※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の夏休みについて、正社員やパートで働いている場合の対応について教えてください。

子供を幼稚園へ入れようと思っています。
私は保育園出身なので幼稚園のことは全く分からないのですが、8月は夏休みで幼稚園はお休みなんですよね?
もし、正社員で仕事をしていたら子供はどのような所へ預けるのですか?
パートなどで働いている場合は幼稚園の夏休み丸々お休みもらったりするのでしょうか?
幼稚園に通っていて、お仕事されている方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は8月は夏休みですが、我が子が通っていた幼稚園は預かり保育というのがありました!
就労証明書を提出すれば預かってくれましたよ😊
幼稚園によって違うかもしれないので、希望する幼稚園に聞いてみるといいと思います😊

さくら

夏休みなどの長期休暇は預かり保育がある幼稚園が多いです。
でもお盆休みや年末年始は預かり保育もやってない幼稚園も多いですし、平日に親が行かなきゃ行けない行事も多かったりするので、
働きやすい園かどうか園選びの時点でチェックしておいた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

子供の幼稚園は夏休みも預かり保育あります。地域の他の幼稚園も預かりある所がほとんどです。

ただ保育園ほど長時間ではないので、フルタイム正社員のママさんは最初から保育園に入れる方が多い印象です🤔
パートなどなら働いてるママさん多いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園に通う娘がいて私はパートしています。
預かり保育があるので毎日利用しています。
別料金でお金はかかりますが。
ただ、先生方の研修やお盆など預かり保育が休みの日もあるのでその日は旦那か私が希望休とるか、私の職場に連れて行っています!

はじめてのママリ🔰

幼稚園型のこども園に預けています。(園は○○幼稚園、という名前)
1号認定(いわゆる幼稚園組)と2号認定(いわゆる保育園組)の家庭で対応が違います。
・1号認定→夏休みは通常保育。ただし、お盆1週間前後は休み。
・2号認定→夏休みは通常保育。お盆も3日くらいは預かれない日があるが割とギリギリまで預かってくれる。
という感じです。
私は短時間パートしていますが、夏休みの間はパートが休み(仕事自体がない為、強制的に休み)なので、普段は子供が幼稚園に行ってる間だけパートして、夏休みは丸々家で子供を見ています。

参考になれば幸いです。