※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに赤ちゃん言葉で話す必要はないです。普通の言葉で話しても賢さには影響しないと思います。

赤ちゃん(子ども)話す時、赤ちゃん言葉?で話してますか👶🏻?

例えば、、、
犬→ワンワン
麺→ちゅるちゅる

TikTokで、赤ちゃんには、ちゃんとした言葉で話した方が賢くなる。的な、本当か分からない育児講座が流れてきました🤣ワンワン❌。犬⭕️。

私は、ワンワンとかちゅるちゅるとか赤ちゃん言葉をそもそもあまり知らないので、普通に犬とかラーメンとかって言うんだろうなーと思っていますが、、、
実際、賢さには影響しないと思ってます😅

コメント

赤ちゃん言葉は使わなかったですね🥹
1歳半検診の時に「ワンワンどれかわかるかな?」と聞かれて「ワンワン?犬のこと?」って言ってて笑いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

爆笑しちゃいました🤣🤣

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私に似合わないので使わなかったです🤣
そんな理由で“ママ”とも呼ばせないです🤣

1歳半検診で100以上の単語話してたし、赤ちゃん言葉の方が真似しやすかったとしても我が子には関係無かったようです。
3歳頃に思ったのが、赤ちゃん言葉多めで育った子の方がしたったらずだなーです。
大人の言葉?多めだった子はかなりしっかり発音できてた印象です。

6才の現在、やはり他の子達より発音がしっかりしていると言われますが、大人になったら変わらんことですよね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!!詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月8日
ママリ

赤ちゃん言葉で話してますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

• 8月8日
りん

親が赤ちゃん言葉で話しかけた方が2歳の時点で語彙数が多いって言われてたりするし何が本当かわからないですね。(笑)

ちなみにわたしは赤ちゃん言葉使って話してますよ〜!
やっぱり真似しやすい覚えやすいのかなと思う節はありますね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

真似しやすい,覚えやすい、その通りだと思います!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

わんわんだね〜は言いますが〜でちゅねみたいな言葉は使わないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

語尾も変わっちゃう人いますよね笑
    絶対無理です、爆笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

一時的な語彙力や成長スピードには多少の差が出るかもしれませんが、それだけのことなので気にせず赤ちゃんに伝わりやすい言葉で話してます😊
大人になっても学力や頭の良さに差が出るなんて根拠はありませんからね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝わりやすいのが1番ですよね⭐️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

気分ですがなるべくどっちも言うようにしてます!
あ、ワンワン、犬いるねーみたいな感じで😊

子ども的にはやっぱり赤ちゃん言葉の方が発語しやすいのか理解しやすいのか、夫が赤ちゃん言葉で言うからか、犬ではなくワンワンって言いますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!どっちも使う、アリですね!

• 8月8日