※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しが多いので、授乳のタイミングに悩んでいます。体重は増えているけど、友人や医師に相談しても安心できず、授乳時間や回数に不安があります。夜は授乳後に寝かせ、日中は3〜4時間間隔で授乳しています。これで合っているか不安です。

吐き戻しが多いお子さまをお持ちの方に伺いたいです>_<

新生児の頃からとにかく吐き戻しが多いです。
ほぼ毎回吐き戻しています。
溢乳のような時もありますが、20mlとか30mlとかまとめて吐いたんじゃないかなという時もあります。
タイミングも、授乳直後だったり授乳から数時間経ったあとだったりまちまち。
時にはヨーグルト状の消化が進んでいる状態の吐き戻しもあります。

授乳後のゲップは徐々に上手になってきている気がしますがまだ100%ではありません。
なので授乳後はたいていしばらく縦抱きしています。

2週間健診や1ヶ月健診などで助産師さんや小児科の先生に相談していますが、体重が順調に増加しているからか問題ないと言われています。

育児経験のある友人知人に相談したりもしていますが、
そもそも吐き戻しがさほどなさそうで…

授乳は完母です。
先日授乳前後で体重を測り、
両乳7分で140ml飲めていました。
だいたい6〜7分で授乳しているので、
今の授乳時間で飲ませすぎということもないのかなと…

同じように吐き戻しが多い方いらっしゃいますか?💦
吐き戻し後の様子もケロッとしているのでよっぽど問題ないとは思っているのですが、お仲間が見つかればより安心だなと思いまして…💦

また吐き戻しが多いが故に授乳のタイミングにも悩んでいます。。

夜はだいたい
19:30 お風呂
20:00 授乳
21:00〜22:00 就寝
23:00〜24:00 の間で授乳
 ↑欲しがっているわけではなく、
  その後私がしっかり寝たいので
  このタイミングで授乳しています…
その後は子どもがモゾモゾと起きたタイミングであげています。幸い夜はわりと寝てくれるので夜間授乳の回数は少ないです。

日中は欲しがるタイミングというより、
3〜4時間間隔を意識して授乳しています。
というのもそんなに欲しがる素振りを見せないというか、
常に吐き戻している感じなので、おっぱいをあげて良いのか分からないんです…
3〜4時間間隔を意識していけば、
1日の授乳回数が7回ほどになり、
1日のトータル哺乳量も問題ないのかなと思っていて💦

この考え方って間違っていないでしょうか💦
それとも赤ちゃんの立場に立てていない、
ひとりよがりなやり方になってしまっているでしょうか…

よろしくお願いします>_<

コメント

はじめてのママり🔰

新生児の頃から毎回の様に吐き戻ししてました!

夜は寝たいのでそのタイミングで良さそうですが
お昼は欲しがったタイミングであげてみてはどうでしょう?

140とかだとすこし多い様な気がします!

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

恥ずかしながら欲しがっているのかどうかが分からず…
    口をペロペロしているのはわりとしょっちゅうで、泣いた時に抱っこでどうにもならないようなら(眠いわけじゃないんだと判断して)授乳したりはしています。そしてそのタイミングがわりと3〜4時間経ったくらいなんです💦

毎回140だと多すぎるかもしれないですよね💦様子を見ながら調整するしかないですよね💦

• 8月8日
ママリ

2番目の子が、吐き戻しすごかったです。
一歳ぐらいまで続きました💦
ですが、だんだんと毎度ではなく時々に減っていったりしてました。
今4歳になりますが、問題なく育ってます🥰ちょっと気管支が弱いですが、喘息ではないです。
しばらく大変ですが…戻しやすいタイプなのかもしれませんね💦

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

一歳まで…!
    内臓が成熟してくるのが生後3ヶ月くらい、そこから徐々に吐き戻しが減ることが多いという情報を目にしたことがあるので、一歳まで続いたという情報を今聞けてよかったです💦でないと4ヶ月以降も続いてたとき不安で不安で仕方なかったと思います💦
    経験談ありがとうございます😊

• 8月8日
すずゆき

上の子が吐き戻しが多い赤ちゃんでした🥲心配になるの分かります…私も毎回縦抱っこを一時間くらいしてましたが吐き戻してましたね😭授乳間隔としては問題なさそうですが心配であれば欲しがるタイミングであげてみても良さそうかなと思いました
生後50日頃に吐き戻しが短時間の間に何度もあり気をつけていましたが一瞬詰まりかけたことがあり受診したこともあります😓そのときは逆流症とまでいかないけど確かに吐き戻しの回数が多いからと漢方処方されましたよ

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

やはり吐き戻しが多い子はいるんですね😭
    そして詰まりかけたときはすごく不安になられたのではないでしょうか💦うちの子も吐く時は継続して吐くので、気をつけて見るようにしています💦
    お薬が処方されるケースもあるんですね。
    そろそろ予防接種で小児科を受診することになるので、その時合わせて相談してみようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 8月8日
ラティ

3人目、吐き戻しや嘔吐が続いてます🤧
2人目もありましたが、3人目ほどじゃなかったです笑

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

吐き戻しも赤ちゃんそれぞれですよね💦わかってはいてもやっぱり心配というか、何か防いであげる方法はないものかと思ってしまい🥲

吐き戻しと嘔吐の違いって何なんでしょう…うちの子も吐き戻しっていうよりは嘔吐レベルで吐いているのではないかと思うのですが😣

• 8月8日
  • ラティ

ラティ

そうなんですよね💦
    でも気持ちは痛いほどわかります🥺

私的には 嘔吐と吐き戻しの違いは、嘔吐物の状態かなって思います。
    吐き戻しは、まんまミルクでサラサラしてるような感じ。
    嘔吐は、ヨーグルトのカスがある、少し粘り気というかドロっとしてるというか。消化が進んでる、かつ胃液臭いタイプ。

次女は ゲップをしてもしなくても、縦抱きをそれなりにしてても、してしまいます。
    同じように心配で 先生に相談してますが、気道が細いか筋力が弱めなのか。成長と共に無くなると思いますと言われました😃あくまで次女はですが、助産師さんや先生が言われるように、体重が増えていて。様子みてもケロッとしているなら大丈夫だと思います🙌

• 8月9日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    気持ち分かって頂けて嬉しいです😣✨

その違いでいくとうちも吐き戻しも嘔吐もどちらもです💦
    そしてゲップをしてもしなくても、オナラで空気を出してても吐き戻しも嘔吐もあります😭もうかまってほしくて吐いてる?ってくらいに吐きます😅
    案外心配してるのは親だけなのでしょうか😂

もうすぐ生後2ヶ月。予防接種を受けに小児科に行くことになるので、その時にお医者さんにも相談してみます!

• 8月10日
  • ラティ

ラティ

うちの次女もそんな感じです😂
    まぁ明らかにぐったりしてるとかでなければ大丈夫かと💦

1度診てもらえると安心ですね😌

• 8月10日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

同じなんですね😅
    今のところぐったりする様子は見られないので、(まだ不安になることはあるかもしれませんが)かまってちゃんなんだなって思うことにします😅

でも小児科では相談してみます!(予防接種のついでならば)相談するのはタダですもんね😂

• 8月10日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です✨
吐き戻し多いと心配になりますよね😭娘も書いてある事と同じように吐き戻し多くて、月齢とともにだんだん減ってきましたが10ヶ月頃までありました😅
私も色々相談してましたけど、同じように体重が順調に増加していれば問題ないと言われてました😊
もう吐き戻しはしょうがないかなって感じです💦

娘もゲップがうまくできなくてゲップを出させようと頑張ってました💦でも上手にゲップが出てもその後吐き戻しすることも多かったです😭
助産師の友達からは「ゲップ出なかった時は一度横に倒してからまた起こすと出やすいかも」というアドバイスをもらって試してたこともあり、少し出やすくなったかな?とも思いました😊
あと2ヶ月頃から授乳後バウンサーに少し乗せていて吐き戻しの回数が少し減りました!

1ヶ月頃のミルク量も一般的に140くらいなので多くはないと思いますが、お子さんにとっては少し多くて吐き戻してる可能性もありますね💦
授乳時間を5分ずつでもっと欲しがらないようだったらそれで様子みてみるのはどうですか?もしかしたら授乳回数が増えてしまうかもしれませんが💦体重の増え方や吐き戻しの程度を見てまた戻すかなど調整するなど色々試すと良いと思います!
ちなみに娘は1回に3〜5分ずつしか吸ってくれなくてその頃は1日10回とか授乳してました😅それでもほぼ毎回吐き戻ししてましたが体重は順調でした😊

夜のスケジュールはそれで問題ないと思います🙆‍♀️ゆずママさんが休めるのが1番です✨

長くなってしまいましたが、少しでも参考になることがあれば✨

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

お子さまも同じように吐き戻しが多かったんですね💦不謹慎かもしれませんが、同じような方がいらっしゃってホッとしています😣
    私も何度も「仕方ない」「気にしない」「元気なら大丈夫」と言い聞かせているのですが、どうしても日中子どもと2人だけだとマイナスなことを考えがちで💦

ゲップもいろんな方法を試してはいるのですが、そもそもゲップをさせられるのが嫌みたいで😅慣れてもらうしかないかなと思っています😅
    バウンサーも効果あるかもなんですね!決して安いものではないので購入を踏みとどまっているのですが、また検討してみます…✊

授乳時間も日々試行錯誤しているのですが…これも赤ちゃんの成長と同じように私も試行錯誤して調整していこうと思います!

たくさん詳しくありがとうございました😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいるとホッとしますよね!私も心配なことがあると同じような方いないかなと探します😂
    どうしてもマイナスに考えてしまう気持ちもすごくわかります😣

(あと下の方のコメントを見て思い出したんですが、娘も鼻からも出ちゃうタイプでした😅)

ゆずママさん日々試行錯誤して試して頑張っていらっしゃるのがすごく伝わってきます✨
    無理はしすぎずに少しでも休める時は休んでくださいね😌

• 8月9日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

私のいろんな気持ちを理解してくださり、そして労ってくださりありがとうございます😭✨

はじめてのママリさんのお子さまも鼻からも出ちゃうタイプだったんですね💦初めての時はそれこそご不安になられたのではないでしょうか😣
    いろんな不安を乗り越えて立派に育てていらっしゃって素晴らしいです✨

私も未来に「過去こんなことあったな」と懐かしく思えるくらい逞しくなっていきたいです😊

• 8月10日
ママリ

うちも全員吐き戻しの多い子達でした!
そして思ったことが、授乳量とか、授乳時間、授乳体制、回数、ゲップの問題じゃないです!
吐き戻す子は何しても吐き戻します😂
そういう子なんだなぁ〜くらいで見てればOKです!
吐き戻しは徐々に減っていき
長男→8ヶ月
長女→10ヶ月
次男→1歳3ヶ月
頃に無くなったと記憶しています!
今の時期は、頭の下にフェイスタオル、首元にガーゼを襟のように付けておくと、吐き戻しの度に着替えをしなくて済むので楽ですよ!
寝返りをするようになったら、うつ伏せ時は顔の下にフェイスタオルを置いておきました!

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

「吐き戻す子は何しても吐き戻す」なんだか一番心が救われた思いです😭
    吐き戻しは仕方ないと頭ではわかっていても、何か自分にもっと出来ることがあるんじゃないか、私のやり方が間違っているんじゃないかと考えてしまって、、、

そして吐き戻しとも長いお付き合いになるのかもしれないんですね😂
    うちもベッドの頭部分にはタオルを引いて、360度覆われているスタイをつけ、たらたらと何度も吐き戻す時にはガーゼを首元にセットしています。これでもかってくらい完全防備です😅
    でも吐き戻しのせいかほっぺのあたりに湿疹が出来やすくて💦

なかなか目を離せませんね💦

対策まで教えてくださりありがとうございます😊

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ほっぺは保湿剤を塗ってあげると良いですよ!
    毎回授乳後に綺麗にして、保湿剤を塗ってました!

• 8月9日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

今は1ヶ月健診でもらった塗り薬を塗っているんですが、保湿剤でも日々のケアはできるんですね!
    吐き戻しで濡れたところはしっかり拭き、保湿する!心がけようと思います✊

• 8月10日
ぽん

うちの子も、吐き戻しが多い子でした🥺鼻から出ちゃうときもあって、焦りました😨せっかく飲ませたのに吐いちゃうと、すぐお腹空いちゃうのかな〜?足りてるかな?と不安になっていましたが、2週間検診のときに相談したたころ体重は増えているので問題ないとのことでした!😊吐き戻し多いと、不安になりますよね🥲
授乳後のゲップだけじゃなくて、途中でもゲップをさせるようにしたら、吐き戻し減ってきました🥺

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

鼻からも吐き戻しですか😳💦それはまだ未経験でした💦そういうこともあるかもって頭に入れておきます✊💦
    もう片方のおっぱいに入れ替える時にゲップをさせようとするのですが、早くくれと言わんばかりに暴れてその勢いで吐いちゃうので、なかなかうまくいかず🥲
    でもこれも成長とともに変わるかもしれないので、また時間をおいて試してみます✊
    ありがとうございます😊

• 8月8日
ママリ

1人目も2人目も毎回吐き戻し&溢乳してましたが、完母で体重増加順調だったので問題なしと言われてました。

3人目もやっぱり毎回吐きます。結構な量吐きます。今回は2ヶ月入った頃からすこーしだけ落ち着いてきましたが、2回に一回は吐いてます。着替えが面倒です。
全員1ヶ月検診で一日30~40g体重増加していたので飲みすぎていたのかもしれません。

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

やっぱり吐く子は吐くんですね😭
    うちの子は今日2ヶ月になりました。たまたまかもしれませんが、ここ数日は吐き戻しの頻度が減ったかなと感じています。かといって授乳時間を増やすと吐いちゃうので、ちょうどいま飲ませている量が合っているだけかもしれませんが😅

今後も体重増加は気にしつつ、吐き戻しは気にしすぎず…頑張っていこうと思います✊💦

• 8月18日
ふうまま

混合なので少し違ったら申し訳ないですが、現在生後55日の我が子は今の時期は80〜120まで、と小児科で指導ありました。140あげていたのですがあげすぎと言われ新生児期(産院)からの切り替えわからん😰😰と思っているところです。

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

ミルクと母乳では違うところもあるかもしれませんね🤔とはいえ、140飲める子に飲ませるのと140飲んで吐き戻す子に飲ませるのとではわけが違いますよね😅

うちの子は同じ時間あげても吐き戻す時と吐き戻さない時があったり、日によって吐き戻しが気持ち少ない日があったり、、ほんとによくわかりません💧

1ヶ月健診が終わると次は(自治体によって)3ヶ月〜4ヶ月健診と間が空いてしまいますが、毎月健診あってもいいのになと思ってしまいます、分からないことだらけだからこそ😢

• 8月21日
まま🌻

うちの子もです!
お姉ちゃんの時は全くそういうのなかったので
怖くて怖くて🥲

ヨーグルト状で出たり、
飲んだ分全部じゃないの!?ってくらい出たりします。

1日何回着替えんねん、てくらい着替えます。笑

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

同じですね😭
    昨晩は夜しっかり寝てくれて、
    23:30の授乳のあと5:00に授乳。間隔が空いたので普段より多く飲ませた方がいいかなと思いきややっぱり吐きました😂(苦笑)
    根気よく付き合っていきます😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!
今生後1ヶ月半の息子なのですが、全く同じ悩み(大量吐き戻し、数時間後のヨーグルト状の嘔吐。母乳を欲しがる素振りを見せない等🥺)
でしたのでコメントしてしまいました🙇‍♀️
その後、吐き戻しの様子はいかがでしょうか…?宜しければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

コメントありがとうございます😊

この質問をさせて頂いたのが生後2ヶ月を迎える前、そして今は6ヶ月を迎えました(^^)
    今も吐き戻しはあります^^;
    ただ頻度は少し減ったかなという印象です。
    というのも、この投稿で頂いたアドバイスをもとに使い始めたバウンサーが、うちの子には合っていたんです。

授乳後はバウンサー!これがうちの子のルーティンになっています(笑)

ただそれでも吐き戻し0にはなってません^^;
    バウンサー時間が短ければ仰向け・うつ伏せ・抱っこ紐で吐いちゃいますし、チャイルドシートやベビーカーに乗せても吐きます^^;

なんなら今は離乳食始めたところですが、それも吐くことあります^^;

ただこれまで体調を崩したことはありませんし、体重も増えていて順調に育っています♪

授乳は3ヶ月になった頃から4時間間隔の1日合計6回でほぼ固定しています。

3ヶ月で1日6回は少なめなのか、保健師さんからは「6回かぁ」と言われましたが気にせず貫きました(笑)

というのがうちのその後と現状です!
    今は当時と比べるとかなり落ち着いたからこんな風に話せますが、当時は心配で不安で仕方ありませんでした😣

はじめてのママリさんのお気持ちは大丈夫ですか?
    もし当時の私と同じ不安を抱えていらっしゃるようであれば「いつか落ち着くから大丈夫!」なんて言葉は今は気休めにしかならないかもしれないですが、きっといつかは「今日も生きてるから大丈夫!」と思える日がきます✨

何か気になることがあれば聞いてくださいね!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
さっそくですが!
ゆずママさんのコメントを見て、中古ですがバウンサーを購入しました!笑
授乳後に縦抱きを30分するといい、と見たりしていたのですがそれだと時間も取られるし腕も手も限界😭と思っていたのでバウンサー気になっていたのもあり、思い切りました!
うちの子にも合っていてくれると嬉しいですが、、期待し過ぎないようにしておきます。
子育てはある意味期待しないことかな、と最近思っております🤭
どうせ今日も〇〇なんでしょ?😇とか思ってた方が楽です笑

現状教えてくださりとても参考になりました!やはり、似た方のその後の経過を聞けるととても安心出来るものですね😮‍💨

今日も生きてるから大丈夫🙆‍♀️
とても勇気の出るお言葉ですね🎵

本当にありがとうございました😊

またもしどうしても気になることがあれば質問してしまうかもしれませんが、、
その時はお暇があれば宜しくお願いします🥺

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

バウンサー購入されたんですね!すごい行動力です✨ママの「なんとかしてあげたい!」という気持ちが伝わってきます💕

そして「期待しすぎない」という気持ちもわかります。笑
    なので私ははじめてのママリ🔰の分も期待して、少しでも効果があることを願っていますね!

始まったばかりの子育て、一緒に頑張っていきましょう♪

• 12月30日