※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳半の子供が発語せず、指差しも微妙で体格も小さい。遅れがあるかもしれないが、心配はなく、子供のペースで進めている。障害があっても愛おしく思うが、発達障害を心配する質問に不安を感じる。心配すべきか迷っている。

2人目、1歳半、発語なし。

指差しも微妙、体格もかなり小さいです。
もしかしたら何か遅れがあるのかもしれないけど全然私は危機感がないというか、ただただ2人目が可愛すぎて、
この子はこの子のペースでいけばいいと思っています。
これって親としてもっと心配した方がいいのでしょうか

もちろん検診で何か指摘されたら必要な指導はうけるつもりですが、色々できなくても不安なんてなくて、ゆっくりでも全然いいと思ってしまうんです。

我が子にもしなにか障害と呼ばれるものがあっても、それでもとても可愛くて、愛おしい存在なので、全然いいと思うんです。

言い方は悪いかもしれませんがちょっとのことで〇ヶ月で〇〇ができません、発達障害でしょうか?などの質問がたくさんあるのを見て、逐一そういったものを疑ったほうがいいのか逆に不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配より気にかけてあげる程度でいいと思うんですよね
まだ1歳半ですし。

みぃ

わかります🤣
二人目とか発達遅いの最高ですよね🤣
なんなら1年くらい止まっててくれんかなって思うくらい🤣