※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
住まい

老後賃貸派ですか?戸建て購入派ですか?私はひろゆきさんや両学長のYouTu…

老後賃貸派ですか?戸建て購入派ですか?

私はひろゆきさんや両学長のYouTubeを見て、賃貸で暮らし、老後に安い家を一括購入するのが1番賢いと思ってました🤔

旦那34.私31.息子4です。
2人目も35歳までに産みたいなあという感じです。
貯金が1500万ほどです。

学費が結構かかるみたいだし、一括購入を老後に…ってなかなか難しいですかね?

みなさんは、
賃貸派ですか?戸建て購入派ですか?

金銭面や老後の観点から、意見頂きたいです‼️

コメント

戸建てを買ったので戸建て派です😊
理由は、自分の家を欲しかったから…実家が狭いアパートだったので、マイホームだけは子供からの夢でそれを叶えたかった!というのがあります🥺

どっちが賢いか…という基準ではなく、どちらが自分の人生の幸福度を満たせるか…で決めました☺️

ただ、ローン額は年収の2.5倍までにして、10年で完済できる予算で買いました!

中古マンションとかなら、安い物件を老後に…というのはアリではないですかね?

戸建てだと、老後にわざわざ広い家買うメリットが無いので、老後に買うならマンションもしくは戸建てだとしても平屋かなー?とは思います!

あかり

購入派です。
子育てする理想が庭付き一軒家だったので。草木に触れる、一緒に花や農作物育てられる環境を重視しました。

仕事してない年金暮らしだと、賃貸にはなかなか住み続けられないので。
私は買ってよかったです。

はじめてのママリ🔰

現状は2F建てを建てましたが、老後は一括マンション購入予定です😌

夫婦とも大型犬を飼いたい夢があるし、大型犬を責任持って飼育できるのはせいぜい50代まで(それ以上だと大型犬が暴れた時に制御不能だと思っているので)だろう、と思っています。
マンションだと大型犬は飼えないし、賃貸で大型犬の飼える物件ってほぼない地域なので家を建てました。

子どもは姉妹なのもあり嫁いで欲しいという考えでいなくなるものと考えています。

家の手入れや管理がしにくくなったら家は手放し、マンション購入して広い家から身の丈にあったコンパクトな家にしたいと思ってます。

やなこ

うちは子どもの音問題に悩まされたくないのと、
家でプールをしたり、バーベキューをしたりしたかったので、
戸建て派で、家を建てました。

老後は別の小さめな駅チカの場所にうつってもいいかなーとも思いますが、
今の家でも徒歩圏内に必要な生活施設が全てあるので、
このままいるかもしれません😺

ままり

戸建てを通勤に便利なところに買いましたが、ここで老後を過ごすには問題ないです。でも、ひろゆきが言ってた老後伊香保温泉に安く買うって言うのもひかれますが、田舎の人間関係や医療、介護、スーパー等の買い物不安要素しかないです。伊香保は実家から1時間かからないくらいですが、実家も車ないと生活できないので、田舎の老後は大変だと思います。

はじめてのママリ

そのひろゆきの話、私もみました!笑
確かにな〜って納得しました。
ひろゆきの話だと、老後に買うなら田舎とかの安い家、みたいに言ってましたよね!
実際今は賃貸に住んでいて、今のところ家を買う予定もないのですが、多分このまま買わない気がしています。笑
それこそ本当に、子供が巣立ってから家選びしようかなと今は考えてます😊

ねこちゃ

私も、ひろゆきさんや、両学長めっちゃみてます🌟

マンションの一部屋を貸し出ししてるんですが、確かにエアコンや水回りが壊れたら家主持ちだし、賃貸の方がかからないなと思う事もあります。

が、うちは両学長の都会なら投資の意味で購入もあり。
で、購入しました。
狭小3階建ローコストなので、老後は住めないなと感じますが、都内の駅近なので、多分売るときは上物が0円で、土地価格はほぼ変わらないで売れるだろうと踏んでます😅
そのお金で、小さめのマンションを購入できたらいいなと思ってました。

ひろゆきさんの田舎の話も聞きましたが、私は狭くても便利な都会に住んでたいなと思ってます

ままり🍓

戸建て購入派です。
駅から離れているので、歳とってから駅近マンションでもいいかと思ってましたが、今の生活圏内にスーパーも病院もある程度のものが徒歩5分以内にあるので、このままの環境ならこのままでもいいかとも思ってます😊

年取ってからの田舎暮らしも憧れますが、車がないと生活できないほどの地域だと不便かなあ💦と思います。
このままの健康な体と体力があるわけではないので…
ある程度周りに揃ってるところだといいかもしれませんがそしたら結構都会ですよね。。笑

はじめてのママリ🔰

賃貸でローン並みのお金払ってるなら、家を早く買ってしまった方がいいでしょうし、安い賃料で過ごし、中古の家を安く買うというならそちらがお得だと思います🤔
老後小さな平屋…も考えましたが、孫連れて泊まりに来るなどあると、後悔しそうな気もするので、家を建てることにしました!

ママリ

実家がずっと家賃補助ありの賃貸で、姉と私が嫁ぎ父が退職してから中古マンションを一括購入してます。
なので私は賃貸暮らしに抵抗がなく、むしろ気楽だし暮らしやすいと感じています。
毎月住宅ローン並の家賃を払っても、購入後自力でメンテナンスするお金や労力を考えたら賃貸の方が私には向いていそうです。
義理実家は持ち家ですが主人は今の御時世家を建てるリスクの方が大きい(自然災害など)と言っており、賃貸志向は夫婦で一致しています。
まぁ、なんとなく戸建ていいなぁ〜と思うこともありますが…。
子ども4人なので次は戸建ての賃貸さがしてもいいなと思ってます。