※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

もう直ぐ8ヶ月の離乳食中期です。一回の食べる量について質問です。今は…

もう直ぐ8ヶ月の離乳食中期です。

一回の食べる量について質問です。
今は朝10時、
お粥7倍で56gくらい、
野菜20g(2種類)
しらすや豆腐などと野菜混ぜたもの20g
ヨーグルト10g(たまに果物5〜10g)
あげてます。
ミルクは100〜120ml飲みます。

夜は18時ごろ
お粥や麺類30g
主菜20〜25g
野菜類10〜20g
果物5〜10g
と少し少なめにあげてます。

本や区の離乳食本みると、ご飯50〜80g、野菜やタンパク質50gずつなど,書いてありそんなに食べなくない?などと混乱してます。
今のあげ方でいいのでしょうか?
野菜なら何g、魚や肉類なら何g.あげるのがよいのでしょうか?
またヨーグルトは毎朝あげてokですか?

お答えいただけると幸いです。

コメント

ママ

私が参考にしてる量のものです。(7.8ヶ月)
ご飯は50~80gだけど、
タンパク質、野菜各50gは多いんじゃないでしょうか?
サイトで調べてもこの量出てくるのでよかったら参考にどうぞ😊
タンパク質でいうと、肉と豆腐あげたいなら、半量ずつくらいとかです!
でも、そんなきっちりしなくても今日のメニュータンパク質ないから豆腐食べさせよって感じでやってます!
量は今のままで全然いいと思います!!9ヶ月から3回食なので食べてくれるなら、ご飯増やしてったりしてもいいかもですね!

ヨーグルトあげても、他のものが食べなくなるってことが無ければ、毎朝あげてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タンパク質15gってやはり毎回あげないといけないんでしょうか?
    野菜20〜30gはだいたいいつも食べてるのを減らせばいいのかな?てかんじなので。。
    作り置きしてる物の中に野菜としらすや白身魚入れてますが,小分けにすると少量になるので気になります。

• 8月9日
  • ママ

ママ

タンパク質は15gも毎回はあげてないですが、ないと栄養的に良くないのかな?って思って入れたりしてます。野菜スープに豆腐たしたり、ご飯に納豆乗せたり、豆乳入りポタージュを作り置きしてたり。
    少しでも入ってたら全然いいと思いますよ!

野菜は減らさなくてもいいと思います!

• 8月9日