※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の育休中、年子を妊娠した場合、現在の育休を延長して出産手当金や育休手当を受けられる可能性があるかどうか知りたい。会社は2歳前日まで育休延長可能。

気になったのでどなたか教えてください!
批判等はいりません(_ _)

1人目出産後、転職をし2021年9月〜2023年3月(1年7ヶ月)まで働き
2023年4月から産休に入り出産、現在2人目の育休中です
2人目の育休が終わり次第、退職し、夢だった自営業を始めようと思っています。
子供は3人はほしいので、自営業だと出産手当金、育休手当も入らないので何も貰えない状態での出産になるか…と心構えていたのですが、先ほどふと、年子を妊娠し、現在の育休を延長してそのまま出産すれば出産手当金も育休手当も入るのではないか…と思いました

その場合いつまでに妊娠すれば現在の育休は延長されるのでしょうか?
また、そもそも妊娠することで現在の育休は延長できるのかも知りたいです。会社自体は2歳になる前日まで育休延長は可能です。
1人目の時は産休も育休もなかったので全く無知の状態で…どなかた分かりやすく教えて頂けるとありがたいです

コメント

よう(27)

会社自体が2歳まで育休延長可能とのことですがそれはあくまで育休が延長できるだけであって、育児休業給付金を2歳まで延長でもらうには、まず下の子の1歳の誕生日時点で下の子が保育園に入れなかった証明が必要です。
いずれ1歳半の誕生日にも入れなかった証明を出さないと、2歳まで給付金をもらうことはできません。

それと妊娠しても育休は延長されません。
通常通り産前6週からの産休からしか休めないです。
上記のとおり保育園に入れなければ延長できます。

妊娠のタイミングについては、いろいろ条件があるので絶対とは言えないですが
育休に入る日から4年遡って12ヶ月、月11日以上働いた月がないといけないので
2023/3/31まで働いていたとして
2026/3/31に育休に入ればいいので
2026/1/31に出産する必要があるので
2025年5月には妊娠発覚してないとですね🤔

超ざっくり計算なので細かい日数とかは前後しますがだいたいこんな感じじゃないかな?と思いました!まちがってたらすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、説明不足で…2人目の育休手当は切れても、育休延長して3人目の産休に入れば、3人目は2人目同様出産手当金も育休手当も入るのでは…?と言いたかったです😭
    でもやはり、いずれにせよ育休延長するためには保育園に入れなければ、という条件がつくのですね😓うちは待機児童とかもなく保育園はいつでも入れそうなのでそれは厳しそうです😭

2人目の育休延長後、3人目出産して、出産手当金を貰ってから退職しようかなと考えていたので😓

ありがとうございます😭

• 8月8日
  • よう(27)

よう(27)

3人目の育休手当をもらいたいのであれば上記で説明したとおりです、2人目の育休手当が切れてるかどうかは関係ないです

• 8月8日
ママリ

会社の育児休暇制度として2歳になるまで取れるということであれば、2人目のお子さんの2歳の誕生日までに3人目のお子さんの産休入りをいたらいいです。
そうすれば仕事復帰することなく連続で育休を取得でき、出産手当金と育児休業給付金も改めて受給出来ます。