※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

おもちゃの量について心配しています。息子があまり欲しがらず、教育的に心配。おもちゃはどれくらいが適切でしょうか?

これ今遊んでるおもちゃなんですが、少ないですよね…?
もっとトミカ買ったり、レゴとかブロックとか新しいもの買いたいんですが、
息子が全然欲しがりません。
バースデーとかでたまに車買ったりしますが、まだまだカゴに入るくらい少ないです…
ブロックは私が これ保育園にあるのと似てるよー!って言って
本人そこまで乗り気じゃなかったのに買ってきました笑
こないだも、トイザらスに行ってレゴやラジコンで遊んで満足したのか、最後に選んだのはレンジでした。
なんでか聞いたら「ママにごはん作ってあげるから!」って言っててちょっと感動したけど🥲
絵本買いに行ってもいらないって言って、私が買ってあげたのは1歳の頃に1冊だけでそれをまだ読んでます。
ミニマリスト目指してる私には良いんですが、教育的には良くなさそうだなぁって心配です。
まさか4歳前にして遠慮してるとかではないですよね?笑
おもちゃってどれくらい持ってたらいいんでしょうか?

コメント

お子さんもミニマリストなのではないですか?😳
興味があるもの、ないもの人によって違うし、どれだけおもちゃがあればいいということはないと思いますよ!

外で遊ぶ方が好きなのかもしれないし、ゲームに夢中になるかもしれないですし、遊ぶよりテレビ見てる方が好きなのかもしれないし、おもちゃに興味が無いのは今だけなのかもしれないし、、💭

ご飯作ってあげる!というなら実際に一緒に料理するのがいいかもですね😊
既に料理してるならそれが遊び感覚になってるのかも🤔?

料理男子いいですね〜☺️

• おもち

おもち

親子でミニマリスト目指そうかな…笑
    いつもお迎えに行くと 帰らない〜と駄々こねておもちゃで遊んでるので、
    家にはおもちゃ全然ないから帰りたくないのかな?って思ってたんです。
    でも買いに行っても いらない!と言われるし😅

もしかして料理好きなのかもです…!
    おもちゃのキッチンで創作料理作ってくれるし、
    実際にご飯作る時も、みそ汁混ぜるの好きみたいで
    私が料理してる間ずっと横でお鍋まぜまぜしてます🤣
    今日はみそ汁作らないよ〜って言うとちょっとしょんぼりしてます笑

料理男子良きですね!子供用の包丁でも買ってみようかな✨

改めて考えてみると、確かにそうだなーって思うとこがあって、腑に落ちた気がします!☺️
    ありがとうございます🤍

• 8月7日
ままり

ふだん保育園ならおもちゃはそんなに必要ないのでは?と思いました。

よく遊んでるおもちゃがあるなら充分だと思います。

あとは4歳なのでおもちゃにこだわらず興味の幅が広がったり深められるものがいいのかなと思いました。
料理に興味があるなら一緒にやるのも楽しそうですね😊

• おもち

おもち

そうなんですね!
    お迎えがおもちゃで遊んでなかなか帰りたがらないので
    家におもちゃが少ないからかな?って思ってたんです。
    家と保育園とではまた別なんですかね?🤔

子どもと言ったらおもちゃだろうと思ってたので、でももう4歳ですもんね!
    他のことにも興味わきますよね!
    たぶん料理好きっぽいので一緒に料理してみます🍳
    ありがとうございます🤍

• 8月7日