせてあげたいです!

• 8月10日