※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男児がトイトレ中でうんちは拒否。トイレ勧めると嫌がる。他の子の体験談や対処法を知りたい。待つのにうんざり。

まもなく3歳の男児
トイトレしてますがうんちはトイレでやるの拒否します。
おしっこなら出る前にちゃんとトイレ言ってしてくれるようになりました!

オマルもあるしトイレもあります。
毎回ウンチ出そうな時におしえてくれるのですが
、トイレやおまる勧めるとうんちカチカチだからとか、嫌だと言って嫌がります。
トレパン履いてるときやノーパンの時にもオムツにじゃないとうんちしたくないようでもよおしてくるとオムツはくと焦ってオムツはきだします!
試しに出るといったタイミングで便座に座らせようとしてみたら足で全力拒否されました!

なにかいい方法とか同じような子だったという方の体験談聞かせてくださいm(_ _)m

時が来るのを待つしかないとばかり言われてうんざりしてます

コメント

りん

長女も3歳の時、おしっこはトイレでできるのに、うんちだけは毎回オムツを自分ではいてしていました。下の子も生まれていたので、おしっこができるならうんちもトイレでしてよっっ😭と悩んでいました💦💦

長女の話では、うんちが落ちる感覚が怖いとのことだったので、トイレットペーパーを少しちぎってトイレの水面にうかべ、うんちがおちたときに音がして水の跳ね返りが少ないようにしました。

あと、もともと便秘だったので、うんちでトイレで踏ん張ることが怖いみたいだったので、小児科でモビコールをもらい、ふんばりすぎなくてもうんちを出やすくしました。

うんちのときにおむつを探しているので、おむつを隠して、おむつみあたらないね、トイレいかないとパンツ汚れちゃうから一緒にいこ!
と誘い出していました。そして、うんちのときに、座れた、うんちが出た、そんな場面でおおげさに褒めました。

あとは、うんちトイレで⚪︎回できたら、バスボール1つ買おうねと、(当時バスボールにはまっていたので)ご褒美作戦もしました。

そうすることで、うんちをトイレでするようになりました!

まだ不馴れで怖いのかなと思いました。無理にさせてしまうともっと怖くなるのでまずはおまるに座っておむつのままで座って出す練習から始めるのが良いかなと思いますそれも厳しければ普通におむつでさせておむつに出たうんちを一緒にトイレに流すのもいいと思います

はじめてのママリ🔰

うちも3歳はうんち頑なにトイレでしなかったです!
ちょうど4歳になる手前でいきなりトイレでできるようになりました。
全く一緒でノーパンにしててもオムツ自分でとってきて履いてたので、きっかけはオムツもうなくなっちゃったと言って一度トイレでうんち成功したときにめちゃくちゃ褒めたらそれ以降トイレ行くようになりました。