※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
サプリ・健康

親知らず周りの歯茎が痛くて、智歯周囲炎かもしれない。痛みがひどくて歯医者に行けず、21日まで待たないといけない。早く抜いておけばよかった。周囲炎の原因や経験者の意見知りたい。

親知らずの周りの歯茎が痛い!!!

8/4〜痛み出して今日で4日目。
歯茎が痛すぎて頭痛もするしアゴの筋肉?も痛い…
調べると智歯周囲炎?ってでてきました。

痛み止め飲んでも飲んでも切れるとすぐにまた激痛。
歯医者には通ってて今炎症がでてる親知らずも抜く予定なんだけど都合がつけなくてまだいけてない状態。

急いで予約して結局行けるのは21日。
2週間もこの痛みに耐えられるのかが心配。

ネットで調べると1週間くらいで自然治癒するみたいなこと書いてあったけど本当に治るのかなぁ(*_*)

もっと早く抜いておけばよかった…
てか周囲炎の原因ってなんなんでしょう?
歯磨きちゃんとしてるのに…

周囲炎経験された方いますか?

コメント

あーみん

のどぬーるスプレーを炎症おきてるところにかけると効きますよ!
Twitterで見かけて、試しましたが痛み引きますし、私は炎症起こる前なんとなく腫れてくるなーっていうのがわかるのでそのたびに、スプレーしてたら炎症もおこらなくなりました!

piyo

歯科衛生士をしています🦷

智歯周囲炎は親知らずの周りの
歯茎が磨き残しの中にいる細菌が原因で腫れることをいいます。

歯磨きをしていても親知らずは
1番奥なので汚れが残りやすく
普段は大丈夫でも体の免疫力が下がったり女性なので
ホルモンバランスによることもあります。
(生理中や生理前などは免疫力が下がりやすかったりします)

医院さんによってやり方は
様々ですが、親知らずの周りを
お掃除したり、お薬(抗生剤や痛み止め)など処方したりします。

確かに歯医者なら行かなくても1週間ほどで治ることもあります。

お家でできることは親知らずの周りを
丁寧に優しく歯磨きをする、
うがい薬(イソジンなど)を夜寝る前など行う、
体を休める、ことが大事かなと思います!

こじま

わたしも似た感じです!
頭痛とかまではしないんですけど鈍い痛みが1週間くらい続いたら気づいたら治ってて
また何日かするとまた痛みがあったり、、
親知らず周辺の歯茎が腫れたので歯医者に行ったんですけど
歯磨きでは取り除けないものが
歯茎で炎症起こしてるって言われました、、
それから歯間ブラシとかするようにしたらマシになりました!

ママリ

いま現在同じく智歯周囲炎です😭3ヶ月前もなってまたなりました…めちゃくちゃ痛くてもう歯が痛いことしか頭にないです笑
歯が痛いというか歯茎やら喉あたりも痛くてまさに智歯の周囲が痛いですよね笑
歯医者行って掃除と消毒してもらってますが前回もだいたい1週間ぐらい続きました😭