※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

授乳後のゲップがなかなか成功しない場合、どのような姿勢や方法で促していますか?ゲップをする確率はどれぐらいでしょうか?

授乳後(ミルク)のゲップについてです。

勢い良く飲んだ後、縦抱き+背中トントンでゲップを促しているのですが、中々ゲップが成功しません…。
時間をかけてもウトウト寝たりします💦
ゲップをさせずに横にすると、たまーにトロッとミルクを口から出してしまいます。

皆さんは、どのような姿勢や方法で促してますか⁇
ゲップをする確率ってどれぐらいですか⁇

コメント

ゆう

ネットから画像お借りしました。こんな態勢で貧乏ゆすりみたいに上下に揺すってます。これで100%出てます。前は肩に顎を乗せる感じで縦だきトントンでしたが、助産師さんにトントンは反り返りの原因になる、どうしても背中を刺激したいなら擦るだけでいいと教えてもらいました😅

• もも

もも

分かりやすい画像ありがとうございます!!そうなんですね🫢
    最近反り返りをたまにし始めたので、原因が分かりました💦

試してみようと思います!

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

下の子はこれで上手に出してくれますが、上の子はゲップお下手で何してもダメでした🤣上手になってくれるといいですね!

• 8月7日
  • もも

もも

ありがとうございます!!!
    とても助かりました😊
    焦らず試してみます😆

• 8月7日
やすばママ

次男はほとんどゲップさせてませんでした
ゲップ出ても出なくても吐き戻ししやすい体質だった上にミルク飲みながら寝落ちが多くてほとんどしてませんw
ゲップしなくても横向きで寝かせて、吐き戻したものが寝てる間に詰まって窒息にならないように背中にバスタオルをクルクルしたものを入れて寝返りしないようにしていました!!

• もも

もも

仲間がいて嬉しいです😭
    窒息が怖くて、授乳後も中々側を離れられませんでした💦

タオルいいですね!
    ゲップしない時にしようと思います!ありがとうございます😭

• 8月7日
バタコ

背中トントンでなかなか出ないので、縦抱きで部屋の中を歩いてます!歩いた時の振動でトントンより出やすい感じがします👶🏻

• もも

もも

ありがとうございます!
    参考になります👶✨
    大体何分ぐらい歩いてますか😊⁇

• 8月7日
  • バタコ

バタコ

うちの子は2〜3分歩けば出ます☺️
    どれだけ歩いても出ないときもありますが、、、😅

• 8月7日
  • もも

もも

凄い!!私もしてみます😆
    出ない時もありますよね!
    安心しました😮‍💨

ありがとうございます!

• 8月7日
ままり🐈‍⬛

うちも縦抱きにしてましたが、トントン以外にさすり上げる方法も聞きました。
それでも出ない時は出ないし、おならとして出ると聞いたので、5分ほど縦抱きして出なかったら諦めてました。
背中にタオル挟んで傾斜をつけて、顔の下にガーゼ置いといてました。

• もも

もも

ありがとうございます!
    一回の縦抱きトントンのやめ時が分からなくて10分〜15分ぐらい粘ってました😳
    ガーゼも置いてみます!

オナラとして出ると聞いて、気が楽になりました!

• 8月7日
ちぴ

うちの子もミルク飲んだあとゲップがなかなか出なかったです😂(ほぼしてないです笑)
吐き戻しも多い子でゲップさせたいのにあまりにも出なくて色んな方法試したけどやっぱり出ないので縦抱きして様子みて諦めてました😮‍💨
その代わりおならが凄かったです💨笑
病院でもおならで出す子なんだね〜と言われてました☺️👍
今ではミルクあげた姿勢から縦抱きに変える最中に大人顔負けのゲップしてます😆
もちろんゲップ出た方がいいんだとは思いますが出ない時は出ないので諦める日があっても良いと思います🥹

• もも

もも

仲間ですね!
    我が子もオナラが凄いです😆笑
    やっぱりオナラで出すタイプの子もいるんですね😳

凄く気持ちが楽になりました!
    何しても駄目なら、諦めてもいいですよね!ありがとうございます!!

• 8月7日