※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お中元やお年賀のお返しをすべきか、皆さんならどうしますか?毎年お盆と…

お中元やお年賀のお返しをすべきか、皆さんならどうしますか?
毎年お盆と正月に義実家に帰省するのですが、義母からその度に手渡しでお中元やお年賀を頂きます。(菓子折りです)

私自身、お中元って何?お年賀って何?😂ってくらい知識が無かったので、結婚して初めてもらった時、お返しも勿論用意しておらず。。。

お返しすべきかどうか実母にも相談しましたが、家族なんだから別に返さなくていいんじゃない?とあっさり回答。

勿論、帰省する時はこちらも手土産は毎回用意してますが、義母から頂くお中元やお年賀はちゃんとのしが付いていて、手土産だけじゃお返しにはならないよなぁと思いながらも、
結婚して3年、いまだにお返しのお中元やお年賀は一度もした事ないです。

私は非常識な嫁だと思われているでしょうか?💦

そもそもお中元やお年賀を面倒臭いと思ってしまうので、お返しを返さないことで義母も察してくれないかなぁと思うのですが、おそらく今年のお盆もお中元渡されそうです。。。

皆さんならこの場合、お中元やお年賀を手土産とは別に用意して持っていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんにいらないって言ってもらったらどうでしょうか
🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね😅もし今年ももらったら、旦那から伝えてもらうように言ってみます!

• 8月8日
👶😊💕

恥ずかしながら1度もお返ししたことないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて良かったです😂ちょっと安心しました笑

• 8月8日
さぁや

うちは旦那の実家に集まる全員分用意します。

お年賀や、お中元は貰ったら
返すのが一応礼儀かなって思います

この度弟が結婚して
実家に集まった時に何の手土産も、なしに来て
少し非常識だなーと思ってしまいました。

育ちの違いかとは思いますが
貰って嫌な気持ちになる人はいないと思うので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦旦那と相談してみます!ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

既に手土産を持参していらっしゃるとのことなので、義母さんのお中元はそれに対するお返しなのかなと思います。なので、追加でお中元は要らないかなぁと思いました😅

そこまでお中元の形式にこだわる人なら、既に何らかの形で「お返ししないと非常識」的な言動があると思います。中身も菓子折りとのことなので、そこまでお中元くさい感じもしませんし…

何だかんだ面倒くさいので、ご主人から「お中元はいらない」と伝えてもらうと安心ですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね🧐?もし義母がそのつもりでお中元くれてるならちょっと安心です!
    その可能性を教えてくださって、ありがとうございます✨
    今年は旦那からそのように伝えてくれるか頼んでみます!!

• 8月8日
姉弟弟のママ🔰

お返しとしてではなく、お盆なので手土産とは別に御仏壇へのお供えとして用意すると良いかなって思いました✨