※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義妹が不妊治療中で赤ちゃんを見るのがつらいと聞いた。来週法事で会うけど、どう接すればいいか悩んでいる。助言を求めている。

不妊治療中の義妹との接し方がわかりません。

義妹ですが私の方が年下で、何かと気を遣うことはお互いあるものの特に関係は悪くなかったです。

私は2.3ヶ月に1回程娘と実家に帰省するのですが、たまたま同じタイミングで弟夫婦も実家に来て帰った後、弟から母に『○○(義妹)は赤ちゃんを見るのがとても辛いと言ってる』という旨のLINEがあったそうです。

それは私も気になってたので妊娠出産の話は基本自分からはしないし、その連絡がある前から出来るだけ外に出たりあまりに実両親が孫の話ばっかりし出したら違う話に変えたりしてました

来週は法事で会います。自分が娘を連れて行くこと自体悪いことをしてるんだろうかと思ったり、LINEがきたことを知ってしまいこれ以上どう接すればいいか私の立場でも弟夫婦の立場でもこういったご経験のある方、なにかこうした方がいいという助言があれば教えてほしいです

この質問で気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

弟さん夫婦は同居してるわけじゃないんですよね?
それなら特にどうしようもないような、、😅
弟さんはお母さんに何を伝えたかったのか不明です。
赤ちゃんを見るのが辛いから、しばらく実家に帰らない。なのか、ママリさん夫婦と被らないように帰りたいのか。

ママリさんは特に気にしなくて良いと思いますが🤔
弟さん夫婦が赤ちゃんに会いたくないなら帰らなければ良いだけですし、、😅

はじめてのママリ🔰

表現が悪かったら申し訳ありません。
正直、不妊治療中の方で赤ちゃんを見るのがつらい状況の方は、配慮されなくてもつらくなるし、配慮されてもつらくなると思います。
外に出たら子どもなんて山ほどいます。不妊治療中でつらいのは分かりますが、周りにできることは、赤ちゃんまだ?とか、治療どう?とかそういう直接的に急かすようなこととかを言わないってことだと思います。

法事ってことは、ママリさんの家族さんの法事ですよね?赤ちゃん見たくないつらいなら、義妹さんが欠席するのが現実的です。そして、赤ちゃん連れてなかったら、私をはれもの扱いしてるんだって結局は傷つくと思います。

義妹さんの心が癒える方法は、赤ちゃんを授かることしか今はないと思います。

ママリさんのできることは、義妹さんのためというよりも、ご自身のため(気まずい状況を減らすため)に、実家に帰るタイミングを実母さん経由で弟さん夫婦とずらせるように調整するとかですかね…

しほ

私が不妊治療しています。

今まで通り、自分から妊娠出産の話をしない、違う話題に変える、で十分だと思います。

でも、本当に申し訳ないのですが、どれだけ気を使ってもらっても辛い気持ちはなくならないんです。
ママリさんが悪いとか嫌いなわけじゃなくて、大失恋した時って何してても辛かったり、彼氏と上手くいってる友達に嫉妬してしまうじゃないですか。ちょっと違うけどそんな感じです。
義妹さんも、頭では分かってるけど感情をコントロールできないんだと思います。

法事は仕方ないので普通に振る舞って、それ以降は弟さんと調整して実家に帰るタイミングをずらすとかできたらいいのかなと思いました。

私の場合ですが、赤ちゃんを見るのは辛かったけど、ある程度大きくなったら平気でした。
姪っ子とは仲良しだし、可愛いです😊

ei

不妊治療していたことあります!わたしは特に親戚や友人が赤ちゃんできようが何も思わなかったですが、いつ赤ちゃんつくるの?とかそうゆう発言された時は悲しい気持ちになってました。ママリさんはそんなこと仰られないようですし、今まで通りでいいと思います😊
お母さんまたは弟さんに法事等の家族で集まる以外では会わないようにした方がいいのか相談されるのが1番かもですがそれをしたことが義妹さんにバレたら気悪くされると思うので絶対バレないのであればご相談して今後のご実家へ帰る頻度や時間帯等決めていけばいいのかなと。