※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家事・料理

10ヶ月の子がいる方で離乳食は、手作りされてますか?野菜は、どんな物で…

10ヶ月の子がいる方で離乳食は、手作りされてますか?
野菜は、どんな物でも食べさせていますか?
果物もまだレンジで温めてからあげていますか?
BFを使っていましたがよく食べる子なので手作りした方が量も食べれるしいいかなと思っています。
野菜、お肉、魚は、どんなものを使っていますか?
冷凍したいので色々教えてください😅

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子10ヶ月です👶🏻
野菜は基本的になんでもつかってます!お肉はささみ鶏ひき肉くらいです!お魚も青魚とかはまだ避けてますが食べれるお魚はあげてます!

nana

歯茎で潰せる硬さの野菜はなんでもあげてます!
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、なす、大根あたりは柔らかくなるのでこの辺をよく使ってます!
鶏ひき肉を使った肉じゃがとか、なすと玉ねぎのクリームうどんとか、野菜全種ぶち込んだミネストローネとかよくたくさん作って冷凍してます!😌

• nana

nana

お魚は高いのでツナで代用してます🤣

• 8月9日
  • にこ

にこ

丁寧にありがとうございます😭お返事遅くなりすみません💦
    じゃがいも、にんじん、大根は、よく使ってます❗️なすと玉ねぎは、あんまり使わないので作り置きしようと思います☺️
    なすは、あくぬきしないといけないですよね😅玉ねぎは、刻めばいけるかな?
    ピーマン、ほうれん草とかも作り置きしたくって😅

• 8月9日
  • nana

nana

なすは水につけてアク抜きすればOKです🙆‍♀️ 玉ねぎも刻んでとろとろに煮たら柔らかく、甘くなるのでいけますよ😊✨
    ピーマンは細かく刻めばいけると思いますがちょっと硬さに気をつけないとですね💦🤔
    ほうれん草や小松菜も全然いけますが、最初は葉っぱのところだけにした方がいいです(繊維が多いので)!
    あとブロッコリーも穂だけ細かく刻んだらいけます!😊

• 8月9日
  • にこ

にこ

ありがとうございます🥺
    今、ちょうど離乳食頑張って作ってます😅なすとほうれん草は、作りました。今大根と人参と玉ねぎを柔らかく煮てます♪
    ご飯も柔らかすぎないようにしてますが硬すぎても食べにくそうで💦難しいですね😵

• 8月9日
  • nana

nana

ご飯は我が家はいつも軟飯炊きをしますが結局硬そうなので、とりあえずそのまま冷凍して、食べる時に解凍した後お湯を混ぜて軟飯にしてます!😊✨

• 8月9日
  • にこ

にこ

私もお湯を混ぜて食べさせてます😊
    普通のご飯もまだ硬そうですよね😂
    もう少し軟飯続きそうですね😮‍💨

• 8月9日