※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん1人と4.5歳差の兄弟との育児、どちらが楽か質問です。2人目がいる方が楽だという声もあります。同じ経験をした方いますか?歳の差兄弟のいいところがあれば教えてください。

上の子と4.5歳くらい差のママに質問です

今1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
上の子だけの赤ちゃんの時と
4.5歳の上の子+下の子赤ちゃんだと
どっちが楽だと思いますか?

私はなぜか子供が2人いる今の方が楽です 笑
赤ちゃんが泣いてても賑やかな上の子がいて
ちょっと待ってて〜って感じだし
上の子も踊ったり意味わからない歌歌いながらあやしてて
ま、泣いてるけどちょっと上の子に任せとこ😂って感じですが

上の子が1ヶ月くらいの時は
泣いたら赤ちゃんの声だけが家に響いて
気持ちがどんよりしてあぁ、、あやさなきゃ😭って感じでした💦

同じような方いますか?😂

あと歳の差兄弟の0歳、1歳代のいいところあれば教えてください^ ^

コメント

はじめてのママリ🔰

私も二人目は赤ちゃんの扱いに慣れたので楽でした😊離乳食後期くらいから二人ご飯見るのが大変になりました😇

4歳離れてるとごめん、ちょっと見ててーと上の子が頼りになるのがいいですよね✨今も毎日一緒に遊んでくれます☺️喧嘩も上の子が自分のほうが大きくて強いってわかってるので、力任せな喧嘩をしないのがいいなって思います!

はじめてのママリ🔰

二人いるほうが楽です。上の子がすごく頼りになるのと、私の話し相手にもなってくれて一緒に次女の成長を喜んでくれて、同じように上の子もできる事が増えてきて、一緒にできる事も増えて一人だけの時よりかなり余裕があります。
二人目だからやり方もわかってるしって言うのもあると思いますが、一人目の時は母が支えてくれてたのですが、すごく孤独でした。鬱にもなりました。二人目は上の子が居るので全然孤独を感じませんし、二人いてよかったと思ってます😊