※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵を続けるか1周期休むか悩んでいます。44歳で不妊治療をしており、卵が取れないことも。休むべきか迷っています。経験やアドバイスをお願いします。

採卵を続けて良いか、1周期休むか悩んでいます。
年齢が44歳でもうすぐ45歳が目の前です。
42歳から始めた不妊治療ですが、5回移植して陰性でした。そして去年はバセドウ病になってしまい半年治療出来ず、許可がでてから採卵に戻りましたが、卵がとれないこともあり、とれても1~2個(低刺激の病院ということもあるかもしれませんが)で胚盤胞にもならないことが続いています。
年齢的に休んでも次に卵が取れるかわからない状況かと思い、連続採卵を行っていますが、ふと卵巣も休めた方がいいのかなーと思うことも少しあり。
みなさん、同じような状況の方や、経験からアドバイスがあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

PGTは1度もされずにですか?
初期胚複数新鮮胚移植も良さそうですよね。数値が高かったらお休み入れたほうがいいかもしれませんが、人によるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    PGTAはしていません。
    PGTAの対象になってからは、胚盤胞にならなかったこととが第一ですが、顕微で進めると胚盤胞になったことがなく、針をさす作業に抵抗を感じたこと、年齢的にPGTAで進めるより、出来た卵を戻す方が可能性があるかもしれないとその時の主治医の先生との話をしたことからです。
    数値は年齢相応といわれています。
    45歳になるので、1周期休んだところで、卵がさらにとれなくなる可能性も否定は出来ないから、休むことがいいことなのか悩んでいるところです。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続採卵でも問題ない場合もあるので、数値によって判断するのが良いかなと思いますが、医師からお休みを提案されているとかならお休みでも良いかと思います。数値というのは採卵周期開始時のFSH等です。これ次第で、お休みか内服か連続採卵がベストなのかなと思います。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師からのお休みの提案は今のところありません。
    生理3日目のFSHは10~14くらいでしたが、今回は20をこえていて、それでもいつも通りクロミッドの内服となりました。
    また3日目の値によりますねー。
    思いきって1周期休むことも考えましたが、年齢的に休んだからといって、数値が改善するとか、卵がとれるようになるとかはなさそうですもんねー💦
    年齢という現実を受け止めないといけないのでしょうね、、、

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FSH20超えなら、薬で下げるよりお休みがいいかもしれませんね。クロミッドだけならアリなのかもしれませんが✨私の通院先は連続採卵推しですが、数値高いと推奨しないみたいです。人にもよるみたいですが。いつもその数値でも反応する人には刺激するようです。前院や別の医師達はお休み推奨派です。私は着床前診断をずっとしてたので結果まで1ヶ月お休みしてましたが、結果が出ていない今となっては、新鮮胚移植も気になってます。そうなると転院になりそうですが。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まだ反応しているからクロミッドも処方された感じです。
    そして、たぶん年齢的に休んでも卵がとれるかわならないからでしょうね。
    新鮮胚移植だと私のところも推奨してはいません。胚盤胞まで進まないので私も少し気になります。
    休んでとれるなら、休みたいですが、休んでもさらにとれなくなるかもしれないから、決めかねますね、、、
    まずは、次のスタートのFSHによりますよね。
    頑張るしかありませんね!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、凍結も良くないのかなと自分で思うのと、セカオピした時にそこの院長から新鮮胚移植を提案されました。
    東京ですとNACとか合う人は合いそうですよね。理事長が厳しそうな雰囲気はしますが。リプロ東京や浅田、KLCも相性あるみたいなので、私なら転々としそうです💦高齢に寄り添ってくれるのはMLCかなと推測しますが、安くはなさそうですよね。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NACは良く聞きますよね。通院の融通が聞かないことや、前院に凍結卵があると受け入れてくれない?とか聞いたことがあり、受診に至りませんでした。

保険適応は受けれる年齢ではないので、どこにいっても高額になります、気持ちが落ちてると良くないですよね!

• 8月8日
おもち✌︎

1度休んでみるか病院を変えてみるのもひとつの手かもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    病院は今のところが2つめなんです。
    42歳のころの1つめは、自己注射で卵を育てるところでした。4個前後卵がとれていましたが、胚盤胞には1個なるかならないかでした。
    そこで移植して3回上手く行かなかったため、今のところへ病院を変えました。今のところは、基本的にクロミッドのみの低刺激で、43歳初回は2個とれ、2個とも胚盤胞になりましたが、どちらも移植して陰性でした😢
    その後、病気をしてしまい、44歳の半分は治療が出来ず、治療再開後は、胚盤胞にならなくなってしまい、初めて先月の採卵では空砲&変性卵で採卵数0という結果に。
    今回も1個でしたが、受精できず、胚盤胞に至らずです。
    45歳ですし、わりと有名な病院に今通っているので、ここよりいいところとなるとなかなか難しいのかなーと思っています。
    おもちさん、どこかおすすめがありますか?

• 8月8日
  • おもち✌︎

おもち✌︎

私が治療を始めたのが24歳25歳で妊娠出産に至りました。
    採卵できる卵は少なかったものの4個中3個が胚盤胞になるなどでした…逆に私はクロミッドじゃ卵が全く育たず高刺激&自己注射で採卵後腹水でお腹が、パンパンに痛かったです🥺
    わりと有名な病院に通われてて自分に合った治療だなと感じるのであればその病院でいいと思います!🫶
    福岡県の久留米市にある所で割と融通も聞くし先生1人だけで予約半年待ちとかでしたがストレスなく通えたのでオススメですが🙄

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高刺激で大変でしたね。
    私も1つ目のところでは、お腹が痛くて大変だったのを思い出しました。
    せっかく教えていただいたのですが、関東にすんでいるので、福岡は通えないですね💦
    今の病院の刺激や通院回数などは1つ前の病院よりあっているのかなーと思っています。
    ただ、年齢的なものですよね、、、
    高齢で休むことがいいことに繋がるのかどうか、わからなくて悩みますね。
    お話聞いてくださってありがとうございます⤴️❤️

• 8月8日