※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

息子が下痢気味で5回ゆるい便が出ており、黄色い便が続いています。熱は37.7℃で、赤いポツポツが出ています。突発性発疹か、離乳食の増加が原因か心配です。受診を考えています。

至急です

息子が今朝の明け方から下痢気味で
今日1日の間に5回うんちが出ていて全部下痢っぽい感じのゆるい便です💦
離乳食をはじめて1ヶ月半ほど経ちますがはじめてしばらくしてうんちの色も緑茶色みたいな感じになっていたのですが今日のは全部黄色でした

また背中だけにですが暑い時期なので区別しにくいんですがあせもか発疹かどっちだろうという感じで赤いポツポツが出ていて
熱は37.7℃でした
突発性発疹?と思い調べると経過の中で軽い下痢を伴うなども書いていたのでそうなのかな?と思ったり
離乳食がここ3日前ほど前から2回食に増やしたので消化がうまくできてないのかなと思ったり、、
機嫌がずっと悪いとかミルクの飲みが悪いとかはないです
下痢が続いたり38℃以上出るようなら
受診したほうがいいかなと思ってます

似たような経験とかご意見ありましたら
教えて下さい🥲

コメント

ペッパー

結局何だったのかわからないままなのですが、1歳の末っ子が7ヶ月くらいのときに下痢っぽいゆるゆるウンチが1日数回、2週間くらい続いたときがありました💦熱もなく機嫌も普通だったので受診はせず様子を見ていました。下痢の終盤くらいに別件で受診した際相談したところ、赤ちゃんの下痢は長く続くから心配しなくて大丈夫、離乳食も休まずあげて良いとのことでした。

• s

s

ご回答ありがとうございます😭
    そうなのですね!ひとまず様子見てみます!
    機嫌が悪くなったり、熱が38度超えたり何かおかしいなと思うことがあれば受診してみます🏥

• 8月8日