※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が抱っこで寝るのが好き。抱っこできないときはドーナツ型の授乳クッションを使って寝かせている。背中や背骨に影響はないか心配。夜はこの寝方はやめた方がいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

日中抱っこで寝るのが大好きな生後一ヶ月の息子🐻
わたしに余裕がある時は抱っこで寝ているのですが、抱っこできないとき、布団に下ろすとふにゃふにゃ泣き出してすぐ起きます😗
いろいろと試行錯誤した結果、ドーナツ型の授乳クッション(三日月型の抱き枕で、両端をパチンと止めるとドーナツ型の授乳クッションになるやつです)の上にタオルを敷いて、寝かしてみたところ、すっぽりと落ち着き、めずらしく日中なのにおろすことができました。背中スイッチも反応せず、手足がばたついてそれに泣き起きてしまう息子ですが、ドーナツの穴のところで足を引っ掛けることができ、手もいい感じに穴の中にあり、いい感じに手足が動かないようになってるみたいです。
背中も丸くなってて、落ち着いてそうなのですが、、、、背骨とかによくないですか??😭夜はこの寝方はやめた方がいいですよね🥺

アドバイスお願いします🥲

コメント

リンリン

背中が丸くなるの落ち着くみたいですよね、まだ赤ちゃんだった頃助産師さんに教えてもらったのはその形でした!
お腹で丸まって寝てたわけですし、今は安心できる体勢で眠れる方が赤ちゃんにもいい気がします✨うちもスヤスヤ寝てましたよ、あとはおくるみに包んであげると爆睡してましたねw
懐かしいです、赤ちゃん眺めてリラックスする時間も作って寝不足とか辛いでしょうが頑張ってくださいね☺️

• ぽん

ぽん

この時期は丸まってる方が落ち着くのですかね🥺大人からしたら寝づらそうですが😂子も落ち着いて寝れる、なおかつ大人も気を抜けるように、この寝方も日中やっていきたいと思います☺️

• 8月9日
  • リンリン

リンリン

あまり無理なさらず楽なやり方を見つけてみて下さいね✨
    夜寝るときも手足がビクってして起きちゃうから、おくるみに巻いてそのまま寝かせて ました🤣置く布団だけベビー布団、固めのやつに寝かせるようにしてましたが、寝ない時は寝るまで同じ布団で寝かせてる時もありましたよ😭

• 8月9日