※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

北朝鮮の脅威による不安で眠れない。何か対処法は?

こんにちは。いつもお世話になっています。

ここ数日、ネットニュースやテレビで原爆についてたくさん流れていますよね。
もともと小学生の時からそういうニュースが怖いけど、気になって見てしまって、怖くて夜眠れませんでした。

最近もそんな状況で、毎日寝るまでに2時間くらいかかってしまいます。

いきなり原爆を落とされたり、戦争が始まるわけではないのはわかっていますが、北海道なので1番怖いのは北朝鮮です。

突然アラートがなり、数ヶ月前の時は領土に落下の危険もありましたよね。あれが本当に落下してしまったり、もしそれが核弾道だったら、と思うと動悸がしてしまい、眠れなくなってしまいます。

大丈夫、大丈夫、と言い聞かせてもなかなか落ち着くことができません。

嘘でもいいので、何かいい考えや、説明はありませんか?

コメント

その気持ち凄くわかります😭
わたしも精神的に落ち込んでるときや、生理前なるとなぜ物凄い不安になって、怖くなって寝れなくなります😔💦

調べたりしなければいいのに、つい不安大きくなり少しでも安心感欲しくて調べたくり、余計怖くなったりします😂

わたしも小さい頃から怖くてしかなかったです。。

私は旦那に不安なこと話してます😂💦

旦那もそう言うのに不安になること知ってるので、話だけ聞いてもらって安心感もらってます!!

話さないと眠れないし、そればかり考えてしまい家事や育児できなくなり、うつ状態なったり、体にも過呼吸、どうき、冷や汗、高熱など色々でてきます😭

精神科もかよっており、薬ももらってます💦

• りょく

りょく

ちょっといつもより大きい飛行機の音とかヘリコプターの音を聞くと戦闘機なんじゃないかといまだに思ってしまったりします💦

旦那さんに聞いてもらえるんですね😢私も話すのですが大丈夫大丈夫〜と流されて終わってしまうのでこういうところでしか話せなくて😢

ママリの投稿履歴で調べてみると、結構精神科に行ってますという方が多かったですが、何か診断などはもらいましたか…?お薬は不安な時に飲むのでしょうか?

• 8月8日

退会ユーザー

旦那も大丈夫しか言わないです😂
    わたしがただ話してるだけです😂

私は不安以外にも色々あり。
    ADHD、知的障害、学習障害あると診断されました😅

大人になってからわかりました。
    子供の頃は変な子とは思われたけどその頃はわからなかったです😔

薬は気持ちおさえる薬と睡眠薬もらってます!
    気持ちおさえる薬は副作用スゴすぎて飲めなくて、今は睡眠薬飲んでます❗

• 8月8日
  • りょく

りょく

そうなんですね😂

障がいは精神科に通ってからわかりましたか?
    私、右足が先天性内反足で、ダウン症の子に多いようで…何かしら持っていてもおかしくないよなとは思っています…

偏見ですが、お薬を飲むとどんどん病んでしまうと聞いたことがあって💦もちろんそんなことはないですよね…?

• 8月8日

退会ユーザー

障害は精神科かよってわかりました😂
    発達検査もしました。

病んでしまうことないです!!
    むしろ飲んでた方が楽です🤣

• 8月8日
  • りょく

りょく

そうなんですね!
    病院行ってみること検討しようと思います😢

• 8月8日
なあ

大丈夫ですよ!
北朝鮮は日本に対してではなく、
アメリカに対して挑発してるだけです!
ホリエモンの北朝鮮に関する動画か何か出してたはずなんで見てみて下さい。
絶対に日本に落ちないようにミサイル打ってます。

• りょく

りょく

ありがとうございます😢今見てきますね!!!

• 8月8日
  • なあ

なあ

りょくさんはもともと
    不安症ではないですか?😢
    不安症だと些細なことで最悪の事態まで考えてしまいます精神的に疲れますよね😭

• 8月8日
  • りょく

りょく

不安症なんですかね…
    戦争とか地震とか火事で不安になります…
    将来(お金のこととか)は全然不安にならないというか、どうしよう…とはならないんです😥

• 8月8日
  • なあ

なあ

分かります分かります😢
    そういう将来のこととかは大丈夫だけど、
    予測できないものに不安を感じますよね😢
    あまり考えすぎずに過ごした方が気が楽になりますよ🥰

• 8月8日