※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子が商業施設のトイレに1人で行くのは大丈夫?便座に座れるか不安。他の子はできるのか疑問。

3歳の子を商業施設のトイレに1人で行かせて危険な目にあった…などの注意喚起をたまに聞きます。
めっちゃ素朴な疑問で注意喚起の真意とは異なりますが、普通の3歳の子って大人の便座に1人で座れるのですか?
1人でズボンと下着を下げて完全に脱がずに便座に座るのが出来るんですか??
うちの子は年中ですが自宅では踏み台がないと便座に座れません😰もちろん補助便座も使ってます。
お店では私が抱っこして便座に乗せて、落ちないように脇を支えています。
ただかなり小さめでまだ97センチくらいしかないので、平均くらいの子だったら可能なんですか?
それとも実は練習とかするのが一般的??
どなたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半くらいで自分で便器に座れてました。
勝手にできるようになった感じです。

はじめてのママリ🔰

年少の女の子、身長同じくらいです!
しばらく前から
1人で座ってしてこれます😄
勝手にできるようになってました。

あづ

幼稚園で働いてましたが、年少(3歳)のトイレは基本先生の補助不要ですよ🤔
大人用の大きいトイレだと1人で座れない子もいるかもしれませんが、うちの子は大人用のも自分で座ってました😌

はじめてのママリ🔰

3歳なりたてくらいから自分でできます☺︎練習ではないですがじーじばーばのお家とか踏み台ないので勝手にできるようになりました😳

ママリ

外出先でのトイレは絶対に付いてきいますが、うちの子供は補助便座なし、踏み台なしで自分で下着下げて便座座ります。
なので私は見守ってるって感じです。
ちなみに年少で今94cmです。
1人でトイレできるのが嬉しいようでほんとに手伝って欲しい時は言ってくるので言われるまでは見守るようにしています。

ママリ

3歳の子いますが、大人用の便座に普通に座れます😊
家でも最初からそのスタイルでトイトレしてました!

はじめてのママリ🔰

えーー!!!まとめての返信で申し訳ないですが、ありがとうございます!
3歳ともなれば普通なんですね!!めっちゃ衝撃です😳😳笑
もしかしてみなさまの自宅にはもう踏み台も補助便座も置いてなかったりしますか??うちだけ?笑

お恥ずかしながら、出来ないものとばっかり思ってたので、そもそもやらせようともしてませんでした。
後ろ向きでズボンを下げて、そのまま腕の力でぐいって跨る感じですかね?

ミッフィ

3歳前から踏み台なしで自分でよじ登って補助便座なしでおしっこしてますよ😊

星

うちのこ92センチでしたが昨日くらいから踏み台付き補助便座いらないといって1人で座ってました笑

出先ではどんなときも、ついていきますよ!

moony mama

息子は、ギリ三歳(三歳八ヶ月くらいかな?)から、一人で大人の便座でできてました。
自宅では、トイレの前でズボンとか脱ぎ散らかすものの、補助便座と踏み台は使ってませんでしたし。(身長約100cmくらい)
練習は一切してません。
家で補助便座いらないと自分から言い出して、しばらくしたら一人でトイレ行くか大丈夫と言い出しました。
外出先では、ついて行ってはいましたが、私は個室の前で待ってるだけでした。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみませんがたくさん回答ありがとうございます🥹🥹
まさか出来るとは知らず、夕方子供に踏み台も補助便座も無しで座らせてみたら、出来ました!!笑
でも、やっぱり足がブラブラするのが少し怖いみたいで、踏み台は使いたいとの事🥹
でも、外出時に抱っこして脇を支えて、なんて事はもうやらなくてよさそうです!笑
もちろん安全のためにも、目を離さず付き添うのは大前提ですよね!

子供は男の子なのですが、便座に深く座ると落ちてしまうと思うみたいで、手前の方に浅く座るのですが、おしっこが前に飛んでこないかが、心配です😭笑

思い切って質問してみてよかったです。本当に知らない世界を知れたような気がします。
ありがとうございました!