※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

義母に授乳後「おっぱいだけじゃ足り苦しいん?」と言われ、イライラしています。同じようなことを言われたら気になりますか?

授乳後、義母に「おっぱいだけじゃ足り苦しいん?」と言われたらイライラしますか?

義実家で授乳した時のことです。
リビングの隣の部屋を借りて授乳しました。
こんなに泣かれるのははじめてってくらい、おっぱいを嫌がって泣いていました。
でも出来ればおっぱいを飲んでほしくてしばらく試してみたので結構泣かせてしまいました。
哺乳瓶とミルクも持っていたので、リビングに戻ってミルクの準備をしようとしたら「ミルクしようか?って声掛けようと思ってたとこ。おっぱいだけじゃ足り苦しいん?」と義母に言われました。
母乳足りてないんだねーっという感じに聞こえて、腹が立って「違います。」と態度に出して言ってしまいました。
でも悪気があるわけではないと思うので気を取り直して義母に接していましたが、ミルクをあげながら涙が出そうでした。
というかおっぱいを嫌がって泣かれてる時も涙が出そうだったのに、追い討ちをかけられた感じでした。
何か思っていてもそっとしておいて欲しかったです。
しばらく義実家では授乳しなくても良いようにしようと思っています。

産後だから、気にしてしまうのでしょうか😞
同じようなことを言われたらイライラしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母に授乳(完母、ミルク)の話題をされると考えるだけでイライラします😂
うちの義父母は絶対に触れてこないので一安心ですが😮‍💨

上手く授乳してあげられないと落ち込みますよね😭
私は旦那にも相談できなくて(上手くできないこと言葉にして話したくなかった💦)、実家に里帰りしている間は泣きながら練習しました😂

• もなか

もなか

回答ありがとうございます。
    良い義父母さんですね😣
    義母は普通に言ってくるので本当嫌になります😞
    完母にこだわってる訳ではないのですが、完母希望だったらもぅ会いたくないレベルだろうなぁ…と思います。
    授乳上手くいかないのって、自分でも驚く程落ち込みますよね😢

• 8月7日
☔︎

イライラします!口挟まないで!と思います💦
授乳って結構ナイーブですよね😭なるべく母乳で頑張りたい時などに言われると辛いです……
2人目男の子なのでもし義母になったら本当気をつけようと今から思ってます😂

• もなか

もなか

やっぱりそう思いますよね😣
    心狭すぎたかなぁ神経質かなぁと思いましたが、普通ですよね😣💦
    私もすっごく思います!!!
    自分がおばあちゃんになった時までしっかりこの気持ち覚えておきたいなと思いますよね😣😣
    母乳?ミルク?って聞く人もいなくなって欲しいです💦

• 8月7日
ママリ

1人目の時とくにそうでした🥲
お気持ちわかります、、、
義母にもでしたが実母にも言われた時に(悪気はない)イライラして、さらにおっぱい嫌がられて泣かれて、わたしも大泣きしてしまいました🥲
産後のメンタル本当に不安定ですよね🥲

• もなか

もなか

私も実母相手にもイライラしました😣
    でも義母より実母の方が触れずにいてくれています。
    なので余計に「実母でもそこまでずけずけ言わないのに」って気持ちもあってイライラしてしまいます😞💦
    本当、メンタルやられてすぐ泣ける自分に疲れます💦💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

もなかさんも思っていらっしゃるようにたぶん悪気はないんでしょうけど、嫌ですね💦
「母乳足りてないんだね」って意味に聞こえますよね💦不快な気持ちわかります😣
授乳関係はデリケートなことだしそれぞれの方針があるから放っておいてほしいですよね💦

• もなか

もなか

そうですよね!
    絶対そういう意味ですよね💦
    でも悪気ないのは分かるんです。だからこそまた同じような事言われるんだろうなぁと思うとイヤになります😞
    授乳上手くいかず泣いてるからって「ミルクしようか?」と声掛けようと思ってたってだけでももぅすっごく嫌です😞💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

イライラしますよー😖
場所見知りですかねー?自宅じゃないから落ち着かないのかもー!○ちゃんおうちじゃないの分かっておりこうさんだねーって言い返しますー😛

• もなか

もなか

もぅ全然そんなに上手く言い返す余裕もなくて、全面にイライラを出してしまいました😣💦
    義母からすると「なんでそんなに怒ってるの?!」って感じだったかもしれません😞

• 8月7日
ママリ

イライラします!めちゃくちゃします!!

私は母乳の出があまり良くないのに加え
両実家遠方、旦那と2人で支え合ってきたけど
さすがにストレスも溜まり
ほぼ出なくなりました。
娘にも生後3ヶ月で拒否されてしまいました!

私の母も義理の母も完母で、
グチグチ言ってくることはないですが
時々
「うちはずっとおっぱいだったから!」とか
「マッサージしな!」とか
いらん話しやアドバイスされて
黙れ黙れ😓って思ってました..笑

デリケートな話しってことを分かっていないから
そういうこと言えるんですよね..
産後は、義母などの身内に対して
他人様の授乳事情に触れない
という資料でも配って欲しいです。。笑

• もなか

もなか

ママリさんも頑張られてるんですね😢✨
    母乳の出が良くなってきたと思ってたのに、義母の件があった日を境にビックリする程減った気がします😢
    上の子は私も母乳の出が悪いことで拒否されて完ミでした。
    余計なアドバイスも慰めも何もいらないですよね😣
    なんで親世代って母乳?ミルク?って気軽に聞いてきたりするんでしょう😞
    自分達の頃はそういうのあまり気にしなかった?それか、気にしてたけど忘れてしまった?と本当に謎です。
    その資料心の底から賛成します❗
    義母はそれでも「えー!今はこんなに細かいのねー🤣」とか言いそうですが(笑)
    どうにかデリケートな話ってのを分かって欲しいですよね😞

• 8月7日