※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と子育てのやり方について相談中。自分でできることをさせるべきか、手伝ってあげるべきか悩んでいる。

お互い育った環境が違うからそりゃぶつかるよね

私は自分ができることは自分でする
挑戦して無理だったら全力で一緒にやってくれるで育ちました。

旦那は全部母がしてくれた。
高校生になってもパジャマを用意されていた感じです

私は娘(6歳一年生です)にとりあえず自分でやってみて無理だったら言ってねスタイルです。
って言ってもまだ特に何もなく

用意は自分でする
お茶は自分で入れる
食べたお皿はシンクに
自分で使った物はちゃんと直す
洗濯物はは洗濯カゴに入れる
今は失敗とかあるけど頑張れ!と思って自分でするように言っています。

それを見て旦那は子供やのにやってあげたらいいやん可哀想と言われました…

やってあげるのもいい事かもしれないけど
せめて、お茶は自分で入れれる。
自分が使ったお皿はシンクに、物はあった場所に
洗濯もちゃんとカゴに出す。必要最低限ぐらいはできるようにならんと将来困るよ?
自分見ろ全部身の回りをしてくれて今1人で何もできひんやん、なんなら今娘よりなにもでけへんで?娘と一緒にできるように頑張れば?って言ってしまいました🤣笑

あー娘と一緒に最低限の事は自分でできるようになってくれ

コメント

はじめてのママリ🔰

私がまさに旦那さん寄り(旦那さんのお母様程ではないですが何でも先回りされた)でしたが、
まさに大人になって困ってること沢山あります…
私は絶対娘に同じ思いさせたくないので、自分のものは自分でさせたり選ばせたりしてあげたいと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにって言いすぎて変な文章になっちゃいました😂😂すみません😂😂

• 8月6日
はじめてのママリ

うちと同じです!

旦那は大人になっても母親にやってもらっていたから、本当普通の事が分かりません。

洗濯機にパンパンに詰めて回したり、洗濯の干し方、食べたものを下げない。
お金の管理も分からず。
どうにかなると言います。

どうにかなるのではなくて、誰かがどうにかしてるんだよ💢ってなります。

うちも子供が7歳でほとんどの事が一人で出来ますし、朝ごはんすら自分で用意します。
旦那があてにならないので子供にはしっかり教えました。
今はペットの世話もしてくれて、旦那より役に立ちます。

あなたがなにも出来ないから子供が出来るように教えたの!可哀想とか言うなら貴方がやれば?って言いましたよ😁