※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

義実家と二世帯、または別居だけど家が隣同士で近い方いますか?🏠メリッ…

義実家と二世帯、または別居だけど家が隣同士で近い方いますか?🏠
メリット、デメリット教えてほしいです🙌

コメント

仲良し家族❤️

うちは隣です!
メリットはしょっちゅうご飯連れてってくれる
デメリットは旦那が仕事やすんだり
してもすぐ言われるし
子供かよく泣いてたら
体調わるいの?ってすぐゆうてくるところくらいです(^^)

• momo

momo

ありがとうございます♡
    ご飯連れてってくれるのありがたいですよね!ご飯作らなくていいし一食分浮くし☺️
    やっぱり隣だと干渉されるんですね💦
    心配してくれるのはありがたいですがほっといてー!って思っちゃいそうです😭

• 2月12日
ちゃん

家は玄関が1つで2階が私達。1階に旦那の親が住んでいます。デメリットは出掛ける時帰って来るとき「ちょっと出掛けてきます」など言わなきゃならない。帰りは遅くなれない(玄関の音で起こしてしまうので)
孫見たさに良く2階に上がって来る。
メリットはお醤油を借りたり、何かと頼れる。子供の事も遊んでもらえる。くらいです。
基本、デメリットばかり浮かびます(笑)

• momo

momo

ありがとうございます♡
    出かけるときと帰ってくるとき気使いそうですね(>_<)
    確かに孫目当てでしょっちゅうきそうだ〜😭
    私もメリットよりデメリットの方が浮かんできちゃいます…

• 2月12日
コアラ−5kg

今月から敷地内別居始まりました。メリットは子供あづかってもらって銀行やら細かい用事済ませられること。それのみ。
デメリットは、
常に監視されてる感があるので出かけづらい。出かけてますが(笑)旦那の帰ってきた時間把握してるので私も把握されてると思う。
義両親と接する機会が増えるのでイラっとすることも今までより増える。
旦那との喧嘩も増える。
始まったばかりなのにこんなにも、あります💦

• momo

momo

ありがとうございます♡お返事遅れてすみません💦
    確かに預かってもらえるのはありがたいですが、めんどくさいことも多いですよね…
    義両親ほんとうに孫ラブなので、近くに住んだら毎日のように会いに来そうです(>_<)
    私も絶対イライラして旦那と喧嘩がふえそうです。
    私たちが土地買ったらその横の土地を買うって言ってました😱
    差し支えなければ、敷地内別居になった経緯を教えてもらってもいいですか?

• 2月14日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

離れてたら考えもしなかった、細かい事気にしなきゃいけないのはしんどいですよ💦ウチは今のところ大丈夫ですが、毎日来られたらキレます😣バレンタインも今まであげてなかったけど今年はあげました😅

ウチは、元々義実家の敷地が広くて、母屋と離れがあるので母屋を壊して私達の新居建てて離れに義両親が住むことになりました。経緯は土地代が浮くのと、旦那が長男で将来的に何かあったら親の面倒見なきゃいけないという理由で自然にそうなってました。私は別居ならいいかと安易に考えてましたが、いざ住むとストレス増えました💦慣れもあると思いますけどね。

• 2月14日
  • momo

momo

そうなんですね。
    うちはたぶん義親は二世帯希望してて、二世帯は絶対嫌だからせめて隣ならどうなのかなーと思い…
    なかなかむずかしいですね(>_<)
    とにかく干渉されるのがいやです!
    自由に生活したい!笑
    くわしく教えてくれてありがとうございます♡

• 2月14日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

いずれ一緒に住むことになるとしてもまずは別居じゃないとストレスヤバイと思います💦
    あとリビングは義実家玄関や、リビングから見えないようにした方がいいと思います😊
    お互い頑張りましょうね!

• 2月14日