※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

BCG接種の際の服装について相談です。袖なしの肌着がいいでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

【BCG予防接種の服装について】
息子が生後5ヶ月で、明日BCG接種予定です。服装はどんなのがよろしいでしょうか?

何かで、BCG接種の後は、打ったところが乾くまで触っちゃいけない、みたいなのを読んだ気がしてて…。
なら袖なしの服かな?と思ったのですが、不安なので皆さんどうだったか教えて頂きたいです🙇‍♀️

とりあえず、袖なしの肌着は着せて行こうかなと思っています!🤔

コメント

のん

袖なしでもいいですし、半袖で行ってBCGやって腕出したまま院内にいても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• しょうママ

しょうママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、それなら半袖でも行けますよね!参考にします☺️✨

• 8月7日
ママンボ

半袖で行きましたが、打つ方の腕だけ肌着脱がされました(笑)

袖無の方が楽ではあります!

• しょうママ

しょうママ

脱がされちゃうのですね😂せめて肌着は袖なしが良さそうですね!

• 8月7日
ママリ🔰

私は車だったので、ノースリーブ肌着のみで行って、注射終わって10分看護師の指示があるまで待機だったので帰宅OKと言われたら持ってきたお洋服着せて帰りました😌

• しょうママ

しょうママ

なるほど、ベビーカーでもできますかね😂
    洋服を着せて行って、注射の時は脱いで、終わったらまた着せる、とかでもいけそうですよね✨

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

暑いのでベビーカーでも日焼け対策すれば肌着だけでも良いと思います😆でも、病院着いてすぐお洋服脱がせちゃっても良いと思いますよ✨

• 8月7日
  • しょうママ

しょうママ

病院着いてすぐお洋服脱がせようかなと思います!ありがとうございます😊✨

• 8月7日
はじめてのママリ

先週受けました
ユニクロのノースリーブの肌着のみで行ったので、接種後に薬が乾くまで袖を押さえておく必要がないので楽でしたよ🙆‍♀️

• しょうママ

しょうママ

確かに、ノースリーブの肌着のみだったら絶対楽ですよね✨
    ベビーカーで日焼け対策したら行けますかね…😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカーなんですね!
    それだと肌着じゃ恥ずかしいか😂

うちのかかりつけの病院は
    半袖を着てきた時に袖を止めておく用に看護師さんが洗濯バサミを持ってましたよ😂
    止めておけば乾くまで抱っこしてるの楽かもしれません🙆🏻‍♀️

• 8月7日
  • しょうママ

しょうママ

やっぱりベビーカーだと肌着だけじゃかわいそうですよね😂

なんと、洗濯バサミ!😳確かに止めておけば楽ですよね✨
    持って行ってみようかと思います!ありがとうございます😊

• 8月7日
トラ

普通のノースリーブ肌着、半袖服で行きました!
病院にもよると思いますがうちは、肌着も脱がされ腰まで全部脱がせた状態で待機でした!

• しょうママ

しょうママ

全部脱がせた状態で待機なのですね😳それなら着て行く服はそこまで気にしなくて良さそうですよね✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

何もせずいつものように待ってたら診察前に看護師さんに片方だけ、脱がされました!
終わった後は触れたりしないよううちわであおいで触れないように薬乾くのを待ってました!
タンクトップ肌着、半袖の前開きの服着せて行きました🤗
予防接種の時、いつも胸の音聞かれるので、前開きにしてますー!

行った時は結構クーラー効いてたので肌着だけやと寒かったやろうなというイメージです🤣

• しょうママ

しょうママ

早く乾くようにうちわであおぐの良いですね✨
    確かに、クーラー効いてるのを考えると、袖なし肌着+半袖の服が良いですかね◎どちらも前開きのやつ持ってるので、それで行こうと思います!

• 8月8日