※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
家族・旦那

里帰り出産後2週間で帰ることを考えています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

里帰り出産します。産後2週間で帰った方いますか?

里帰り中です。親と不仲では無いのですが、やっぱり一緒に生活することに凄くストレスです。
産後は勿論手伝ってくれると思います。
赤ちゃん以外の事はやってくれると思います。
凄く助かります。それはそうなんです。感謝です。

ですが、精神的にキツいので帰ることを考えてしまいます。
大前提ですが、母子共に順調、2週間検診で良好なら
帰っても大丈夫なんですかね…?
ちなみに県外なので車で3時間はかかります。
移動手段は車、又は新幹線の予定です。

帰った方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、お話聞かせて下さい😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子も下の子も産後1週間しか里帰りしてません!

• h

h

コメントありがとうございます!

ちなみに里帰り先から家まではどれぐらいの距離ですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離は車で30分以内になります!

• 8月7日
ママリ

1ヶ月くらいいる予定が、ストレスの限界で2週間で帰りました。

車ですぐなので、気軽に行き来できるというのもありましたが😂

その後2回出産しましたが、里帰りしてません。

• h

h

近くってのが羨ましいポイントです…😭
    私も次の子から(無さそうですが笑)里帰りはしないとこうと思います!笑

助かるんですけどね…
    でもやっぱりストレスになりますよねぇ💦親には申し訳ない気持ちになりますm(_ _)m

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

身体がしんどいので、家事しなくていいのは有難いんですけどね😭

やっぱり一度家を出ると実家とはいえリラックスできないし、疲れたからほんのちょっと泣かしてもトイレで休憩したいとき、とにかく1人になりたいとき、泣いてるよー!とかっておっぱい足りてるの?オムツ替えた?とか心配して言ってくれるのは分かるんですが、色々言われ。それが私のプレッシャーとなり、ストレスとなり、干渉されるのが無理で帰りました笑

3時間なら赤ちゃんほとんど寝てるし、途中休憩挟んで帰っちゃうかもです!
    赤ちゃんも移動は疲れるかもしれないけど、飛行機乗るわけでもないしですし、私なら無理だと思ったら帰ります!

• 8月8日
  • h

h

ですよね…分かります💦
    また産まれてないけど、そういう未来が今から見えます😂
    やっぱり、自分の作った家族の家が1番ですよね~
    大変だとしても、そっちの方が精神的には良いですよね。

今日検診で先生に2週間ほどで帰ることは可能か聞いてみたところ、母子共に良好であれば大丈夫らしいです。
    勿論1ヶ月検診終わってから帰るのが母子共に1番いいのはその通りなのですが😂

2週間検診に行ったら旦那に車でむかえにきてもらおうと思います。
    貴重な体験談や後押しもありがとうございます😊
    気持ちが固まりました。
    ありがとうございます🙏✨

• 8月8日

コメント失礼します。全く同じ状況です。産後1ヶ月実家にいる予定でしたが実家がほんとにストレスで2週間健診で問題なければわたしも家に帰ろうとしているところです。ちなみに飛行機で2時間の距離です。
主さんは、結局お家に帰られたのですか?

• h

h

出産前なのでまだ帰ってないです!
    ですが産後2週間で帰ることを決めました!
    先生も良好であれば帰ってもいいと言っていたのが1番安心ポイントでした…😂

上手いこと親にも話したし、旦那もいつ帰ってきてもいいよと言って貰えたので、精神的に楽になりました☺️

• 8月14日