※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
お仕事

夫がうつ病の症状が再発し、仕事も辛い状況。転職も難しく、相談先がわからない。どうしたらいいか。

夫がうつ病のようで、どうしたらよいかわかりません。

夫は数年前に適応障害と診断され、内服治療していましたが、この一年ほどは服薬せずに落ち着いて過ごせていました。

なので今は通院しておらず、その間に引っ越してしまったのもあり、新しい病院も見つかっていません。

引越しがおそらくトリガーとなり、また不調になってきました。

今の仕事がブラックすぎて、週に休みは1日だけ。
仕事の日は9時から23時頃までほぼ休憩なく働いています。(飲食業です。)

2月ごろから様子がおかしくなり、余った薬で様子を見ていました。(病院から、調子が悪ければ残っている薬を飲んで調整するように言われていました。)

でも一向に良くならず、職場にも限界だと伝えても、人手不足で何も変わらず、転職したくても仕事を探す時間もエネルギーも残っていないような状況です。

泣きながら出勤したり、帰宅したりすることもあります。

私も転職先など提案しますが、考えると具合が悪くなる、休んだら、と言っても、休むことを考えるだけでも調子が悪くなると言われます。

もうどうしたらいいかわかりません。

このまま夫が壊れていくのを黙って見ているしかないのかと思うと、無理矢理にでも仕事をやめさせたいです。

幸い私は収入面等では安定しているので、夫が無職になってもどうにかなります。

こんなときどうしたらいいですか。
どこに相談すればいいですか。

コメント

たけこ

病院ですね。
メンタルクリニックに行きましょう。
うちの夫もうつで休職していますが、病院行ったその日にドクターストップかかりました。
その日からもう会社に行ってません。
やり取りはすべてメールか郵送です。
会社(お店かな?)がどうなろうと、それは会社の都合なので気にしなくて良いので、ただ休む。
それが第一歩だと思います。
診断書さえあれば、もうその日から行かなくていいのです。

旦那さんは、休むわけにはいかないとか思うだろうけど、絶対に休んでも大丈夫(なんとかなる)ので
休んで病院に行かせることが大切かと思います!

• もきゃ

もきゃ

ですよね…
    そうやって何度も伝えていますが…
    ご主人どうやって説得しましたか?
    時間ない、探すの面倒、待つの嫌とか…なかなかすすみません😭

• 8月9日
  • たけこ

たけこ

うちは今回が2回目なんですけど、初めてのときは体調がおかしくて内科とか耳鼻科とか色々行って、どこも問題ないから精神科に行ってみてって言われて、分かったんです。
    それで今回の2回目は6年ぶりだったんですけど、自分でこれはもうダメだって気づいたみたいです💦

• 8月9日
  • もきゃ

もきゃ

なるほどです。
    うちもこうなるのは初めてではないですし、自分でも気づいてるし、やめればいいことも、わかってるんですけど…
    他の社員のことを考えると気持ちが悪くなり、考えないようにしてるみたいです😓
    やっぱり本人の気持ちが変わらないと無理ですよね…

• 8月10日

もう仕事やめていいよって言いました。
休むでなく、やめるです。次は考えず、もう、辞めなよって言いました。すぐ、クリニック行きました。

• もきゃ

もきゃ

やめていいよ、やめなよ、って言うんですけどね😓
    辞める気はあるし、最近辞めたいと店側に伝えることはできました。
    が、流されて今に至ります…

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

診断書もらう前に辞めたら、傷病手当もらえないですよ。
せめて退職日4日前に通院して、休職証明書もらってから辞めた方がいいですよ。

ただ、やっぱり通院しないと休業診断書もらえないです。
薬はまずはもらわなくてもいいです。

とにかく診察にいったら休職の診断書書いてくださいと妻同伴で言った方がいいです。

傷病手当は1年半最大もらえるので。
(雇用保険加入なら)

時間は1日、いや2~3時間だけ確保したら良いです。

労災対象な気もしますが、手っ取り早さは傷病手当ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職といいましたが、退職4日前連続で休んでから退職すると退職後も継続で傷病手当もらえます。(定期的通院は必要ですが、薬が苦手といえば精神療法してくれる医師もいます)

退職後に今後どうするか考えたらいいと思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。業務上が理由になると傷病手当ではなく、労災扱いになるみたいです。

適応障害から回復して適応できてきていたが、引っ越しや残業によりメンタル不調になり再発、とかなら対象になるかと。

休みなく働かされた、というのが理由になると労災になるかもしれないので、お気をつけください。

• 8月9日
  • もきゃ

もきゃ

詳しくありがとうございます。
    労災扱いになると、認定されるまで何も出ないんでしょうか…
    まぁお金のことはとりあえずいいので、早く救出したいって気持ちです😓
    しんどいやばい言う割に、逃げていいと言うと、無理と突っぱねられるし、ずっと聞かされるこっちの身にもなってよ、と理不尽なことを思ってしまいます😢

• 8月10日