※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺mama
子育て・グッズ

ママじゃなきゃダメという時期があるのか、子供の寝かしつけについての体験談やアドバイスが知りたいです。

お世話になってます。

よくママじゃなきゃダメとかって時期が来るとか聞きますがホントなんでしょうか?
またウチの子は何ヶ月くらいからあったとか体験談聞きたいです。

今娘が寝てくれなくてふと考えてました(>人<;)
また
置くと泣き出して抱っこしての繰り返しです
いい寝かしつけなどありますか?

コメント

うねこ

うちは未だにそんな時期は来ないですよ(^_^;)
誰にでもダッコされて満足そうにしてます。母としては寂しいです…。個人差あるってことだと思ってますけども。

寝かし付けは5ヶ月入る頃までおひな巻きしてました。巻かれるの嫌がったり解いたりする子もいるそうですが、うちの子はこれ以外何やってもだめでした。
たどり着くまでは毎夜寝られず人格崩壊しかけましたが、その後はぐっすりになりましたよ!

まふまふ

娘は3カ月後半ぐらいから人見知りが始まって顔を見なければ抱っこされてますが、抱っこしてる人の顔見た瞬間泣いちゃいます⍩⃝⃜

抱っこされなくても家とかに来て、近くで知らない人の顔見ると泣いちゃいます´д`;

1番嫌なのは病院で先生、看護師さんに人見知りしてギャン泣きするのがちょっと厄介ですね´д`;

早く人見知りが治って欲しいです(´•ω•`)

あと私はちょっと背中高くしてラッコみたいに抱っこして1時間とかたって深い眠りに入ったなーと思ったらスッと隣に下ろしてました(•́ㅿ•̀)それでもダメならそのまま一緒にラッコ状態で寝てました(*ˊᵕˋ*)

ちか☆☆

4ヶ月位から人見知りが始まりました。
ママ、パパ以外の他の人が近づくと泣く、抱っこしてもらうなんてもっての他です。
今は少しマシになり私が側にいれば他の人も大丈夫になりました。

ギャン泣きした時はパパでもダメです。
私が抱っこした瞬間に泣き止むのでちゃんとママが分かってるんだなぁ♪って嬉しくなります(^^)

2〜3ヶ月位までは寝かしつけは抱っこでしてました。
30分〜1時間抱っこしてだいたい寝たら添い寝&腕枕で寝てました。左腕はそのままなので起きてしまう事は少なかったです。
おしゃぶりも使ってました。
その場でゆらゆらするよりも歩いた方がいいみたいですよ♪(´▽`)

ちーすけ

うちは、半年かな。
それまでは、誰に抱かれてもどんな場所に行っても動じず、社長と呼ばれる安定感だったのですが。。。笑
初めて実家に帰った日から急に人見知り。色々分かってきたのな。
それから、10〜11ヶ月くらいまで旦那さんとのお風呂もギャン泣きしてました^^;

まだ人見知り体質ですが、慣れると平気

みまかっぱ

うちは2ヶ月くらいから
ママっこで
はじめは可愛い!って
感じでしたが
実際誰かに見ててもらうって
ことができないので
すごく大変です(T_T)

最近少しましになってきて
機嫌が良ければ
少しの間見ててもらうことは
可能なんですが
泣きはじめるとやっぱり
私しかダメですね(T_T)

ひよこ

うちはまだありません◡̈♥︎

旦那や実母(身内)に預けたり、
託児所付きの美容院(他人)で預けたりしても
人見知りでは泣きません。

ママとしてはちょっぴり寂しいです(¯¨̯¯̥̥)
けど、助かってる部分もあり
1人で出かけても安心できます♡


1ヶ月の時は何しても泣いて寝ない時何度もありましたよ💦
最長7時間泣かれた時は
もうクタクタでした…

3ヶ月までは試行錯誤して寝かしつけしてましたがそれ以降は比較的楽になりましたよ!
いつか少しは楽になると思って頑張って下さい◡̈♥︎

寝ぐずり酷い時は、
・おくるみでつつむ
・ラッコ抱き
・おしゃぶり
・抱っこトントン
・手を握る
・ママの心音を聞かせる感じで抱っこ

まー色々やりました(●´□`)

でも、これといって持続で効果はなく…
ギャン泣き寝ぐずりの度、あれこれやってました。


ママが「早く寝て〜」って思う時に限ってギャン泣きだったりしますよね(´口`)

まずは、もかちゅんさんの気持ちを落ち着かせて
「かかってこい!」ぐらいに思うと案外すんなり寝たりしますよ(*゚∀゚)ノ

ウーピー

お疲れ様です。
私も本当に本当にそんな日は来ないんじゃないかって思ってましたが来ました!
うちは少し早くて4ヶ月過ぎくらいから愚図りだすと私じゃないと泣き止まなくなって、今も機嫌のいいときは大丈夫ですが機嫌が微妙なときに私が居なくなったり眠くてグスグズしてるとは私じゃないと駄目になってます。

置いたら泣いて抱っこ、寝たと思って置いたら泣いてって負のスパイラルですよね
そんなとき私は抱っこしたまま落とさないようにクッションの位置を工夫してソファで座って寝たりしてましたよぉ
あとは置いたら身体が離れますよね?それで赤ちゃんは起きるのかもしれないと思って置くときは身体をくっつけたまま置いて(自分が赤ちゃんに覆いかぶさったような状態です)そのまま下敷きになった手を抜いて、そこからゆっくりゆっくり身体を離します。
そのときにモロー反射とかで起きる可能性もあるので
素早く離れた小さい隙間からお布団をかけるようにしてました

あゆ&ゆうママ♡

まだ来ないです。
そーなると仕事を始めたら大変なので
私はいろいろな人に合わせてます。
1ヶ月頃からいろいろな人に抱いてもらったりしてたからあまりないのかなぁ?と思います。
私は1,2ヶ月まではおくるみにくるでそのまま寝かせてました。
でも今のじきおくるみだと暑いかもしれないので
バスタオルとかでもいいと思いますよ。