※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の1歳半の子供が発語なし。歩行が遅く、指差しも微妙、体格も小さい。親として心配すべきか迷っている。ただただ可愛くて、ペースを尊重したい。発達障害の可能性に不安。

2人目、1歳半、発語なし。

1人目はこの頃には意思疎通ができました。
下の子の歩行の開始も上の子より2ヶ月くらい遅いです。
指差しも微妙、体格もかなり小さいです。

もしかしたら何か遅れがあるのかもしれないけど
全然私は危機感がないというか、
ただただ2人目が可愛すぎて、
この子はこの子のペースでいけばいいと思っています。

これって親としてもっと心配した方がいいのでしょうか?

もちろん検診で何か指摘されて必要な指導があればうけるつもりですが、色々できなくてもただただ可愛くて、不安なんてなくて、ゆっくりでも全然いいと思ってしまうんです。

我が子にもしなにか障害と呼ばれるものがあっても、それでもとても可愛くて、愛おしい存在なので、全然いいと思うんです。


言い方は悪いかもしれませんがちょっとのことで〇ヶ月で〇〇ができません、発達障害でしょうか?などの質問がたくさんあるのを見て、逐一そういったものを疑ったほうがいいのか不安になりました。

コメント

すず

私も同じ気持ちです😊
個性はあると思ってるので
著しく誰がどう見ても
あやしいのなら
色々働きかけなきゃと
思いますが
この子のペースだなと
思うレベルなら
全然気にしないです!
うちは息子が小さめで
言葉も2歳過ぎてたくさん
話し始めたタイプです!
逆に娘は全体的に早いです😂
ほんとにそれぞれだなと
思ってます!
もしかしたら
発達になにかあるかも
検索魔になるぐらいなら
今のこの子たちと
向き合ってこの時間を
大切にしたいと思ってます❣️