※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
産婦人科・小児科

小児科で処方された風邪薬を飲んでいる途中で再び発熱した場合、薬を中止すべきか、他の病院を受診すべきか悩んでいます。皆さんはどうするか教えてください。

小児科で出された風邪薬を飲んでいる期間中に、また発熱があった場合、飲むのやめた方がいいですか?
また、効いてないもの出されたのかなと思い別の病院に行くべきか迷っています、、、
この場合みなさんならどうするか教えてください💦

コメント

熱を下げるための薬って子供には出さないと思うのですが(解熱剤以外)、どんな薬ですか??
うちの子も風邪薬飲みつつ発熱ありましたよ

• 🐱

🐱

熱を下げるための飲み薬は出ていないです!
    先週の水曜日一度発熱があって、咳鼻水の薬をもらって飲んでいましたが熱はその日から出ていなかったのに、咳鼻水が良くなるどころかまた熱が出てきたので💦

• 8月7日

退会ユーザー

そうでしたか💦
    🐱さん、お心休まらず大変ですよね💦
    うちの子の場合のお話なんですけど、先月同じように熱が出て、🐱さんと同じく、咳鼻水のお薬飲んでても熱は上がりました。咳鼻水症状変わりなく。うちは結果としてマイコプラズマ疑われたので、抗菌薬飲みました。もし咳が酷くなるなら再受診した方がいいですが、発熱なら大丈夫かと思います。
    先生に色々聞いたのですが、コロナ禍になってから変な風邪が増えてるとのこと。色んな種類の風邪がいっぺんに来てるので熱も長引いたりしてるとのことです。
    お薬は飲んでて害ではないので、大丈夫と思いますが何か酷くなることあれば再受診していいかと思います。
    お大事になさってください!

• 8月7日
たろ💚

風邪の症状が続いているならそのまま飲ませてしまっても大丈夫だと思います😁
プラスで解熱剤飲ませたりするにしても基本的な風邪薬であれば飲み合わせも大丈夫だと思うので🤔
飲ませつつ別の病院に行って、お薬手帳でいまこの薬飲んでますって事を伝えたらいいと思います😁
もしくは同じ病院で発熱もしましたー💦って連れていくか🤔

• 🐱

🐱

同じ病院で発熱がまたあったこと伝えた方がやはりスムーズというか、伝達ミスがないですよね💦

• 8月7日
  • たろ💚

たろ💚

その方がスムーズだとは思います❤️咳と鼻水の薬中々効かないというか良くならないですよね😭小児の場合咳は咳止めとかではなく緩和(気管広げたり)鼻水も痰キレを良くするものであったり鼻水を出しやすくする薬なので逆に悪化してる?と思うような時もあるので効果が出てるかどうかの判断は難しいですよね😭😭😭

• 8月7日
ひー

風邪薬は症状の緩和目的で病気を治す薬ではないと思うので、とりあえず飲ませて様子をみます🤧
飲み終えた頃にもまだ熱があるようならもう一度受診します!

• 🐱

🐱

治す薬ではないんですね…
    ありがとうございます!

• 8月7日
はな

風邪薬はなんですか?
その薬の効能に当てはまる症状が出てるなら飲ませます!子供の熱に特効薬があるほうが少ないですし💦抗生剤飲んでてもこれ効いてないよね?と思うことはありますが抗生剤は途中で勝手にやめたらダメですし今までと違う症状も出てきたなら再度受診を考えます!

• 🐱

🐱

咳と鼻水のお薬です💦飲み切ってねと言われたものは飲み切ったのですが、熱もあって残ってる方を飲まないのにも困ってます😭

• 8月7日
  • はな

はな

飲みきっても熱があるなら受診してもいいと思います!
    小児科は出る薬はどこも同じような薬だと思います💦

• 8月8日