初めての妊娠で稽留流産。診察で赤ちゃんが育っておらず、流産の可能性が高いと告げられ、悲しみと不安を感じています。不妊体質で妊娠した喜びも短く、今後の治療や手術に不安を感じています。同じ経験をした方の励ましを求めています。
初めての妊娠で稽留流産。
今日7w5dの予定で4回目の産婦人科の診察でした。
前回は14ミリの胎嚢と中にしっかり卵黄嚢も確認でき、順調な成長ですと言われて次は3週間後に診察ですと言われて、3週間楽しみな気持ちと、ちゃんと育つか不安な気持ちでドキドキしながら過ごしてきました。
そして今日、旦那さんにも着いてきてもらって、今日こそは心拍確認出来るかな〜と期待していた所、3週間前に14ミリだった胎嚢が16.2ミリにはなっていましたが、3週間経っているのに赤ちゃんも見えずほとんど育っていない。稽留流産の可能性が高いという診断でした。
もともと不妊体質で、不妊治療(クロミッド1回目)のタイミング法で奇跡的に妊娠して、嬉しい感情でいっぱいでした。名前も考えて、性別もどっちかな〜と旦那さんとたくさん話して楽しみにしていた第一子だったので、流産手術の話しなどをされている間もずっと診察室で泣いてしまいました。
きっとお空に忘れ物をしたのだろうとポジティブに考えていますが、ずっと憧れていた妊娠がダメになってしまい、ずっと涙が止まりません。
不妊体質なので、また終わりの分からない不妊治療が始まると思うと憂鬱ですし、まだお腹の中に胎嚢も残っていて自然排出か流産手術か待っているこの時間がしんどくてたまりません。
妊娠中の方や出産された肩からの励ましのお言葉というより、同じ体験をした方に寄り添っていただければ幸いです。この気持ちを分かってくださる方々からのコメント、おまちしています。
- ゆんちゃん(生後4ヶ月)
コメント
のん
私も初めての妊娠で稽留流産でした。
喜んだのもつかの間、地獄に落とされて人生で一番辛い出来事です。
宣告されてから手術までずっと泣いてました。辛すぎました。
妊婦、赤ちゃん見るのが辛かったです。
すぐポジティブになんてなれません、というかならなくていいと思ってます。
経験した人しかわからない苦しさ、辛さ、悲しみがありますよね。。
なので辛い時は我慢せず泣いてください。
旦那さんに沢山話してください。
悲しさ、辛さを共有してください。
今は泣いていいです、とにかく無理しないでください。
体大事にしてくださいね。
髭aiko
はじめして。
私も同じく初めて妊娠で稽留流産を経験しました。
7週で心拍に近いものが確認できて、次の検診の時には母子手帳出せるかな?と言われたので、旦那と2人で性別どっちかな?とドキドキして過ごしていました。
しかし心拍は確認出来ず…私は流産手術を選びましたが、お腹にもう我が子がいないのに、術後に残るお腹の痛みが今でも忘れられません…。
その後、なかなか次の妊娠が出来ず、調べてみたら同じく不妊体質で、流産もしやすい体質だと言われました。
タイミング法で第一子を授かり、第二子を授かるまでに、2度目の稽留流産も経験しました。結婚してから2人授かるのに約7年かかりました。
どんなに周りの人たちに、きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれるよ。大丈夫だよ。と言われても、あの時の私と同じように、投稿主様のお気持ちも、晴れることはないと思います…。
絶対に授かるかは分かりませんが、絶対に授からないと宣告されず可能性がある限りは、旦那様と支え合って赤ちゃんがまた来てくれるのを待ってあげてください。。
-
ゆんちゃん
コメントありがとうございます。
髭Aikoさんも初めての妊娠で稽留流産を経験されたのですね。
私も同じで流産するなんて思ってなくて、旦那さんと将来についてドキドキワクワクしながら待っていたので、流産しているという現実に心が追いつかないです。
1週間後に再診で、自然排出か流産手術か考えてくださいねと言われているのですが、流産が間違いで育ちが遅いだけなんじゃないか、とか淡い期待を抱いてしまいとても辛いです。
私は多嚢胞性卵巣症候群という体質で、子宮も他の人より小さいと言われています。また終わりの分からない不妊治療が始まり、奇跡的に妊娠できても私が不育症なんじゃないか、次の子もまた育たないのではないか、と終わりの見えない暗い未来に絶望を感じています。
周りの人に励まされても晴れない気持ち、まさにその通りです。周りに話せる人もいないので、ひたすら旦那さんに泣きながら気持ちを聞いてもらっていますが、しばらくは立ち直れないと思います。
でも、いつの日か私達2人の子供を元気に産んであげたいという気持ちは消えていないので、その希望を胸に頑張って生きていこうと思います。
暖かいコメント本当にありがとうございました。- 8月8日
-
髭aiko
気休めかもしれませんが…
私も以前の産院で、同じく多嚢胞性卵巣症候群と言われました。不育は基礎体温が低いからとも言われました。
生理もしっかりきてきるのに、自分は不妊なんだ…お腹の中で育てて産んであげられない私が悪かったんだ…と、たくさん自分を責めました。
2度目の流産の際、違う産院で不妊のことを相談すると
院長先生(世界のベストドクターズ?に選ばれる方)から、
"本当の多嚢胞性卵巣症候群と言われる人は今まで1人しか見たことがない。(男性のようにすね毛などが剛毛だったり、特徴的な症状があるそうです)
よく簡単にそう診断する先生、それが原因で自分は不妊だと落ち込んでしまう妊婦さんもたくさんいるけど、そんなに自分を責めないであげて。2つの遺伝子が身体の中でピッタリ合って、命が生まれることが奇跡なんだから、お母さんのせいじゃない。"
と、言ってくださいました。
多分、投稿主様も私と同じなのではないかと思います。。
気休め程度でも心が少し軽くなっていただければ幸いです。
※お返事は不要です- 8月9日
はじめてのママリ
私も初めての妊娠が稽留流産で、心拍確認の時に夫と喜びたくて付いてきてもらったのに辛い思いをしました。
誰も悪くない、仕方のないことだと自分を一生懸命励ましましたが、検査薬で妊娠がわかってからの数週間、街中にこんなに赤ちゃん連れや妊婦さんがいるのかと急に目に付き未来が待ち遠しかったし、夫婦共に欲しい時期に来てくれたお腹の子が当たり前に産まれてくると信じていたので辛かったです。
お医者さんからまずは自然排出を待ちましょう、と2週間分の薬を処方されましたがそれを飲み続けるのも辛かったし、結局2週間で出てこず追加で2週間飲むも変化なく、再度受診したところ急に「紹介状を書くので明後日までに連絡を取って手術の日程決めてください」と言われました。
ずっとお腹にいることで私の体に何かあるのかとか、いろいろ分からなかったけど病院では突然のことに頭真っ白で家に帰った後不安に襲われたこと、未だに覚えてます。
保育士をしているのですが、手術の前日が運動会でした。朝から出血が始まってしまい、けれど行事に穴を開けられず1日やりきって、翌日手術となりました。毎年運動会の頃、切ない気持ちに襲われます。
流産は経験した人同士であっても、辛さは人それぞれなので本当には分かり合えないかもしれません。
でも私にとっては、お腹の中で大きくなることもなく静かにじっとしている赤ちゃんを待つ時間が毎日泣くくらい辛かったので、主さんが今とても辛いだろうと心中お察しします。
今は無理せず、お腹の子を思って悲しんであげることも私は大事だと思います。
ご主人に支えてもらいながら、たくさん泣いてください。
そしてもしも誰かに吐き出したくなったら、いつでも話聞けるのでここにコメントしてくださいね。
-
ゆんちゃん
コメントありがとうございます。
今日の私と状況が一緒で、主様が書いてくださった事とまさに同じ気持ちになりました。
私は薬は出されなかったのですが、赤ちゃんがいつ出てくるか分からない不安の中、仕事のことや生活のこと、もし出てこなかった時の手術のことなど、心が休まる暇がなくて辛いですよね。
確かに、主様が仰るように同じ流産という経験でも、その中身や心情、辛さは人それぞれであり、完全に分かり合うことは出来ないかもしれません。
ですが、こうしてコメントを下さったことで、辛い経験をした仲間がいるということを認識し、支えてもらっているような気持ちになれました。
きっとこの後も辛くてずっと泣いてしまうと思いますが、それだけ赤ちゃんに対しての愛が深くて大切な存在だったからこそ辛いんだと、愛の深さを振り返る時間にしたいと思います。
1人では辛くて押し潰されそうになる時があるので、またここでお話させて頂けたら幸いです。
暖かいコメント本当にありがとうございました。- 8月8日
はじめてのママリ🔰
はじめまして。
同じく初めての妊娠で稽留流産を経験しました。
心拍を確認したあとでした。
病院の先生に「いや、だめだね。育ってないから。」と言われ、たくさんの妊婦さんのいる待合室の端で1人で泣きました。
そして、2度目の妊娠、戻ってきてくれたと思いました。
また心拍を確認することができました。
同じ医師に「心拍確認出来たから、今回は流産の可能性は低いよ。」と言われ、
「前回、心拍確認後に流産しましたが…」と言ったら「そうだったっけ?ごめんごめん。」と言われました。
患者さんは沢山いるだろうし、一妊婦に時間をかけられないだろうし、仕方のないことだと思いますが、
色んな人の言葉に過敏になり、傷ついてしまう自分が嫌でした。
そして、結局2度目も稽留流産でした。
涙が止まらない気持ち、分かります。
お腹の中にいるのに、お別れしなければならないのは何故?と思ってしまいますよね。
1度目は自然排出を待ちましたが、2度目は待つ時間が嫌で別の病院で手術を決めました。
手術の帰り道は放心状態で、仕事から帰ってきた夫の顔を見たら涙が溢れてきました。
私はしばらくSNSは赤ちゃんの投稿をする人をミュートし、子どものいる友人と距離もおきました。
少しでも考えないで済むような環境に身を置いて、じっと膝を抱えていました。
ポジティブになれないのなんて当たり前です。
質問者さん、こんな状況で頑張りすぎです。偉すぎます。
でも、無理しなくていいんですよ。泣きたい時は泣きましょう。
赤ちゃんも、お母さんが自分のことを想ってくれる時間のこと、きっと分かってくれているはずです。嬉しいはずです。
今はお体に気をつけて、ゆっくりお過ごしください。
ゆんちゃん
コメントありがとうございます。
2度もお辛い経験をされたのですね…。辛さは人それぞれかもしれませんが、妊娠を喜び将来を考え、嬉しい気持ちを感じた後の流産の辛さは計り知れないものですよね。
まだまだ先だけど早いうちから準備しておこうと、出産育児本を見たり、SNSなどで赤ちゃん関連グッズを見たり、とにかく赤ちゃんに関する情報ばかり見ていたので、今もSNSを開けば出産レポや自分の可愛い赤ちゃんを自慢する動画なんかが流れてきて、ブロックする度にストレスで吐きそうになる日々です。
他人の妊娠や出産を、綺麗事でおめでとうとも思えないくらい心が荒んでいます。
それでも私の中にいた赤ちゃんがまた戻ってきてくれるように、準備することだけは前向きに考えていきたいと思っています。
早く我が子に会いたいです。
温かいコメント本当にありがとうございました。
ゆんちゃん
早速のコメントありがとうございます。
考えないようにしても自然と涙が出てきて、考えなければならない自然排出や流産手術のことも考える度に初めてエコーで胎嚢が確認出来て嬉しかった日や、妊娠検査薬ですぐ陽性反応が出て嬉しかった日、順調に育ってますと言われて嬉しかった日、旦那さんとどんな子になるかな〜とワクワクしながら話した日々を思い出してしまって辛く悲しく初めての辛い感情で心がいっぱいになってしまいます。
同じ辛さを経験したことのある方のお言葉をいただいて、今は沢山泣いていいんだと思えました。
人生でこれ以上に辛い出来事はない、本当にそうだと実感します。2人目の天使を元気に産んであげられるように、今は1人目の子を偲んで沢山ありがとうと伝えたいです。
本当に暖かいお言葉、ありがとうございました。