※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐 𖤐
お仕事

育休中で退職を考えています。会社の移転が遠くなり、育児と仕事の両立が難しいため悩んでいます。近くでの新しい職探しも視野に入れています。

育休中ですが復帰せずに退職を考えています。

理由→育休中に会社の移転が決まり、移転先が1時間半程の場所。になったからです。
移転しない前の会社も遠く(お家から1時間程)毎日会社に着くのはギリギリでした。それがもっと遠くなると聞いて、最初は移転に伴って続けられるか意思を確認された時、続けます。と話したのですが(辞めると育休手当がなくなってしまえば生活が苦しいのと次の職をどうすればいいか全く考えられなかった為)改めて復帰した後の事を考えると、上の子(小学1年)を見送って、下の子を保育園に送って、会社に1時間半かけて向かう。保育園が逆方向なのもあり、1時間半以上かかると予想。その状況だと皆さんはどうしますか?🥲やはり復帰せず、辞めますは自分勝手でしょうか?移転がなければ復帰して頑張ろうと思っていました。
ですが、朝からバタバタして、心に余裕なく、そんな状況に
なるのが不安です。会社は査定があり遅刻すると時給が減額することもあり、今の私の状況だと、やはり近い場所で次の職を探した方が良いのかと、、と考えてます😭
まさか移転するなんて思っていなくて、すごくなやんでいます。意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ショコラ

時給…と言うことはパートとかでしょうか?

働き続けたい理由は何かありますか?
やりがい、年収、待遇、福利厚生など…

特にその会社じゃないと!って決め手がないのなら、私なら転職しますかね。

フレックスやリモートワーク、時短勤務も不可なんでしょうか?

続けたい理由があるのなら、旦那さんのサポートも必要かと思います。

うちは、月に数回ですが、夫に早出してもらい、その分早く退社して、子供たち(学童と保育園)をピックアップしてもらってます。

1人で抱え込まず、身近な相棒にも相談しましょ!

• 𖤐 𖤐

𖤐 𖤐

続けたい理由はないのですが、
    育休手当は復帰が前提だと思うので、復帰せず辞めてしまうと、
    会社側はどう思うのかと😅
    生活が苦しくなるのは嫌なので
    時短は考えてないです。💦
    リモートワークなどもないです😭
    出勤に1時間半かかるのであれば
    近くの職を探し、その分早めに
    働きたいとも思っていて😅

• 8月9日
  • ショコラ

ショコラ

育休前と明らかに勤務条件(勤務地が遠くなった)が異なるので私なら転職活動しますね😅

続ける理由やメリット?価値?はないようですし…

復帰前提ではありますが、結構辞めている人多いですよ!

一年育休手当もらって、退職ってパターン多めです😆

• 8月9日
  • 𖤐 𖤐

𖤐 𖤐

前々から仕事にやりがいを感じていなかったのですが、採用してくれたので力になりたいと思い頑張っていたのですが、、😭
    移転前もなかなか遠く、毎日朝は子供に優しく出来ない自分が
    いやになっていました🥲

意見を聞かせてもらってありがとうございました😊
    気持ちの整理が少しずつできてきました🙇‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
通勤時間長いのは無理です🥶

• 𖤐 𖤐

𖤐 𖤐

ほんとにそうですよね🥲
    約4年?1時間近くかけて毎日
    仕事に行っていて、何度も近くがいいな。と思っていました。
    私一人ならならぱぱっと準備は終わるのですが、0歳児の準備はその日その日の機嫌で左右されるので、仕事場が近い方がそれだけで心に余裕がもてるんじゃないのかと😭

• 8月9日
ましゅまろ

私も通勤、保育園諸々送り届けると1時間半以上かかります😭本当に朝余裕がなく、今の時期は特にいそぎすぎて会社に着くころには汗だくです( ; ; )転職アリだと思います…!近場で探した方が子供にも優しくできるし、体調不良の呼び出しにもすぐ対応できると思います!!

• 𖤐 𖤐

𖤐 𖤐

やはり職場は近い方が良いですよね😅
    朝から子供に優しくできず
    保育園下ろし、職場に向かう車内で何度も子供達にごめんねの気持ちでいっぱいになります💦
    子供が小さければ小さい程、
    母親の職探しは大変ですよね🥲

• 8月9日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

私も子供に優しくできず、自己嫌悪です。絶賛今もです。笑
    職探し本当大変です。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

来年度小学生ですよね。
リモートワーク可能などの調整不可なら、結構きついと思います。

ただ、まだ退職や難しい旨などは何も言わない方がいいですね。
下の子0~1歳だと保育園入りにくいとか転職先見つけにくいとかあるので。

• 𖤐 𖤐

𖤐 𖤐

上の子は次年度
    小学2年になります😌

生後6ヶ月の子がいるので
    子供が小さければ小さいほど
    転職先を見つかるのは厳しい
    と思っているので、なかなか
    退職しますとは伝えられずにいる状態で💦

• 8月9日