※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

乳腺炎が心配で完母から完ミに変えたい。ミルクの増やし方や成功例が知りたい。乳首の痛みがひどくて授乳が辛いため。

完母から完ミに変えようと思っています。
徐々にミルクを増やしていけば良いのでしょうか?
乳腺炎になりそうで怖いのですが、上手くいった方法や進め方が知りたいです!

ちなみに変えようと思って理由は、歯があたり乳首が傷つき授乳のたびに激痛が走ります😭なかなか治らず、泣くほど辛いのでミルクに変えようと思いました。

コメント

カイ

回数多いようであれば減らしていき1回のみになって張りが大丈夫であればやめてみて3日間くらいは痛いですが大丈夫でしたよ☺️

あー

まさに今完母から完ミに切り替え途中です😆(2週間経過しました)

最初は1日5回の授乳のうち1回だけミルクにして
3日間続けたら次は5回中2回をミルクにして(母→ミ→母→ミ→母)
また3日続けたら次は5回中3回をミルクにして、母乳は今までの半分の時間あげて
また3日続けたら次は5回中4回をミルクにして、母乳は今までの3分の1の時間あげて
今やっと1日1回の母乳(授乳時間は最初の5分の1)までになりました♪

元々母乳の分泌がかなりよかったので乳腺炎が怖く
1ヶ月かけて完ミにする予定です!

頑張ってください🐥✨✨✨