※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が実家から500万もらっていたことがわかりました結婚直前にもらって…

主人が実家から500万もらっていたことがわかりました

結婚直前にもらっていて、
結婚する前からもらうことになっていて、ほかの兄弟ももらって住宅資金にあてたりしたそうです。
結婚して三年たちましたがはじめてしりました

主人の実家は出産祝いとくになんにもなく、
私はお金に厳しい家だと思ってました
主人はなんで今まで言わなかったかと言うと、
500万もらうつもりは最初はなく、
義妹が離婚し、シングルになったからそっちでつかうよていだったらしいけど、
主人が結婚することになったから、
義両親が用意して渡してくれたそうです

だからその500万は使わず、
もし親の介護で必要になったときなどとっておきたいていうのです

私は、
結婚費用も住宅購入資金もうちの親は
私たち2人で使いなと、
合計350万渡してくれてつかいました

主人の家はなんにもないから、お金がないと思ってました

500万は主人が1人でもらったお金
うちの350万は2人でもらったお金

主人はそれ以上に生活費や建築資金などお金だしてくれてますが、なんか今まで言われなかったことに
モヤモヤします
しかも500万渡してたのに今までお金がないと思っていた義両親にもなんともいえない思いです

うまくいえませんが、
主人にも義両親にもよい感情がいだけません。

主人は私の親にもらっているお金普通につかってるのに、
義両親からもらったお金はつかわないんだ

遠方に住んでるため介護などになったとき、
うちからの金銭的支援が必要になったらお金が必要になるかもしれないのはわかります
なんですが、それなら受け取らなきゃ良いじゃんとか、
よくわかりませんがすごいモヤモヤしてます

コメント

はじめてのママリ

なにそれモヤモヤどころか私なら怒ります😂
私もうちの親のお金は使うのにって思います!!
旦那さんに言いましょ!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます!
    主人に言ったら逆ギレされました
    介護資金に当てたいけど反対されると困るからいわなかったらしいですが💦
    え?それならうちの親のお金よくつかえたな?て感じですよね。

    • 8月29日
092159

それはモヤモヤしますね。
350万使って、150万は貯蓄はどうでしょう?
断るなら350万を私に返してから500万好きにすれば?と言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます。
    実際主人は住宅を作る際財形貯蓄から500万以上だしてるので、お金の使い方に関しては自分の中で折り合いつけることにしました。
    が、やはり言って欲しかったですよね😢

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も親からもらったお金は使わずに取っておいてますよ☺️

でもモヤモヤする気持ちも分かります💦
夫婦で使わなきゃいけないわけでもないですしね、、
ママリさんのご両親は、2人の為の資金として出してくれたってだけですし、、

そのお金を親に使いたいなら、夫婦のお金からは一切出さなくていいんですもんね!
ママリさんの親に何かあったときは、夫婦のお金からでいいんじゃないですか?!

介護や葬式、これから親にかかるお金たくさんありますし、その費用が確保出来ているのは安心です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます。
    うちの親からもらったお金は使っといてどんな神経してんだ、て思ってしまいました
    たしかに親にかかるお金も必要になりますし、前向きに捉えることにします🙇‍♀️

    • 8月31日
milk

使ってなく取っていて
何も言われずに最近知ったんですか??😳😳😳

ひとりで何か使ってたわけでもないんですね😰

自分の両親が出してくれたのは使っていてっていうのが
何とも言えない気持ちですよね😥

モヤモヤどころじゃなく
不信感しかないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます。
    そうなんです、私の親から度々お金もらっておいて、言うタイミングたくさんあっただろて感じです
    そういえば、投資をはじめたいとか言ってました😓
    そっちに使ってたり💦
    なんかモヤモヤです

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら350万円を返してもらったら
結局今の全部うちのお金っていうのが
旦那さんに変わるだけなので
半分の175万円を返してもらって
主さんの自由に使ったり貯めたりして
残りは旦那さんの自由って感じに
するかもです!

それだったら負担は両家均等になります!
それに旦那さんも他に建築資金を出しているなら
結果旦那さんの方が負担大きくなるわけ
ですし!

義両親へのモヤモヤは私は
旦那さんが言わなかったからこう
なった訳で義両親はお金も出してるし
主さんが貰ったことを知らないことを
知らないと思うのでモヤモヤする
感情がわからなくてアドバイス
出来ないです💦
すみません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます。
    そうなんです、結局主人が大幅に出してるので、お金のことは折り合いを自分のなかでつけました🙇‍♀️
    義両親へのモヤモヤですが、
    結局義両親は息子である主人が可愛くて😅そりゃそうなんですが、今まで私や娘は二の次なんだなて思うことが多々ありましたが今回のことで、やっぱりそうなんだな、て感じてしまいました。

    • 8月31日
ふー

モヤモヤしますね。

結婚するからもらったはずなのに、結婚に回すどころか話もされてないんですからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます。
    そうなんですよ、いくら結婚前にもらったからって、結婚を、きっかけにもらったなら言いますよね?
    結局結婚式の資金は全部うちの親からもらっらたお金でまかなっらたし。
    主人の義弟家族はご祝儀すら持ってこないし、宿泊先に文句いって別の高いホテルになったり、料理も小学生の子は大人用が良いていってきたり。

    すみません、色々腹が立って😅

    • 8月31日
ちー

旦那さん本当にお金に手はつけていませんか?
確認のために残高を確認した方がいいと思います。
私は腹黒い性格なので絶対内緒で使ってるなって疑っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます。
    そうですね、残高は確認します!
    すくなくとも500万はないとおかしいですもんね。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤイライラですね💦
350万は2人の資金として使用したので、500万も250万円ずつ両家の両親のために使うのはいかがでしょうか?
500万円だけ旦那様の方(義両親)に使われると、それならば350万円返してって気持ちになるので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます。
    そうですよね、うちの親はお金を私たちに渡す時に、
    お金は渡すけど、決して老後見てもらいたいとかそういうことで渡すわけじゃないからね。
    ていって渡してくれたんです
    それをなんで自分だけちゃっかり親のために使おうとしてんだよ💢て感じです。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしの旦那も親からたくさんお金もらったみたいです

わたしの親はくれましたけど、使っていません

お互い使わない選択をしていれば、このようなことにならなかったかもしれないですね...

でも旦那さんがそれ以上に生活費や建築資金をだしてくれているなら、いつもありがとう🤍✨そのお金は好きに使ってね✨で良いのではないでしょうか?

お互いの気持ちを尊重したほうが夫婦うまくやっていけると思います🤍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます
    そうですよね、なんでうちからもらったお金だけ使ってんの??て話ですよね😢
    確かにそれ以上にお金は出してくれてるので、良いのですが、
    なに今更言ってんの??
    て、寂しかったです😢

    • 8月31日
deleted user

それはモヤる…

私ならその500万から350÷2の180万くらいをだしてもらい、お互いの親からの資金を平等に使ったことにします。
モヤモヤは消えないけど、最低限はんぶんこですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます
    え?て感じになりますよね
    主人の感じとしては、
    私の親からもらったおかねは夫婦のもので、
    自分の親から貰ったお金は親のものて感じなんです
    以前義母が、私が色々お土産を姪っ子に用意したから、
    悪いねらて感じで主人に美味しいものでも食べてねて一万円渡してくれました
    主人は、このお金はつかえないよね
    なんていって、帰りにラーメン一杯食べて帰りましたが💦
    いや、使ってよくないか。

    • 8月31日
はじめてのママリ

ごめんなさい、介護のためにとっておいたのなら良いのでは?と思いました…🙇‍♀️
逆に言うともし義両親が将来介護状態になっても自分は介入しなくて良いってことですよね?
親が施設とか入るとなったらめちゃくちゃお金かかりますし、、500万で済むなら安くない⁉️という介護業界に片足つっこんでる私の意見です😂

ちなみに私も親からもらったお金は使わずにとってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます
    結果、お金は主人も考えてやってのことだし、良いと思います!
    たしかに、借金してるのが発覚!てわけでないですしね💦

    なに今までうちの親からもらっていたお金さらっと使ってんの?!て思ってしまい、言わなかったことにガッカリしてしまいました。

    • 8月31日
ママリン

それもやもやです!
介護のためとか言いますけど、自分側の両親からのお金を旦那にも還元してるならその500万円で自分の親の介護代も出すようにしていいのでは!てかむしろそうさせます😤😤😤😤
旦那も義両親もそれで納得しないのはおかしいです😒😒

はじめてのママリ🔰

その500万も350万もママリさんの家族の資産なので、先に使っても後に使ってもいいんじゃないのかなと思いました。

義両親にお礼が言えてないので、今からでも言ったらいいと思います。
知らなくてと。

気になるようなら今から他の貯金から500万をママリさんのご両親の介護用にしたらいかがですか?

350万は2人で使った。
両方の両親のために500万ずつ貯金しておく。

そしたら差分の150万に対して旦那さんがモヤモヤしたりしますかね??

りんこ

私は結婚前に200万貰いました。

「もしもの時にこのお金を頼りなさいね。私たち(両親)が今のように助けてあげられる状態じゃないかもしれないから。
夫君には言わなくていいから。自分で持っておきなさい。」

と言われましたが、
どうしてもモヤモヤして結婚直後に夫に言いました。

「結婚前に貰ったお金が200万あるけど、基本的には使わないでおくつもり。そして最期は子供達に分配するつもり」と。

夫は理解してくれて、我が家ではその200万は貯金には計算せずに、「ないもの」として過ごしています。

夫さんの言い分も分かるけど、
でも一言欲しかったですね💦
「このお金は自分達には使わずに、ないものとして生活するつもり。家族が困った時に助けるお金にしたいんだ」とか💦

主さんも「は?貰ったお金は我が家のもんでしょ?」なんて言わないし思わないと思いますので、ほんとに一言無かったことだけが悔やまれる、、、、

にゃこれん

勝手に遣われるのは嫌なので、旦那さん個人名義で持っておくのではなく、家族の口座に入れるように言いますかね。
もしくは、今のところそれは余剰資金なので、それを元手に資産運用します!
親の介護のために寝かせておいても500万円は500万円でしかないので。

たぶんモヤモヤするのは、ママリさんが親御さんから出してもらっているから。
そして義親は「息子たちに500万円を渡した」と思っているのに、こっちはそれを知らなかったから、そこの意識の違いにもモヤモヤしているのかなと感じました。
他人の私からすれば、今後お金の援助をしてあげなければいけないような義親でなくて良かったなと思いますよ。(知人に、義親の生活費を払っている人もいるので…)

旦那さんが言っている「妹が離婚したからそっちで使うお金が、結婚のためにこっちに来た、それを将来の親の介護のために使う」というのはちょっとよくわかりませんでした。。

でも生活費や建築資金も多く出してくれてて、親の介護費用として500万円をキープできていると思えば、将来的に何かと安心な感じもします。

もしかしたら全額は介護費につかわなくてもいいかもしれませんし(ポックリいくかもしれません、うちの祖父母4人とも、介護せず老衰や癌など状態はさまざまですが、入院して1ヶ月以内で亡くなりました。介護らしい介護はしたことなし)、その500万円は将来的な防衛費になります。
人生、どんなアクシデントがあるかもしれません。
急にまとまったお金が必要になるかもしれません。
500万円は旦那さんの口座ではなく、あなたの目にも見える場所に移動してもらうことで、一旦許すのはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

義両親にモヤモヤするのは、なんでなんですか?

500万も用意してくれた、それをご主人がママりさんに言わなかったのは、知らなかった⁇んだし、結婚前にあげたお金を、わざわざ、言う義親いるんですかね🤔

それは夫婦の問題だと思うので🤔

今使うか、将来使うか…
問題は、黙っていた=隠していた。って事なのかなって🤔

Sunny

全く手をつけていないのですか?なら差額の150万は取っておいて350万は家族で使ったらどうでしょうか?

はじめてのママリ

将来介護のために取ってるならいいと思います。
その500万を住宅資金などに使って、介護はこちらで割合はあれどするよりも、介護資金にぽーんと出してあとは最低限のこと以外ノータッチの方がいいと思いました。
いざ介護云々の話なった時に家の金を使おうとしたら、あなたがもらった500万を充てるんじゃなかったの?うちからは一銭も出しません🖐️でいいと思います☺️
住宅資金やらなんやらで500万もらったら介護の時何も言えないので私ならそうします

ママリ

自分の親からの350万は住宅に使った、
旦那の親からの500万は両家親の介護に使う

ならわかりますが、
なぜお前の親だけの介護資金なん?
って思いました。

私の親からの350万は家族のお金になり
旦那親からの500万は義家族のお金になる

そんな変な話ないですよ🤣

むりだわ〜って思いました。

はじめてのママリ🔰

使う使わないは置いておいて
まず言わないことが無理ですね。
ブチギレですよ。

ひみ

すいません、私はどこがモヤモヤなのか分からなかったです🥲💦

うちも両家から同じ金額を結婚祝いとして頂きました。私の親は私に直接渡し、旦那の親は私達2人がいる時にくれました。

ただ私の感覚としては、親からの結婚祝いは夫婦2人にではなく、それぞれの息子娘にあげたものという感じです😥
なので旦那も私の親からの結婚祝いの金額を知ってるけど、私は親のために貯金をすると言ったので残していますし、義実家からのお祝いは旦那が使い道を決めてもいいということになりました😊

あくまで旦那の親から貰ったお金は旦那のものっていう感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問主さんの場合は
    旦那さん→旦那の親から貰ったお金は旦那のもの
    自分→自分の親から貰ったお金は家族のもの
    だからモヤモヤするんだと思いますよ‪‪💦‬

    うちも自分の親がくれた色々なお祝い金は家族のもの
    旦那の親がくれた色々なお祝い金込みの通帳は旦那のもの
    でモヤモヤしました😇

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

万が一何かあった時の資金にはなるという安心材料にしてはいかがでしょうか?いざとなれば旦那さんが支払えるってことですよね。

残念ながら結婚前のお金は夫婦の財産にはならないです。ただ質問者様の350万は使われているのなら、旦那さんも350万分繰り上げ返済に充ててもらうとかされたらどうでしょうか?
もし500万自分で使い込まれていたら私も怒ると思います。

ニート希望

本当にご主人が介護表に当てるつもりなら、両家に何かあったとき用に使う口座を設立して、そこに500マン移して、資産運用しながら、ママリさんのご両親が何かあった時もそこから出せるように少しずつプラスで貯金していくのはどうでしょうか😄?

両家の両親のために少しずつ貯金できてるのはとてもいい事だと思うので、ラッキーと思いましょう😀❣️

実際旦那さん使ってなくて、それでいいなら特に咎める事もないのかなって思います。

家庭のお金で納得するのであれば遅れたけど、義両親にお礼だけはするかなって思います!
ただ、自分ちの両親に毎回お礼してくれていないならそのままスルーします😗

はじめてのママリ🔰

うちは義両親が私の前で旦那に渡した通帳の額を後から聞いたらキレられました🫠
結婚後に私の前で渡したから家族にって事じゃないの?って思ったんですが旦那が個人的に貰ったそうです。
義母に聞いてみたいけど…

うちの実家からは出産祝いや新居祝い貰っていて家族の貯金に足して、義実家からはそのタイミングで通帳もらったので同じように家族のお金かなと思ったんですが…😓

はじめてのママリ🔰

私なら私がバカだったなーって思います💦
と言うか実際にうちもそんな感じです😂

なので親からの援助を貰うより、死んだ後に遺産として貰うのが1番ベストだなって思ってて、子供達にはそうしようと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね!

同じ様に350万は2人で使って
残りの150万は義両親の老後の費用など
少しでも平等になる様に
言ってみて良いと思います!!!

ままり

しっかりとした旦那さんじゃないですか!!

はじめてのママリ🔰

いや〜これはモヤモヤじゃなくて私ならガチギレです。そして当たり前ですが自分たちのお金として使わせてもらいます😂

はじめてのママリ🔰

黙ってたってことが気にかかりますよね💦義理親さんは知ってるんでしょうか?
最近お金頂いたのとを知りました、お礼遅くなりすみませんとりあえず言っときます。
介護資金。。残しておくことに越したことはないですがそれなら返したくなりますね、そして一言その考えを相談してほしかったですね💦

ママリ

旦那さんのご両親の介護資金に、、ですか。

じゃあ、主さんのご両親が介護になった時はこのお金で、助けてはくれないのでしょうか。。💦



その辺もお話してください。

人間性確認できそうです。

🐻‍❄️

介護費用ならいいじゃん!じゃなくて、理由はどうあれ3年間も秘密にされていたことにモヤモヤしますよね💭
旦那さんへの信用を失った状態だと思います。
しかも妻の両親からもらったお金は使っておいて自分の親からもらった分は置いとくの??自分の親のために??こっちは家族のために全額使ったのに??って思います💔
一旦全て家に入れてもらっていざ介護が必要になった時用にしっかり貯めておけばいいと思います。
500万の半額もらうでもいいですが、形的にどうなの?と思うのでやはり全額家に入れてもらうのが一番かなと…
じゃないとフェアじゃないし納得できないです🙄
そもそも使わずにちゃんと500万あるのか疑っちゃいますね💦

o..

これはモヤモヤしますね💦

私も主さんと同じ感情を抱きます。
350万貰った時点で、自分が500万貰った話を出さなかったんですよね?

主さん両親から援助があったから、このお金は使わなくていいや?って気持ちがあったんじゃないかと私なら思ってしまいます😰

介護費用として、義両親は渡してないのに勝手に介護費用とか決めたり。
色々と秘密が多すぎてモヤモヤしますよね。


モヤモヤが残って嫌なので、平等になる様に話し合っていいと思います。