※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りしておっぱいを欲しがり、母親は気持ち悪さやストレスを感じています。助産師は吸わせてもいいと言っていますが、母親は困惑しています。どうしたらいいでしょうか。

自分がディーマーなのではないかと思っていますが
違うでしょうか。
2人目 妊娠に伴い、
上の子(3歳)が赤ちゃん返りでおっパイを飲みたがるようになりました。
助産師さんには
もうおっぱいの吸い方忘れてるから
興味本位で欲しがってるだけだから1回吸わせてみたら
興味無くすよ!と言われ 吸わせてみたところ
小さい頃のようにおっパイ大好きマンになってしまいました。
それで妊娠中も母乳は出ないけどおっパイを吸わせていたのですが
すごく気持ちが悪くて嫌な気持ちになるし我慢できなくなります。
助産師さんには産後も
吸わせていい!
何歳まででも子供が欲しがるならあげた方がいい!
と言われ 産後も続けていますが
正直ストレスです...
下の子は赤ちゃんだからか、
吸われても何も思いませんし
上の子も授乳してた頃は(0ヶ月〜1歳半頃まで)なんとも思わなかったのですが

上の子が赤ちゃん返りして また吸い始めた今
すごく気持ち悪いんです...
吸い方が変なのかわかりませんが

知らないおじさんにレイ○されて
乳首舐められてるみたいな...
とにかく気持ち悪くて仕方ないです
違うことを考えて気を紛らわせようにも
なかなかむりで...
そのせいか分かりませんが
上の子の時は噴水かってほどでてた母乳も

今回は出が悪いです...

完母でもいけますが
足りてるかな?って不安になる感じの量です

けど、今まで吸わせてたのに
いきなり
やっぱりダメ!なんて
上の子からしたら裏切られたようなもんだし
言ってること変えるのはダメだと思い、吸わせています。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ままり

2歳3ヶ月の時に下の子産まれました。上は女の子、下は男の子です。

元々完母でずっと頻回授乳でおっぱい大好きマンでした。
妊娠発覚後に少しずつフェードアウトしていき、妊娠7ヶ月頃に卒乳しました。

それでもおっぱいを見ると目を輝かせて喜び、お風呂の時など服を脱ぐと必ず触られました。嫌悪感すごかったです、、、少し強めに「やめてよ!」と言ってしまうこともあり、夫に可哀想と言われていました、、、

下が産まれてからは、直接乳首に口をつけることはありませんが、服の上からおっぱい飲む真似をするようになりました。これは許すことにしました。チュッチュと言いながら吸う真似をして、満たされるのかすぐ「美味しい」と言って離れます。私も直接触れられるわけじゃないためか嫌悪感もありません。

直接触ろうとした時は「おっぱい触っていいのはおっぱいを飲む赤ちゃんだけ」と伝え、やめるよう伝えています。

飲む真似だけで満たされているようです!

気持ち悪く感じるのすごくよくわかります、、、

私は一歳以降の子がおっぱい吸うのほんと無理なので、自分に置き換えるとすごい不快感感じると思います。
かわいそうだからってずっと吸わせるわけにもいかないですし、赤ちゃんのものって説明してわかってもらうしかない気がします。

はじめてのママリ🔰

私はディーマーと言われました。出産前に助産師さんに相談したところ、その、助産師さんもディーマーだったので、分かった次第です。
ディーマーは、おそらくドーパミンからと言われていて、ドーパミンは母乳をあげるたびにでてきます。なので、期間や回数などではないようです!
1人目はあって2人目は症状がない。は、まれにあるようです。

上のお子さんを赤ちゃんとして見ていなくまた拒否反応から、その様なきもちになっているのかもしれませんね😣知り合いでも、2歳位になると、胸の辺りに近付いてくるだけで嫌だって人がいました、それまでは完母でしたが卒乳してから胸の周りにこられたり、ハグも嫌になったといってました。その方はディーマーではなかったです。