※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりちょこ
妊娠・出産

妊娠5週後半で、寒さで体調不良。薬を飲んでいるが無理はしていないか不安。経済的理由で働きたいが、赤ちゃんのことも心配。同じ状況の方の工夫を知りたい。

今、妊娠5週後半です。
ショッピングモールで販売の仕事をしています!
フルタイムで週5日働いているのですが、売り場がとても寒く、たくさん重ね着をしても凍えるほどです😭
毎日凍えて仕事をしているせいか、まだ5週だというのに体調が悪いです😰
先日は家に帰ったら座り込んで動けないほどしんどかったです。(その日はストレッチや屈伸をして立ちっぱなしにならないように気をつけていたのですが…)

腰痛、腹痛、お腹の張りがありダクチルという子宮の収縮を抑える薬を朝昼晩飲んでいますが、安静指示などは出ていません。

自分ではまだ働ける、無理してない、と思っていても負担になっているのでしょうか😥

経済的に不安なため、できれば5.6ヶ月くらいまで働きたいのですが、赤ちゃんが心配です。。。

働いている妊婦さんに、どのような工夫をして働いているのかお伺いしたいです(/ _ ; )

コメント

みゆ

私は事務の仕事ですが、予定日6週間前まで働いてました。今回もその予定です。
ですが、やはり事務の仕事でも2人目の時無理しすぎたのか切迫早産で入院しました😔😔
なので、立ち仕事であればやはり、無理してしまうと思うので休み休み仕事した方がいいとおもいます!無理しないでください😔

• くりちょこ

くりちょこ

コメントありがとうございます😊
    事務のお仕事で切迫早産ですか(゚o゚;;
    立ちっぱなしも良くない、座りっぱなしも良くないって言われますもんね😥
    なかなか難しいです😰
    でもちょこちょこ休憩をとらせてもらえるようにしてもらえたので、まだ働けそうです(*^o^*)

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

まだ5週なのに。。
体調不良起こしてるんですか💦💦

私は介護の仕事を産休ギリギリまで
やっていました!
でも初期の頃、切迫流産で1ヶ月安静。。

無理は、ほんと禁物ですよ💦

• くりちょこ

くりちょこ

コメントありがとうございます😃
    そうなんです、まだ5週なのにです(°_°)
    自分でもビックリ…。

介護のお仕事って力仕事も多いですし大変ですよね(><)
    初期に切迫流産になってもその後働けるくらい回復されたんですね!良かったです。
    こまめに休憩をとって、私ももうちょっと仕事を頑張りたいです💡

• 2月12日
pepe

私もショッピングモールで販売の仕事を9ヶ月までしてました。今は育休中です。
私がいた売り場もめちゃめちゃ寒かったです😓しかも立ちっぱなしで辛いですよね。冬場は、カイロを腰とお腹と背中に貼って、普通のカイロも持ってました。お客さんの目のつかない場所で椅子に座らせてもらったりはできないですか?ありがたいことにすごく理解のある職場で、私用に椅子を用意してもらって座らせてもらってました。売り場もすごく暇だったので💦寒い中立ちっぱなしは良くないので、こまめに休憩室で休憩させてもらうなどした方がいいと思います。ご無理なさらないで、お身体大事にしてくださいね。

• くりちょこ

くりちょこ

コメントありがとうございます😊
    立ちっぱなしだけならなんとか、という感じなんですがあまりにも寒くて寒くて😭

うちの売り場は少し特殊で、お客様から見えない死角がないので椅子は置けないですね💦
    でもこまめに休憩をとらせてもらえるようにしてもらったので、大分身体がラクになると思います(*^o^*)

• 2月12日
0108mama

はじめまして(^^)御懐妊おめでとうございます(*^^*)

冷えはつわりを悪化させるので、カイロとかで温めた方が良いかもしれないですね。この時期はまた冷えるので温かくしてくださいね。

あと疲れを感じたら休憩はこまめに取れるように職場に配慮して貰った方が良いですね。

必要がなければ医師も薬は出さないので、処方されているのなら尚更無理は禁物ですよ(>_<)

• くりちょこ

くりちょこ

ありがとうございます✨
    7枚重ね着し、カイロも貼っているのですが寒くて寒くて😭
    休憩をこまめにとれるようにしてもらったので、気持ち的にも安心できるかなと思ってます💡

そうですよね、薬を処方する必要があったって事ですもんね😢
    無理せずマイペースに仕事ができればと思ってます★

• 2月12日

私も冷所での立ち仕事をしていましたが、おそらくそれで無理をしてしまったのか、5週で大量出血して切迫流産になり入院しました。
自分では全然大丈夫だと思っていたし同じく6ヶ月くらいまでは働くつもりでいましたが、そんな事になってしまったので退職しました。
人によって違うので一概には言えませんが、座り込んでしまう程の日は無理せず自主的にでも休まれた方が良いと思います。
何かあってからでは遅いし、あの時こうしておけば、なんて思ってしまう事がありませんように。

• くりちょこ

くりちょこ

コメントありがとうございます★
    やはり自分では大丈夫だと思っていても負担になっている事も考えられるんですね😱
    大量出血だなんてとても不安でしたよね…😢

私も後悔だけはしたくないのでこまめに休憩をとって、少しでも休む事にします!

• 2月12日
かなちょ

私の職場も夏でも寒いくらいで
ヒートテックきたり、カイロ
いたるところに貼ったり…💦
具合いが悪かったらバックヤードで
休ませてもらったりしました😭
あまり無理せず頑張ってください😭💪

• くりちょこ

くりちょこ

コメントありがとうございます✨
    寒いので7枚重ね着してます(笑)
    それでも凍えるほど寒いんですけどね😵
    今はとても暇な時期なのでこまめに休憩とって、マイペースに仕事を頑張りたいです💡

• 2月12日