※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

現在、生後3ヶ月の男の子がいて、ミルクを1日6回150ミリ飲んでいますが、時々1週間に2日ほど7回になることがあります。夜中に起きてしまう時はミルクをあげてしまい、その結果として1日のミルク回数が増えてしまいます。この場合、1回の量を減らすべきか、毎日同じ量を飲ませるべきか悩んでいます。周囲に相談できる人がいないので、皆さんはどうしているか教えていただきたいです。

こんにちは
いつもお世話になってます。
現在生後3ヶ月の男の子育児中です。
完ミの方にお伺いしたい質問です。

現在ミルクを1日6回150ミリ飲んでいますが、1週間に2日ほど7回になってしまう日があります。
いつもは22時頃寝て朝の5時位まで起きないのですが、たまに夜中の1時~2時に起きてしまう事があります。その場合はミルクを飲まないと寝ないのであげていますが、結果としてその日はトータル7回になってしまいます。
こういった場合、1回の量を減らしてますか?(150の場合120×7回にするとか)
それとも毎日ではないので気にしないで150を7回飲ませますか?
ミルクは1日のトータル量が大事って聞いてるので、気になっていました。
ちなみに今は150×7回飲ませてしまいます。吐き戻し等はしません。
周囲に完ミの人がおらずやり方について色々心配になってしまいます。参考までに皆さんはどうされてるのか教えて下さい❕

コメント

まる

こんにちは。私も同じ月数で完ミです(^.^)
一回の誤差は赤ちゃんの都合でどうしても出てしまいますが、トータル量が大きく変わってきてしまいますよね💦夜起きる日ってミルク飲む時間が違ったり、何か普段と違う事は無いですか?
私だったら、朝から150をあげて、3時ごろに「あ、この感じだと今日は多分7回になるな」って思った時点で120に減らします!最初から120で6回になっちゃったらちょっと少ないかな?と思うので。。
トータル量は保健師さんに離乳食が始まるまで、800〜1000位にって言われたのでそれを目標にしてます。

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    そうですね夜起きる日は比較的昼間よく寝た日かもしれません。まさに今日なんですが…。夜中起きて回数が増えそうな日はちょっと1回の量を減らしてみようかなと思います。皆さん色々試行錯誤されてるんですね。私も手探りですが色々やってベストな方法を見つけたいです。

    • 2月12日
こたまま

こんにちは(^O^)
うちも同じ月齢の完ミです。
うちも5回だったり6回になっちゃったりするときがありますー(´・_・`)
1日のトータル量が1000を越えないようにと言われたので150✖️7だとちょっと多いかもしれないですね(´・_・`)
どこかで量を減らして調整したほうがいいかもしれません( ; ; )
間隔はどれくらい空きますか??
うちは1回の量が増えたので4時間はあくようになりました!
寝る前はいつもより+20にしてるので朝まで寝てくれます!
ミルクの量難しいですよね( ; ; )

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    間隔は昼間は三時間ですね。最近140⇒150に増量しましたが、間隔あきませんでした💦160にすべきか…と迷ってる所もあります。
    やはりトータル量は1000いかない方がいいですよね、聞いたことあります。夜起きないように寝る前増量してみるのも手ですね。色々やってみようと思います‼

    • 2月12日
ゆめ

完ミです!
昼は200、夜は180飲みます。×5、6くらい。
アプリでミルクの量を記録してますが、週平均で1000〜1100です!(7.7キロちょっとおデブちゃんです)
2時間でほしがる時もあれば5時間あくこともあります(°_°)
夜中起きた時ミルクで寝かしつけしてましたが、最近は一回寝かしつけてみて、ダメだったらミルクにしてます!
週平均で1000くらいなら大丈夫って言われました(^^)
離乳食始まったら体型戻ってくるし気にしてません(^^)

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます!
    欲しがる間隔は一定じゃないんですね。うちもそうです…赤ちゃんも人間なのでお腹空く時もあれば空かない時もあるって分かってるのですが💦間隔バラバラだと不安になってしまいした。
    そうですね、離乳食始まればまた変わってきますよね。あまりキツキツに考えずに色々試してみようと思います❕

    • 2月12日
あーや

3ヶ月の娘がおります(^^)
退院後からの完ミです。
トータルが大事と言われてますが
私はあげすぎなければ大丈夫かな
って思ってます(^_^;)
うちの子は1回で200飲みますが
5〜6回ですので、6回飲んだ日は
1200になってしまいますが
毎日ではないし、体重も8kg
超えてますが病院でも大きめと
言われるだけで何も言われないので
あまり気にしすぎなくても
いいのかなと思います(^^)

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます❗
    娘さん200飲むんですね😄
    うちの子はまだ6000gいかない程度の小さめなのですが、あげればもっと飲みそうな雰囲気あります💦
    そうですね、毎日回数が7回になってる訳ではないのであまり硬く考えずに調整していこうかなと思います‼

    • 2月13日
deleted user

私も完ミで育ててます(*^ω^*)
うちの娘180〜200飲んでます!
150くらい飲んでいた時は6回くらいだった気がします!
量多くなると間隔も空きますし回数も
自然に減りますよ😊
今は好きなだけ飲ませてあげて大丈夫だと
思います🎵

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    今までは日中は二時間半でお腹すいてギャン泣きでしたが、150に増やしたら三時間持つようになり…もう少し飲めそうなので増量してみれば間隔も飽きますかね?
    ひとまず先程160あげて寝かしてみました❗何時に起きるかな?って感じです。
    毎日が試行錯誤ですね😵

    • 2月13日