※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
お金・保険

育児休業給付金の条件は、育休開始前2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上必要です。産休前までの労働が条件です。

育児休業給付金についてです。
詳しい方教えてください。

★育児休業給付金を受給するには、
育休開始前2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが条件

とあり、産休+産後8週間以降に育児休業期間となりますが、産休前までの★の期間の労働が条件なのか、産休を含むのか

よくわからず、、
お優しい方教えてください😭

コメント

ママリ

「育休開始前」ですから、産休期間も含まれますよ😃
たいていの人は産休期間には給料が出ませんから、実質的産休前までの期間で条件を満たす必要がありますけどね。

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    ということはもし仮に今から雇用保険に加入したとして、12ヶ月+3ヶ月弱(産休6週間、育休8週間)後に条件を満たすという解釈でよろしいでしょうか😓?

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    今から加入なら加入してから産休に入るまでに12ヶ月の加入期間が必要になります。
    妊娠経過に問題があって休職などしたらアウトなので、確実に手当ほしいなら1年働いてから妊活ということになるかなと😅

• 8月8日