※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
家族・旦那

義実家の面倒。義理のおばが車の調子が悪いとかで、義祖母の車を持って…

義実家の面倒。。
ちょっと聞いてほしいです。

義理のおばが車の調子が悪いとかで、義祖母の車を持って行きました。それで義祖父母の家が買い物に行けず、旦那が毎日仕事終わったら真っ直ぐ買い物に連れて行きます。
車を持って行った義理のおば、向かいに住む義母にも協力してもらうか、まとめ買いで数日に1回にしてほしいと言ったところ、義理のおばは遠いし(30分かからない)義母は残業あるし、まとめ買いは毎日行きたいと言われてるから無理だと...。

そうしてるうちに義祖母が入院したので車が戻っても免許を返した義祖父は運転できません。つまりずっとなわけで...

うちもフルタイム共働きですが、義母が買い物の面倒見るのは土日だけです。向かいに住んでるのに。うちは旦那が仕事帰りに、自宅通り越してわざわざ行ってます。

今度は義祖母が入院して義祖父がショックを受けているから、買い物もあるけど毎日様子見に行かないと。と言います。

仲良いのも大事にしてるのもいいと思います。
だから文句は言ってませんし言いません。

けど、ちゃんと協力し合えてないだけで義祖父の周りには義理のおばも義母もその内縁の夫もいて旦那も手伝ってて。
私は旦那しかヘルプ出せる相手いません。
その旦那もずっとそっち行くのでしんどいです。

毎日毎日、仕事終えて保育園に向かってる最中に「今からじじのとこ行ってくるね!」と連絡が来てため息出ます。

年齢的にも助けてあげた方がいいのは私より義祖父でしょう。
義祖母の入院で義祖父がショックなのもわかります。
毎日様子見に行こうなんて優しい孫だと思います。

でも、はぁ...となってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😣
文句言わず、行かせてあげれるのが素晴らしいですね😣
私なら文句言ってしまいます😅

旦那さんも、もう少し割り切ってお付き合いとか難しいんですかね😣 一日置きとか… こっちも家族いるからと😣💦

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    言ったら「もう行かないわ!」とか極端になる人なので次はそれにイライラしてしまうので😭

    この前は、義祖父のお兄さんが亡くなって旦那が休み取って泊まりでお通夜、お葬式に連れて行きました。。
    義母は、お見舞い連れて行ったからもう仕事休めないと...😣

    お見舞いの時は、夜遅くに義母から道に迷って帰れない、ナビが高速になっちゃう、高速はスピード出せないから乗れない、でも帰り道わからないと電話来たり😭

    俺だって無理だよって言えばいいのに...とか、買い物はまとめ買いにして何日かに一回にできないのかとは言いましたがダメでした💦

    愚痴聞いていただけたのでありがたいです🥲

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    なんか、旦那さんのご両親は旦那さんに甘えてるなという印象です😣💦
    私自身も似たような経験がありますが、本当気をつけたほうがいいです😣 もう別世帯ですし、距離保ったほうがいいですよ😣💦 もう一度、思ってること伝えてみて、旦那さんも極端になるのはいいですが、もう行かないわ!ってなるのはいいけど、そう決めたのは貴方だから何があってもこちらのせいにしないでねと言うくらいはしたほうがいいかと😣

    • 8月8日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    まさにそうだと思います💦
    色んなことが今までありましたが、本当に旦那をあてにしすぎです。

    旦那の家、距離感おかしいし何なら義母の周りはみんなそうです。

    もう少し自分たちでやってもらえないのかな?とも言ったりしましたが😣

    義祖父が、先々週お兄さんと面会した数日後にそのお兄さんの葬儀があり、その1週間経たないうちに義祖母が入院となりました。
    義祖母も手術ができないので、お別れが少し先に延びれば...という治療なので、義祖父が参っていまして。
    旦那はほぼ義祖父母に育ててもらってるので率先して動くんだと思います。義母からしたら甘えられて都合いいかもですが😭
    私も私で、普段のようなわがままならば文句言いますが、義祖母と同じ病で自分の祖父を亡くしており、当時子供だったので今でも無力だったなあと後悔してることがたくさんあって。
    今大人である旦那には、自分で行き来できて使えるお金もあるし、悔いのないよう関わってあげてほしいなと思ってます。
    そういうのが相まって、今回はなかなか強く言えないんです😣

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    ですが、義母さんの夜遅くに道に迷ってとかは困りますね😓

    • 8月9日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    ほんとです😅
    電話してくる意図がわからず😂

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんなにスピード出せなくても、ナビ通り行こうよと🥶💦

    • 8月9日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    ほんとですよね😣
    昨日は買い物はなかったみたいですが、いつものお礼にてんぷら作ってくれるっていうからおかず少なめでいいよ!とか電話来て、子供たちが食べないようなししとうやナス、しそでした...
    そして義祖父がバスで病院行くらしく、小銭を両替して作ってあげて、義母には明日雨かもだから小銭は持たせたけどタクシー乗る事考えてお金あげてと連絡していました。
    今日は買い物だそうです。
    一緒に行く?って言われましたが断りました🥹

    なんか、義祖父は年齢の割に現役でいようとするし自立心ありますが、旦那が心配で心配で手をかけてるみたいです。それに義母たちが甘えている気がしました🙁

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなですね😣

    自立心あるのはいいですが、迷惑かけない程度にして欲しいですよね💦

    • 8月10日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    きっとずーっとこうするんだと思います🥲
    来週前半はお盆で色々あって険悪にしたらしんどいので、再来週はもう少し義母に協力してもらってともう一度言ってみようと思います😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなですね😣💦
    頑張って下さい🥹

    • 8月10日
あめ

それだけマメに動かないといけないのってなんか違うと思います……。
大事にしてるのはいいことだけど、家族は?ってなります…。
考え方なんですかね…
難しいですね…。

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    細かいことは上の方への返信に書きましたので読んでいただけたら嬉しいです🥲

    そうなんですよ。
    私たちのことを蔑ろにしているわけではないけれど、毎日じゃなくてもう少し適度にやってもらいたいです。。

    ただ今回は人の命も関わっている問題なので、家庭は?と揉めるのも嫌で...💦

    というか、義母やおばが娘としてもう少し自覚持ってやってくれたらいいだけの話なんですよね😅
    残業あるからとか休めない!って話だって、私たちだってそうですし。
    この間休ませてもらったからまた休むわけにはいかない!って思ってるだけで、実際は事情話して休みますと言えば休めないわけないでしょと思ってしまいます😨

    旦那は帰って来てから家事育児ちゃんと関わってくれてるので、黙っていた方がいいかな...と様子を見てます💦

    • 8月8日