※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

道路に詳しい方教えてください!検討中の土地について、南に1.8メートル…

道路に詳しい方教えてください!
検討中の土地について、

南に1.8メートル未満の2項道路があります。
東側に6メートルの道路があります。

調べたところ2項道路とは1.8メートル以上だそうです。

わたしが検討しているところは1.5メートルほどなので道路ではなく、セットバックしなくていいのでは?と思っています。

ただ京都市では今は二項道路となっているようなのです、、、

京都市のやってることは間違いではないですか???

コメント

deleted user

市がニ項道路としていて現状1.5メートルならセットバックしないといけないです。
京都市のやってることは間違いではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1.8メートル未満でも二項道路になるのですか??

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状で判断しているわたしが間違っているということですかね?😲

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし役所が間違っていて6項道路(1.8メートル以下)だったとしても、セットバックは必要です。

    仕事柄いろんな役所で道路について調べたことありますが、役所が間違ってる経験はないので間違ってる可能性は低いかなと思います。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    1.8メートル未満で、建築審査会で通っているなら第6項道路ということですよね!

    建築審査会に通っていなければ、道路ではなく単なる敷地ということでセットバックする必要がないのかもしれません💦

    難しいです。。。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6項道路もセットバックはしないといけないのですね🥺

    • 8月8日
はな

きちんと承認されて2項道路になってるケースもあります。

ただ、市役所が勘違いしてるケースも稀にあるようなので、ちゃんと建築審査会の合意を受けているのか調べて欲しい、と確認してみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    建築審査会の合意を受けているのか確認してみます☺️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

2項道路って「みなし道路」で私道です。その点は大丈夫ですか?

1.5m幅であれば最低でも1.8mに到達するまでセットバックする必要があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    はいら私道はわかっています!

    そもそも1.8メートル未満なら2項道路にも当てはまらないと書いてあったので
    どうなんだろうと思いまして!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、セットバック1.8mじゃなくて2mでした。

    2項道路じゃないのではないか、と、いうことを指摘されたいのでしょうか?😌
    4mに満たないので2項道路であると思いますが😌

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、
    2項道路とは4メートル未満、1.8メートル以上と書いてまして、
    二項道路に当てはまるのかが気になってました!

    • 8月8日