※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の標準保育時間は園ごとに異なり、超過すると延長となります。延長料金は0歳児にもかかります。

延長保育について。保育園の標準保育時間は園ごとに違いますか?その時間を超えると延長というのですか?延長料金は0歳児はかかりますか?無知な質問ですみません💦

コメント

たろんが

標準時間は園によって違うと思います。
その時間を超えると延長料金が発生します!
0歳児でも関係なくかかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長料金は1日いくらくらいでしょうか?数百円くらい?30分単位とかで計算されるのでしょうか

• 8月7日
  • たろんが

たろんが

園に寄って分単位と料金は変わりますよ!

1分でも遅れたら延長料金や
    10分単位で延長料金など様々です!

料金も100〜500円とか
    園に寄って全然違います!

• 8月7日
mimimimi

標準認定であれば、保育時間は11時間のはずです🙆‍♀️ 11時間の範囲が何時から何時までかは、園によって違います🤔

うちの子の園の場合は、7時半〜18時半です!
知っている園には、7時〜18時のところもありました🌟
この決められた時間外だと、年齢に関わらず延長料金が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長料金の考え方をご存知でしたら教えていただけますか?時間単位ですか?また最大何時まで預かってくれるかは園に聞かないとわからないですよね!?

• 8月7日
  • mimimimi

mimimimi

すみません🙇‍♀️下に返信してしまいました💦

• 8月7日
mimimimi

延長料金は、7時〜7時半までは一回200円、18時半〜19時までは一回500円です!
1分でも時間を過ぎると、延長料金が必要です😌
園によって延長料金は様々です😳
その他の時間については、そもそも預かりがありません。

預かり時間は、認可の園であればお住まいの自治体の役所に確認できます🙆‍♀️
認可外であれば、園にそれぞれ確認が必要かと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然分かってなくて申し訳ないんですが、就労証明を出せば自分の通勤時間、勤務時間等を加味して預かってくれる時間を決めてもらえるんですよね?それがもし7:15-18:45の人はそもそも延長になるのでしょうか?

• 8月7日
  • mimimimi

mimimimi

就労証明書は、一日の勤務時間や週に何回勤務しているかを証明するもので、それを加味してまず短時間か標準時間か(保育園の預かりの何点に該当するか)が決まります😌

ですが、勤務時間が7時15分〜18時45分だと、労基法に違反していませんか?となると思います💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと実際にはその例は勤務時間ではなくて、勤務時間から通勤時間1時間、会社に15分前に着くとしたらとか、保育園までの送迎時間とかを考えた時にです!実際預かってもらう時間って誰が決めるんですか?

• 8月7日
  • mimimimi

mimimimi

就労証明は、会社が「この人はここで勤務しています」ということを証明してくれるものなので、勤務時間は証明してもらえますが、通勤時間は証明してもらえないはずです😳

基本的には、例えば勤務時間が8時〜17時だとしたら、その時点で短時間認定の預かりだと難しいので、標準時間認定。のように、一日何時間勤務しているかで、各自治体の役所が判断します🌿各自治体で基準が決められている形です🙆‍♀️分かりにくくてすみません💦

その他にも、自治体の決まりで、月にトータル80時間以上の勤務じゃないと標準時間にならないとか、120時間以上じゃないととか、基準があります😂

このあたりも、自治体の役所の保育園を管轄している窓口で全て教えてもらえます👌👌

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

何時から延長保育か、またいくらかかるなは園によるので聞いてみなきゃわからないですね!