※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

子育てや仕事に追われる中、異常な眠気や怠惰に悩んでいます。眠気は現実逃避の一環であり、日常生活に支障をきたしています。家族旅行の準備もできず、追い込まれないと行動できない状況です。どうしたらいいでしょうか。

異常に眠い人、いませんか?

私は子どもが4人いてワンオペ、仕事も掛け持ちしていて、確かに人より多忙であることは自覚していますが
感覚としては育児や家事仕事に追われて睡眠不足…ではなく異常な眠気です。

ただ眠るのが好きというよりは、嫌な事があったり現実から目を背けたい時に眠くなります。

そもそも私は色んな意味でだらしがないです。
片付けが出来ない。物をすぐ無くす。物を忘れる。期日を守れない。
それが大事なことだと分かっていても後回しにしてしまいます。
片付け…後で寝てからやろう。
どこか決まった場所に戻そう…とりあえずここに置こう。
明日の準備…朝でいいや。翌朝寝坊、持ち物忘れる。そもそも持ち物が記載されてる紙なども無くしてる。
期日を守れない…早めに行動しなくてはと分かってるのに、なぜか当日、もしくは過ぎてからじゃないと行動できない。しかも大体書類等は無くしてる。

そんな生活をしているせいで、日々問題山積みです。
全て自分の怠惰なせいなのですが、やらなきゃいけないことがどんどんどんどん増えていって、やがて目を背けたくなり、眠くなります。

学生時代からとにかく勉強が嫌いで、冗談抜きでほとんど寝てました。
椅子に座ったり、鉛筆を持つと反射的に猛烈な眠気が襲います。
この間怖いと思ったのが、娘の懇談会で娘の机に着席し担任の先生の話が始まった途端全く同じように即眠くなりました。。。
先週も仕事の面接…というか面談があったのですが、眠気とずっと戦っていた(というか寝てた)ので記憶にありません。
あまりに私が授業中寝るので、学生時代の先生が心配し、保健室の先生から精神科の紹介の紙を貰って、母と受診したことがあります。

学校へ行く前によくシャワーを浴びて目を覚ましていましたが、学校が嫌すぎたのかドライヤーをかけながら眠っていたり、危ない場面も母はよく目にしていたので、連れて行くことに抵抗はなかったようです。
そこで言われたのは、嫌なことから目を背けようとすると眠くなって、眠気で現実逃避する体質と言われました(泣)
ちなみに性格自体はとても活発な目立ちたがり屋で、授業中以外はノリノリで学校生活を楽しんでいました(汗)

そんなこんなで進学しない方が身のためだと思い、中学を卒業した後は事務など椅子に座る業務から掛け離れた、とことん身体を動かす肉体労働(車の整備など)に就き、これももはやだらしなさの一つなのか10代で子どもを授かりました。

現在20代半ばになりましたが、まだこの症状が続いておりつらいです。
子どもが4人もいるのでやることも物凄くたくさんあるし、仕事も掛け持ち、子どもの習い事もかなり忙しいので、本当に頭がパンクしそうです。
なので平日はおそらく相当気が張っていて…
休日になると何度も何度も寝てしまいます。
朝起きて朝ご飯用意する→寝る→洗濯する→寝る→昼ご飯用意する→寝る(長めに)→夕方家事で起きる、勢いで夕飯とお風呂まで頑張る→既に眠いので子どもと就寝
てな感じになってしまいます。
子どものトイレやオムツ、お菓子食べていい?などで何度も声はかけられるので、熟睡というより半寝ですが…
寝てる間はお姉ちゃんたちが妹の遊び相手とかしてくれてるので助かりますが、かわいそうですよね。。。
一応子どものすぐ横で寝てはいます。
基本土日も予定が入ってる事が多いので、こんなふうに眠れる日はあまりないですが、せっかくの休みだからこそ部屋の片付けや掃除をしたいのに、やらないとと思えば思うほど眠くなります。

ちなみに明日から家族旅行で、まだ支度をしてないです。
というか、できないんです。
これ打ってる暇あればやれよと思われるかもしれませんが、追い込まれないとできなくて…
分かってくれる方いないでしょうか?
多分深夜にならないと動き出せない…
どうしたらいいんでしょう。

コメント

はじめてのママリ

気づいてないだけで、
ものすごく疲れが溜まっているのではないでしょうか…?

家事育児仕事、とても頑張っていらっしゃいますし、
私も疲れてる日は異常に眠くて子供より早く寝落ちしてしまう時あります。