※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子がRSウイルスにかかり、咳が出ています。入院の可能性があり、飲みムラも心配です。何か注意すべきことはありますか?

生後6ヶ月の息子がRSウイルスにかかりました😭
現在の状況は咳のみです。
何か気をつけていくことはありますか?
重症化したら入院ね、と言われびくびくしています。
完母なのですが、最近飲みムラもひどく心配です😭

コメント

はじめてのママリ

長男が6ヶ月の頃、RSで入院しましたよ!
でも入院できて良かったって思いました😭
熱が下がらなかったんですが、点滴してすぐ熱が下がりました。
あとは何かあってもすぐ呼べました。

病院でしてたのは

枕を高くして上半身ぐらいから傾斜をつけてあげる→呼吸が楽になる。ぐらいですかね。

• cocona

cocona

入院されたんですね😭!
    確かに、病院にいると安心感がありますよね...😭
    うちの子はまだ現在の症状としては、咳のみなのですが、ママリさんのお子さんはお熱始まりでしたか😭?

ありがとうございます!
    枕を高くして様子見てみます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

娘が4ヶ月の時になりましたが、
熱も37.6くらいまでしか上がらず 重症化はしませんでした。

水分がとれなくても入院になるみたいなので、めちゃくちゃ頻回で授乳してました。何か少しでも変わったことがあればすぐ受診されてもいいと思います。すぐ重症化しちゃうので😣 他には、呼吸がゼーゼーしていて苦しそうだったり、寝ている時に陥没呼吸していないかなど … 早く良くなるといいですね💦

• cocona

cocona

娘さん、重症化せず大事に至らず良かったです😢
    ありがとうございます!!
    まだ現在の症状は咳のみなんですが、これからお熱出たら怖いなとヒヤヒヤしています...😭
    何かあったら夜間でも受診したいと思います!!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

小さい子や未熟で生まれた子などはすぐ重症化しやすいので、
なにか普段と違う飲まない食べない機嫌おしっこなどみとくくらいですかね🤔

• cocona

cocona

ありがとうございます!
    しっかり観察したいと思います😭🙏🏻

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月のときにRSなりました😭
不安ですよね💦

娘は高熱、咳、鼻水、声枯れが症状でした。

ミルク飲みも悪かったので
とにかく頻回にあげてたのと、
3ヶ月からあげられるジュース?みたいなのをあげてました。(ミルクは飲めなくても水分を少しでも取った方がいいと思ったため)
あとはこまめに体温測って、とにかく寝かせてあげて、鼻水を頻繁にとってあげてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはおしっこがちゃんとでているかもみててください😊

• 8月9日
  • cocona

cocona

ありがとうございます😭!
    ママリさんのお子さんは3ヶ月の時になったとのことですが、入院はせずでしたか?
    おしっこ、飲み、機嫌しっかり見たいと思います😭
    高熱出たらどうしよう、とびくびくしています💧

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院はせずで
    2日に1回病院通いでした😅
    早く良くなりますように😭

• 8月9日
  • cocona

cocona

それも大変ですね...😭
    うちの子は何も言われずでした。(クリニックでお盆休み入るからかも?)
    ありがとうございます😭😭

• 8月9日
ぴす(26)

新生児の娘が生後19日の時にRSで入院になりました!
病院に行った時はまだ重症ではないため自宅療養可能とのことでしたが万が一症状が悪化したら、とのことで市立病院の紹介状を書いていただきました。
その翌日、陥没呼吸が気になったので市立病院に行きましたがまだ酸素飽和度が安定していたため再度自宅療養→翌日再診で帰宅。
その翌日再診の段階では
・ミルク80〜100を作って寝落ちして飲まなくなり10mlほど残す
・席は相変わらずひどい
・鼻水も相変わらずひどい
・熱はない
という感じでしたが、かなり呼吸が苦しそうとのことで即入院でした💦
よくミルクそんなに飲めてたね、と言われるくらいだったのでかなり本人も無理してたのかなと思いました😢

正直素人目には酸素飽和度なんぞはわからないですし、採血の結果で二酸化炭素が肺に溜まってしまっている、とのことだったので早めに病院行ってよかったなと思いました!
5〜7日目がピークになりやすいとのことなので発症日を伝えてこまめに病院にいくのが1番かなと思います!

• cocona

cocona

詳しくありがとうございます😭!
    娘さん、本当によく頑張りましたね!!!
    とにかく、少しでも不安になったら病院に電話しようと思います!!
    ピークは5〜7日目なんですね...これからだ...母も気合いで頑張ります✊🏻💦

• 8月9日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

娘の場合、ミルクが飲めてたので脱水にはならずおしっこの回数も変化なかったのですが、症状がでてないから大丈夫!よりも母親の勘が1番当たると思います😢
    お母さん的になんかおかしい、と思ったらそれも受診の目安です、と先生にも言われました!
    息子さん、重症化しないといいですね😢

• 8月9日
✿shままsh✿

長女が1ヶ月の時にRSで4日間入院しました!
うちは完ミでしたが飲みムラがすごく、1回に20しか飲まなくなったりしました😭😭
呼吸に注意していたら良いかと思います!咳は少し長引くこともあります😵‍💫

ママも大変かと思いますが、応援しています🫡💪💪