※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

仕事を辞めてパートを探しています。子供のことで悩んでいます。学童預けるか、小4で留守番できるか不安です。アドバイスをお願いします。

仕事を辞めたくて、パートを探し中です。
今は時短正社員です。

何時まで仕事をするか迷ってます。みなさん何時まで仕事してますか?
子供に寄り添いたいので仕事はおさえめでいこうと思ってます。でも数年パートして正社員狙いたいです。

上の子は来年小学1年生です。
学童に普段から預けるか、
長期休暇だけ預けるか(学年が上がって長期休暇だけの学童に入れない心配もありますが...)
小4くらいになれば1人でお留守番できるのでしょうか?(それなら仕事は何時までするのか...小4の下校時間って何時?)

なんかいろんなことがわからなくなって、パートを探すのが大変です。
だれかアドバイス頂けないでしょうか?😭

コメント

mama

アドバイスにならないのですが私も似たような心境で思わずコメントです

今時短正社員ですが限界を感じ、転職してパートになりたいと思っています。
お昼なしで13、14時くらいだと一旦自宅で休んだり夕方に向けて準備できるので理想的だなと思っています
ただ私の場合はまだ旦那に相談できていないので納得してもらえるかが肝です😭

上の子女の子なら色々と心配ですよね💦個人的には1人でお留守番は高学年くらいなのかなぁと思ってました

• まるころ

まるころ

誰かに話を聞いてもらいたかったので、コメントありがとうございます。
    私も旦那にちゃんと相談できてなくて、家の近くでパートをしたいのに、正社員で探さないの?と言われました...
    確かにお留守番は心配ですね。
    学童は大きくなるにつれ行きたくなくなると聞くので、お留守番できる年になるまで、短い時間でパートが良いかな、と1人でもやもやしてます。

• 8月8日
  • mama

mama

旦那の理解を得るの難しいですよね…うちも似たような感じです。今私は大きな会社の店舗に配属されてますが、今の状況が辛いと匂わせて話しても、気合いで頑張れ的なことしか言いませんでした…
    確かに収入が減るのは痛いのかもしれないけど、そういう旦那に限って家事育児やらないタイプ多いですよね。我が家はそうです😂

そうなんですね、そういう心境になるのは知らなかったです。学童でもみんながみんな楽しいかどうかもわからないですしね。わたしもできればそのぐらいまで寄り添ってあげたいし、個人的にも自分に余裕を持ちたいなって思ってしまいます😂

• 8月8日
はじめてのママリ🔰🔰

私も悩んでます💦
フルタイムですが仕事嫌すぎてストレスで体調悪くなってるのでパートで短時間勤務にしたいです🥹

でももう一人産みたいと思ってるのでので、それの兼ね合いもあって中々…永遠考えてます😭