※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児の辛さや母乳育児、旦那の協力について悩んでいます。産後メンタルの落ち着き時期や母乳育児の苦労、旦那の言動にイライラしています。周囲に相談できず、悶々としています。

【育児の辛さと母乳育児、旦那の協力について】

ほぼ愚痴になるかもしれませんが、育児の楽しさより辛さ、しんどさが強く、日々些細なことでイライラしたり泣いたりすることがまだ続いています。産後メンタルってこんなもんなんですかね?いつ頃落ち着くんでしょうか?

育児が楽しくないと思う1番の理由が母乳育児だと思います。元々完ミもしくは混合でやっていこうと思っていたのに、私が母乳過多のせいで完母になりました。でも、母乳は飲んだ量がわからない。飲ませる体勢が悪いと痛いし傷ができるし、吸ってもらえないと乳腺炎にすぐなる。夜や日々の育児を旦那に任せられないので負担が多いなど、完母辞めたいと日々思ったり、ひどい時は泣いてしまいます。
周囲からはせっかく出ているのに辞めるのはもったいないと言われます。でも母乳が辛くてイライラしたり泣いたりしている方が子供に良くないような気もしています。
自分の中で頑張った方が良いのでは?と言う思いと、辞めてしまいたいという思いの両方があり、それもまたしんどいです。

また旦那の育児についてもイライラすることが増えて、しんどさを感じます。基本的には育児に協力的なのですが「ママよりパパが好きよね?」とか「好きって言わないとおむつ替えないよ」などを冗談として子どもに言うのが本当に耐えられないんです。辞めても何度か言っていますが聞き入れる気がなく、何度も言います。
ママよりパパの方が〜はまだ許すとして、まだ2ヶ月の子に脅すような声掛けはしないで欲しいのに、理由を言ったり子どもに好かれない声掛けだと伝えても「世の中の厳しさを伝えてる」と笑いながら流されます。
でも寝かしつけや抱っこしてほしくて泣いている時など肝心な時に側におらず、自分の好きなことをしているんです。それを見ていると本当にイライラしてしまいます。

うまくまとめられずすいません。誰かに話したいけれど、周囲に友だちがおらず、悶々としていたため質問としてあげさせてもはいました。最後まで見ていただいた方がいればありがとうございます。

コメント

ママリ

搾乳して哺乳瓶はどうですか?哺乳瓶嫌がりますか?
私は母乳育児がすべてではないと思うし辛いなら混合とか完ミに切り替えてもいいと思いますよ☺️
ママがつらいほうが赤ちゃんも悲しくなっちゃうと思います!
私は身体つらいな〜って思いつつも哺乳瓶もミルクも嫌がるのでなんだかんだで完母できちゃいましたが、全然いいと思います!!

赤ちゃんは満足したら、赤ちゃんからパイパイをはなしますよ♪
考え過ぎず適当でいいんです!

パパにははっきりいいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    哺乳瓶は完母にしてから嫌がることが増えています。混合や完ミに切り替えても良いですかね?出ているのに、、、と実母にはよく言われるので罪悪感があります…。
    旦那には自分の中でははっきり言っているのですが、言うと拗ねるのでどうしたら良いのか…って感じです。拗ねられて何もしないになるのが怖いので…

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😌
    全然切り替えて大丈夫ですよ!育児中は他の人の意見を聞き入れる必要ないですよ!他の意見聞いてたら疲れ溜まりますよ😭自分が育児しやすいように自分がつらくならないようにって事を優先した方が自分に余裕が持てます😌
    赤ちゃんは別に母乳くれないからってママ大好きなことは変わらないし☺️

旦那にはガツンと言ってやった方がいいですよ☺️
    パパだろしっかりしろよ。と

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。育児するのは自分ですもんね。自分に余裕が持てるやり方の方が良いですよね。

また同じこと言ったら今度こそ言います。

• 8月7日

私も産後3ヶ月過ぎとかになるまで本当になんだか気分がどんよりした感じでした😢特に何にもなくても人の些細な行動や発言に涙したりしてました。

元々、母乳で育てる気ではいたのですが投稿者さんと同じで母乳は飲んだ量がいまいちわからないのでこっちとしては不安でした。今おっぱいあげたのになんでまだ泣くのとか、ミルクだったら飲んだ量も目でわかるし腹持ちもいいしこの不安も取り除けるんだろうなってその頃私も思っていました🍼母乳あげても乳首嫌がったりされて途中何度もやめようやめようって思ったことか、、、けどなぜか頑張りすぎなくていいのに母乳で頑張ろうって思っちゃうんですよね、、、
母乳育児だと余計に1人になれるチャンスが少なくて寝かしつけまで全部自分で疲れてしまいますよね、、、😭もうすぐ生後6ヶ月になりますがやっとやっと自分の育児にも自信が持てるようになってきて、私じゃないと泣き止まないっていうのもあってかこれまで色々不安あったけどちゃんと赤ちゃんに接してあげててよかったなと思えています。

適度にミルク活用していいんです🍼頑張りすぎずにたまには自分時間作って息抜きしてください☕️🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月…大変でしたね…。まだまだ気分が安定しなくても普通なんだなと思うと少し安心しました。
    腹持ちがいいところもミルクの魅力なんですよね。お昼寝も割とすぐ目が覚めてしまうので、心配になるしミルクなら…という考えが頭をよぎります。あと頑張りすぎなくていいとわかっていても頑張りすぎるの本当にわかります…
    コメ主さんに言われて気づきましたが、元々1人時間がないとダメなタイプなのに、今それを作れないことが本当にストレスなんだと思います。

1人時間作れるようにミルクも活用してみます。

• 8月7日

退会ユーザー

毎日ずっと2人きりだと気が詰まってしまうのでお母さんの気分転換がてら支援センターとか行ってみてください🚼
    私は3ヶ月頃のまだほぼ何もできずに寝転ぶだけの時に、私が1人でいると落ち込むっていう理由だけで支援センター行き始めました!先生も赤ちゃんと遊んでくれるしなんか悩みある?とか聞いてくれてこんなに話す人がいると気持ちが楽になるんだなって気づきました。

近くにご両親がいれば、10分だけでも1人になる時間もらってくださいね😢
    私は旦那じゃなくて母に預けて少しでも寝る時間もらったり、少し話を聞いてもらったりするだけでリフレッシュできています!育児は1人でやらなくていいのですから近くの人にたくさん甘えてくださいね✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生時から体が大きく、私1人では首が座っていないと抱っこ紐を装着できそうにないので、より出かけなくなってしまっています…首さえ座ってくれればある程度自由にできるので、近場のスーパーや支援センターに遊びに行けるのですが、今は難しいです…

実家の母が休みの日には来てくれているので、その間は出かけたり睡眠をとらせてもらってきます。ただそれも甘え過ぎてきると感じてしまいます…
    1人でやらなくていいと言い聞かせながら甘えようと思います。

• 8月7日
ママリ

大丈夫ですか?
私も混合希望でしたが哺乳瓶拒否でやむなく完母になりました😅ママが辛いと思うならミルクに変えちゃって全然いいと思いますよ❣️

旦那さんには育児辛いとか言えてますか?産後ってより神経質になるので余計にイライラしちゃったり旦那使えないなと思っちゃったりすると思います😅💦
赤ちゃん泣いてるのに好きな事してるなら呼びつければいいです😂0歳代は3ヶ月おきに私が大爆発して喧嘩してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます。毎日夜になると悶々としてしまい、今回勢いで質問してみました…
    辛いとは言っているんですが、元々メンタル的なことに関して無頓着な人なので、私が伝えているしんどさの半分も理解してない感じです…旦那使えないは本当めちゃくちゃ思います
    最近は週に1、2度大泣きすると言う方向に大爆発していますが、全然気づいていないのでこれ見よがしに旦那の前で泣いていこうと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😣

私も母乳育児が嫌でした。
産院にいる間は、看護師さんが母乳搾り?みたいなのにまわってきて、母乳あげる練習をさせられ、母乳育児(たくさん母乳は出ていた)をチャレンジしていました。けど、私の乳首と赤ちゃんが合わず、赤ちゃんがギャン泣きしながらチャレンジするのがしんどすぎて、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。

退院してからは、搾乳とミルクで混合であげていましたが、育児で精一杯で、搾乳が大変になり、どんどん搾乳しなくなったら、段々母乳がでなくなりました。
最初は、搾乳の時間を開けると、おっぱいが痛くなっていましたが、日数経つと、落ち着いてきました。

母乳育児にこだわる人ってたくさんいますよね💦
でも、ママが無理ない形が一番いいと思います😭

母乳で育てている人は本当にすごいと思いますし、尊敬しています。

旦那さんの発言にもイライラしますよね💦
もっと、頑張ってるママを労ってほしいですね😞

哺乳瓶の乳首を嫌がってしまうみたいですが😣、
どうすればいいんでしょうね😭
ママの母乳が出なくなれば、赤ちゃんも諦めてくれるのでしょうか。。
ミルクセーブブレンドというハーブティーで断乳ができるみたいなので、義母には、ストレスで母乳が出なくなったと嘘を言うのはだめでしょうか?😣

余計なアドバイスだったらすみません💦
毎日暑いので、ママも赤ちゃんも無理せずに🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しい気遣いありがとうございます。
    無理のない形が1番ですよね…私自身母乳が出ているのに母乳をあげないなんて…と言う固定観念が強いのかもしれません。
    まだ母乳が軌道に乗っていないので、もう少し量が落ち着いたら少しずつミルクへ移行していこうと思います。
    ミルクも母乳もどっちも大変ですし、育児をしているお母さんはすごいです。

旦那には厳しめに行こうと思います。
    はるさんも育児無理せず、毎日過ごしてくださいね。ありがとうございました。

• 8月7日