※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂後に明るい場所に移動すると覚醒して寝つきが悪くなる悩みです。早めにお風呂を済ませる方法について相談しています。

生後3ヶ月半です。
いつも20時〜21時ごろにお風呂です。
お風呂→暗いところでミルク→寝るの流れです。
お風呂を早めようと思ってるのですが、
お風呂後に明るいところに移動すると覚醒して中々寝なくなってしまうんじゃないかと思い、なかなか早められず。。
みなさんどうされているかお聞きしたいです!

コメント

のん

正直どこでミルクやっても大丈夫です🤣
明るくても暗くても寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないですよ笑

• きら

きら

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、色々試してみます!

• 8月8日
ぺぺマム

生後4ヶ月ちょっとの息子は18:00風呂
18:30授乳
18:50〜抱っこでキッチン
19:30〜20:30の間に寝る
のがリズムになってます。

風呂上がりの授乳後は寝ても結局はすぐ起きるので仕方なく抱っこで明るいキッチンで私の料理に付き合ってもらい(20〜30分)キョロキョロしています。
泣き始めると眠たいかな?とまた薄暗い寝室にもどりとんとん子守唄を歌って静かになってきたところで(15分程)授乳をすると寝落ちします。おろして5分程トントンナデナデしながら起きなければ寝かしつけ終了という感じです。
途中明るいキッチンにいると寝ないかもと思いましたが毎回ねてくれています😉

一応、料理に支障ない程度に調光を暗めにして(手元灯は眩しいですが💦)テレビなど大きな音もつけないように配慮してます。

赤ちゃんにより違うかもなので、参考になれば嬉しいです🙏🏻

• きら

きら

ご回答ありがとうございます!
    ぺぺマムさんの参考にして一度試してみようと思います☺️
    詳しくありがとうございます!
    とても助かりました!

• 8月8日